はてなブログのURLをhttpsに変更したよ

新年あけましておめでとうございます

ということで、はてなブログのURLをhttpsに変更しました

まあ話の前後が繋がってない上に、この記事書いてるタイミングでhttpsになってるんで今更かよ!という話になるんですが、まあとりあえずやってみたので記事にしようかと

 

事の始まりは、なんか自分のブログ見てるとURL表示されてるところに保護されてない的なのが出てて気になったのが始まりなわけですが、ようはこれhttps有効にしてないよってことみたいですね

もう一個の読書録の方のブログは普通にhttpsになってたので、あれ? もしかして独自ドメイン使ってたらhttpsにできないの?

と思ったんですが、別段そんなことはなかった

なんかちょっと調べてみると、このブログを作った時にはまだはてなブログのがhttpsにできなかったっぽくて、今はできるみたいな

httpsにする方法自体は単純で、

【設定】→【詳細設定】→【HTTPS配信】を有効にするだけの簡単な操作

 

一度httpsにしちゃうともう戻せないよ、とか言って脅されるわけですが、まあその時はその時かな、ってことでhttps配信を有効にしたのでこのたびめでたくブログのhttps配信が有効になったわけです

 

とはいえこれ、何やらリンク貼ってるURLにhttpが混じってるとエラーというか無効になるとかいう記事があって、デベロッパーツールでエラーというかwarning出てる箇所を見て回ることに

幸いそこまで数は多くなかったので、適当にリンクを修正して無事完了

chromeで見ると鍵マークがついててるのでこれでオッケーなんでしょう

 

で、まあhttpsにしたから何なの?という話なんですが

なにやらhttps配信有効にしてないとgoogleとかの検索順位が落ちるよ、みたいな話があるそうな

ホントかどうかはわからないですが、chromeの方では保護されてない的なメッセージが表示されるみたいなので、まあしてないよりはしておいた方がいいかな、程度のノリで実装した感じです

そのおかげでアクセス数はうなぎ上り!

毎日のPVがエライことに!?

なってたら面白いんですが、人生そんなに甘くはないですね……まあアクセス数に関してはこれから鋭意努力していくという感じで、今年も頑張って更新していきたいと思います

 

 

ブログネタに困らない!365日ブログネタ帳

ブログネタに困らない!365日ブログネタ帳

  • 作者:かさこ
  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: Kindle版
 
ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

  • 作者:染谷 昌利
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2013/06/21
  • メディア: Kindle版