Xperia5を買ってしばらく使ってみました

二週間ほど前にXperia5に買い替えたんですが、しばらく使ってみたので感想でも

 

Xperia5に変える前はXZを使ってたんですが、これが結構使いやすいし、最近はすっかりスマホでゲームしてないので別に携帯買い替えなくてもいいよねって感じで変えないまま来てたんですが、この度買い替えることに

まあいろいろ性能が上がってたり、カメラが綺麗になってたりするかもしれないんですが……ゲームしないしカメラ使わないしで、その辺の感想は特にないというね

じゃあなんで買い替えたんだよ、って感じ時ですが……気に入って使ってたXZがね……SIMカードが挿入されてるのに挿入されてません、とかいうエラーが定期的に出て、そのたびにSIMカードの入ってるスロット的なのを抜いて挿してとやる羽目になった結果、こらアカンわ、ってことで買い替えたわけですよ

そんなわけでカメラとかスペックとかに関しては言えないというか、XZの時点で特に性能に不満がなかったので最新型になって不満が出るはずもないわけですが、やはり気になったのは縦に長いフォルムですね

ぶっちゃけ初見で見たとき、縦長とかないわ……って思ってたんですが、ぱっと見だと縦に長いせいで気づかなかったというか、横幅が短く感じたんですが、横幅はXZとと変わらずに縦だけ長い感じでした

縦に長いおかげでブラウザを見る時とか表示される量が多くて便利!な感じに

指紋認証もXZのときよりもあっさり通ってくれるのでその点も進化してるなって感じなんですが……

縦に長いので下の方を持つと結構重く感じるっていうのがありますね

真ん中を持てばいいじゃん?って話なんですが、ホームボタンだったり戻るボタンを押そうと思ったらある程度下の方に持ってないと指が届かないんですよね

そんなわけで、XZ使ってるときよりもちょっと重く感じます

本体の横をスライドしたら戻ってくれるよ、みたいな機能もあるんですが、こっちはちょっとやり方が悪いのか感度がいまいち?

まあよ過ぎるとそれはそれでいらん時にも戻ってしまいそうなんでいいのかもしれないですが

そんな感じで片手で操作しようと思うとちょっと扱いにくいかな?という気はします

まあ慣れれば問題ないんでしょうけど、まだちょっと慣れてない感じですね

 

しかしこれ、買うときにちょっとビックリしたんですが

ドコモショップでXperia5が欲しいって言ったら、「性能が微妙でRAMが6しかないんでGalaxyがおすすめですよ~」って言われたんですが、TVもレコーダーもゲーム機もSony製のソニー信者としてはXperiaは譲れない!ってことでXperiaにしたわけですが、後になって振り返ってみると

あれ? RAMってメモリのことだと思ったんだけど、メモリ6GBってあるの?!

と、ちょっと衝撃

PCのメモリなんかだと1GB、2GB、4GB、8GBで増えていくんですが、4GBと2GBの組み合わせとかしないし、認識されるのかもわからんしで、いったいどんな構成になってんの? 2GB三つ積んでんの???

とかちょっと思いました

 

基本携帯は大きいの使いたいので、Xperia5は横そのままで縦が長いので大きさ的には十分!

縦の長さが大きい分、ネットサーフィンなんかは便利!

でも、片手での操作はちょっと不便かもというところです