【ドラクエ11S】そろそろイベントも終わったかな

f:id:vein1112:20200130195734j:plain

いろいろ世界を回りつつ、デルタカール城に帰ってくると何やら黒い影が

大樹が落ちた世界でもデルタカール城の内に樹がありましたが、ここにもありますね

 

f:id:vein1112:20200130195830j:plain

蘇ってくるのはホメロスとグレイグの過去

 

f:id:vein1112:20200130195855j:plain

そしてホメロスとグレイグが戦った時の姿……って

いやそれはおかしくない?

まあほかの面々にリーディングシュタイナーが発動してるんで、大樹にもしてるんだろうってことなんですかね

まあそんなわけで、世界が救われていろんな人も救われてるのに、

救われるどころかみじめに始末されたホメロスさん

のお話に

 

f:id:vein1112:20200130200107j:plain

グレイグと一緒に黒い霧みたいなのを追いかけつつ、ちょっとした思い出みたいなのが語られ

 

f:id:vein1112:20200130200149j:plain

ホメロスの幽霊みたいなのとご対面

 

f:id:vein1112:20200130200211j:plain

グレイグたっての希望でホメロスとの一騎打ちに

使ってないけど一応装備はある程度整えてたので、まあ多分大丈夫でしょう

 

f:id:vein1112:20200130200248j:plain

f:id:vein1112:20200130200255j:plain

途中で変身したけど、普通に殴り倒せました

まあさすがに1対1だったし、グレイグのみってことでそんなに強くはないですね

 

f:id:vein1112:20200130200353j:plain

ホメロスはグレイグばっかり認められてずるい!みたいなことを思ってましたが

グレイグの方はずっとホメロスを追いかけてきたんだ……というお話に

 

f:id:vein1112:20200130200442j:plain

f:id:vein1112:20200130200522j:plain

ホメロスが綺麗なホメロスに……

 

f:id:vein1112:20200130200600j:plain

f:id:vein1112:20200130200606j:plain

初登場時から今までロクな扱いを受けてなかったホメロスさんですが、グレイグとのこのシーンは結構よかったです

 

f:id:vein1112:20200130200807j:plain

f:id:vein1112:20200130200814j:plain

最後はグレイグに力を貸すぞ!みたいな感じで、グレイグがパワーアップ!

というか、鎧が更新されました

剣も残していったんですが、そっちはホメロスの墓標代わりになることに

そんなわけでグレイグとホメロスの話も終わり

 

f:id:vein1112:20200130201000j:plain

前回倒し損ねたムンババは、図書館に行ったらデイン系の魔法使ってとどめ刺せばいいよ

ってことでギガデインでとどめ刺すことに

 

f:id:vein1112:20200130201045j:plain

もう魔女も復活しちゃったし、見張る必要もないのでイシの村に来て頂戴

ってことで来てもらうことに

これで言われた人材は全員集まりました

イシの村が復興してるはず

 

f:id:vein1112:20200130201139j:plain

というわけで、見慣れたイシの村が帰ってきました

まあ見慣れたっていうか、懐かしいって感じですね

なんせ旅に出た直後に滅ぼされましたから

 

f:id:vein1112:20200130201230j:plain

復興したイシの村では、デクが新しいお店を

価格的にも性能的にもイシの村の住人が使うかは非常に怪しいんですが商売になるんですかね……

とりあえず主人公一行の需要は満たしてるので武器と防具を買っていくわけですが……高い……

結構貯めてたけど、さすがに全額使い果たしてしまいました……

まあ買い物するにしてもここが最後でしょうから全部使っても問題ないでしょうけども

 

f:id:vein1112:20200130201429j:plain

f:id:vein1112:20200130201441j:plain

女王の愛で聞いてみたら、デルタカールにまだイベントがあるよ、と言われたので帰ってみたら、デルタカール王とマルティナのイベントが

特に戦闘とか無しで会話だけで終了

 

f:id:vein1112:20200130201548j:plain

さすがにもうイベントがなくなってきたので、シルビアとグレイグの二人の試練を受けに行くことに

連携技で倒せと言う事でゾーンが必須なわけですが……

あの……一つ聞いていいですか……?

なんで二匹いるの?!

大魔神斬りって連携技ですよね?

二人ともゾーンに入ってないといけないんですよね?

それが二匹いるってことは……最低でも戦闘中に二回は使わないといけないってことですよね……?

ドチクショウ!!

 

f:id:vein1112:20200130201807j:plain

というわけでやりましたよ……

相手のHPを一撃で倒せるだろう圏内まで減らして、大魔神切り!

え? ゾーン?

ずっと防御してゾーン状態になるまで待ってたに決まってんだろ!

しかも大魔神斬りの名前の通り

外れます

一発目外れて、は?ってなりましたよ

わざわざグレイグとシルビアがゾーンに入るのを待ってはなった連携技がミスとか、馬鹿じゃねえの?

と思いましたよ

そんなわけで都合三回二人がゾーン状態になるまで待って、大魔神斬りでとどめを刺しました

連携技が要らんとは言わんけど、使用を強制するのマジ止めて欲しいわ……

 

f:id:vein1112:20200130202102j:plain

f:id:vein1112:20200130202111j:plain

f:id:vein1112:20200130202117j:plain

f:id:vein1112:20200130202134j:plain

と言う感じに、報酬をゲット

連携技はともかくスキルパネルの追加はありがたい

武器に関係なく使用できるスキルは取るだけ得ですからね

 

と言う感じで、サブイベントもほぼほぼ終わり

そろそろ裏ボス倒して終わりかな、というところです

 

 

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: Video Game
 
聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ【早期購入特典】ゲーム内装備「ラビのアクセサリ」ダウンロードコード 封入 - PS4

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ【早期購入特典】ゲーム内装備「ラビのアクセサリ」ダウンロードコード 封入 - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Video Game