【ドラクエ11S】グレイグばっかり優遇されてずるいプンプンみたいな話

f:id:vein1112:20191225194726j:plain

地下水路を抜けて城の中までやってきたよ

てっきり最初の脱出時にいたドラゴンと戦うことになるのかと思ったけどそんなことはなかった……結局あのドラゴンなんだったの……?

 

それはそれとして、グレイグと二人での探索

何気にグレイグさん、脳筋かと思いきや呪文が使えるし、回復もできるので結構便利

主人公一人で回復まで担当しないといけないのか……と思ってたのでありがたかったです

 

で、

f:id:vein1112:20191225194919j:plain

f:id:vein1112:20191225194925j:plain

その主人公、余ったポイントを振っていったら二刀の心得をゲットしたよ!

てっきり二刀流できるのカミュだけだと思ってたんですが、主人公も普通にできるのね

これ、何がありがたいって、ギガスラッシュで全体攻撃したら、追撃でもう一発全体に攻撃が行くっていうね

当然威力は同じじゃないんでかなり落ちますが、単純にプラスアルファがおいしい

そんなわけで戦闘は敵が多くなってきたらギガスラッシュで一掃、みたいな感じで快適快適

大樹が落ちる前は主人公ぱっとしねええな……っと思ってたんですが、ここにきて主人公つええ!ってなったのが嬉しい誤算

 

f:id:vein1112:20191225195156j:plain

デルタカール城内は階段がつぶれててどこにも行けないよ、となったところで、根っこっぽいのに触れて過去の記憶を見ることに

この演出超絶久しぶりですね……てっきりもっといろんなところで使うんだと思ったらそんなことはなかったんだぜ

 

で、過去の記憶を見た結果、王様がつまみ食い専用通路を作っていたことが発覚

デルタカール王の茶目っ気半端ないな!

ってことで、その通路を通って上の階へ

 

f:id:vein1112:20191225195413j:plain

懐かしい思い出を見たせいか、ちょっと丸くなったグレイグさん

ようやく詫びてきて、今度こそ一緒に戦おうぜ!みたいな展開に

そんじゃまあ、ちゃっちゃとここのボスを倒して帰るとしましょう

 

f:id:vein1112:20191225195512j:plain

待っていたのは残念軍師のホメロスさん

なんで裏切ったんや!というグレイグに、なんで自分俺の前を歩こうとすんの?

とか言ってきます

 

f:id:vein1112:20191225195645j:plain

そして流れてくる、グレイグがデルタカール王に評価されるシーン

え? こんだけ?

ようするにホメロスさん

グレイグばっかり褒められてずるい! 俺も頑張ってるのに!

ちくしょう! 裏切ってやる!

みたいなノリだったってことなんですかね……

てっきりウルノーガにいいように誘導されてるんだと思ってたけど、そんなことはなかった……ただの嫉妬乙かよ……そんなんだから残念軍師って言われるんですよ

 

f:id:vein1112:20191225195842j:plain

なんかもういいようにウルノーガに操られてるなあ、と言う感じのホメロスさん

てっきりウルノーガの前ぐらいまで引きこもってると思ったのに、もう決着つけるのか……まあ残念軍師だからね、しょうがないね

 

f:id:vein1112:20191225200006j:plain

と思ったら、なんか俺はお前の先に行くわ!とか言ってどこかに飛び去ることに

いやいや、あんた魔王軍な勇者の抹殺が最優先じゃないんですかね?

何しにここに来てたのか……

 

f:id:vein1112:20191225200125j:plain

まあそんなわけで代理のボス戦が始まることに

六軍王とかいうのが出てきましたが、この後同じようなのが5人出てくるってことですね

カミュの個別でいたあいつはまあ入ってるんでしょう

 

f:id:vein1112:20191225200217j:plain

途中で分身とかしてちょっと、お、となりましたが

勇者の力を失った分剣神のスキルにつぎ込んだ主人公の敵じゃなかった……

というか分身とかギガスラッシュで薙ぎ払ってくれっていってるようなもんですしね

 

f:id:vein1112:20191225200532j:plain

そんなわけで特に苦労もなく勝利!

したわけですが

 

f:id:vein1112:20191225200550j:plain

倒したらなんとパープルオーブもらえました!

そういや戦闘中にオーブがどうのこうのって言ってた気がしますが、オーブ持ってたってことね

なるほど、だから六軍王なのか

しかし、敵がオーブの力でそんな素敵スキル使えるようになるなら、こっちもオーブ手に入れたらスキルパネル追加してくれてもいいのに……

 

そんなわけで無事空が晴れて任務完了

後はイシの村に帰るだけですね

 

 

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: Video Game