【ネタバレあり】イースⅨプレイ中33

イースⅨクリア!

f:id:vein1112:20191105194352j:plain

ラスボスが出てくるので一応ネタバレ嫌な人は回避推奨で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回までで、最終決戦前のイベントをすべて消化

残るはゾラを倒すのみ!

じゃなくて、なんかすごいグリムワルドの夜を倒すみたいな感じですね

目下の敵はグリムワルドの方なんで、どこでゾラが出てくるのやら

 

f:id:vein1112:20191105194514j:plain

何やらすごいグリムワルドが登場

とはいっても、いつものようにwaveを耐えるとかじゃなくて、普通にフィールドを進みながらモンスターを倒していく感じ

とりあえず要塞が見えてるのでそこまで行こうぜ!

と言う事でフィールドをかけながら進行

 

f:id:vein1112:20191105194622j:plain

要塞の中にはゾラの研究所が

グリムワルドにあったから見つけられなかったのか……とか言ってますが、グリムワルドってそういうことできるものなの?

もう何かよくわかりませんがもうラストだしいいや!

ってことでダンジョン探索

 

f:id:vein1112:20191105194807j:plain

f:id:vein1112:20191105194815j:plain

途中まで進んでいくと、なんかセルセタのときにもあったような感じの異世界にワープ→ワープ先の異世界をクリアでラスボスへの扉が!

みたいな感じのダンジョンが

 

f:id:vein1112:20191105194859j:plain

道中で最強武器の設計図っぽいものを手に入れたんですが……

……え? このタイミングで街に戻るの?

ってか戻れるの?

いや……雰囲気的にここはまっすぐ突破しないと駄目でしょう

ってことで、設計図は活用されることなく封印

 

f:id:vein1112:20191105194953j:plain

f:id:vein1112:20191105195005j:plain

f:id:vein1112:20191105195013j:plain

異空間のラストにはボスがいるわけですが

シャトラールの作戦を無視した将軍と、ロスヴィータに火刑判決をした司教と、当時のグリア国王がゾラによってキメラ化されてました

ボードンはまあシャトラールを仲間に入れるための措置っぽいですが、残りの二人に関しては、ロスヴィータを処刑しやがって!

的な恨みからっぽいですね

ロスヴィータさん結構な好かれようじゃないですか

 

f:id:vein1112:20191105195221j:plain

で、ボス三体を撃破して最奥へ

ゾラが待ってるわけですが……

というか、そもそもここに何をしに来たんですかね?

もともとはグリムワルドで戦うのが目的だったはずが、何故ゾラの所に来てるのか

これ現実の方に影響出てるんじゃないの?とか若干思いつつ

 

f:id:vein1112:20191105195425j:plain

ゾラの目的はなんと、地上に現れた過去の英雄や偉人たちの人格と魂を一つに纏めたらすんごいのができるんじゃね!

っていう、

ぼくのかんがえたさいきょうのほむんくるす

作成計画だそうな

アドルの頭の中を除いたらいろんな情報が詰まってたから、そこからすごいのを作っちゃうよ!

と言う事でできたのがこちら

 

f:id:vein1112:20191105195616j:plain

なんかアドルに翼が生えたようなのが……

とりあえず出来はすごいらしく、城の外にいたラルヴァを一瞬で消滅されるというトンデモ兵器

これからはこいつがグリムワルドの夜を消してくれるからもう戦わなくていいんだよ

という話になるわけですが……

人知を超えた存在に人間の常識が通用するはずもなく

 

f:id:vein1112:20191105195826j:plain

グリムワルドの夜を消滅させればいいの?

オッケー分かった、じゃあグリムワルドの原因になってる人類滅ぼすね☆彡

とかいう手段を択ばない解決法に出ることに

 

f:id:vein1112:20191105195934j:plain

そんなことはさせるもんかと戦いになるわけですが

最初は移動する、人型だから殴りにくい、タイミング取れない

で、順番にキャラ変えていった結果クレドまで追い込まれることに

飛び道具関連はちょっと間をとってるとフラッシュガードしやすかったんで、相手の攻撃を受けたから反撃、みたいな感じのパターンで殴り続けてて何とか勝利!

最初は攻撃くらい続けてたけど、ガードのタイミングが合うようになってからの脳汁の出方が半端ない!

って、感じで無事撃破

この辺まで来る敵が強いのもあるけど、結構硬くて時間がかかるからタイミングに慣れてガードできるようになるのが楽しい

 

f:id:vein1112:20191105200455j:plain

で、アドル達が戦ってる間に、ゾラが装置を動かしてアトラを消去することに

これにて一件落着

で、この後はグリムワルドの反撃的なのがあるのかな?

と思ったら

 

f:id:vein1112:20191105200556j:plain

なんか敵が巨大化

え? ラスボスこいつなの? グリムワルドは?

とか思いながらも戦闘開始

ギミックというか、なんかいろいろと狙うところがあって、周りを潰したら本体を殴れる感じに

タメ攻撃だったり、クリムゾンラインだったり、サードアイだあったりと、怪人たちの異能を使って各ポイントを破壊していくのが結構楽しい

今回のメインっぽい怪人の異能をフルに使ってる感じでよかったです

まあシャドウダイヴだけ一度も使いませんでしたが……

最終形態になるとクリムゾンラインで上に移動して角っぽい部分を殴ることになるんですが、ちくわブロックみたいな感じで乗ってると足場が落ちてしまって結構時間を取られました……

というか時間どころか敵の攻撃がけっこう激しいので、危なく負けるところでしたよ

 

というわけで、前の部で唐突にゾラが現れていらん子とした結果、グリムワルドと全然関係ないボスと戦う羽目になって苦労してそれを倒しましたというだけの結末に……

f:id:vein1112:20191105201520j:plain

結局怪人が頑張ってグリムワルドを何とかすればいいんじゃない?

という結論に落ち着いて帰るか……となったところで

 

f:id:vein1112:20191105201612j:plain

何やらアドルの周りに謎の声が

誰の声なのかさっぱりわからんかったんですが……

あれ、ひょっとしてこれダーナ?っていう声が聞こえたので

イースシリーズのキャラクターの声が聞こえてきてるのかな?と想像

 

f:id:vein1112:20191105201733j:plain

何やら卵が出現して、こいつを破壊したらグリムワルドがなくなるよ!

でもその代わりグリムワルドが吸収してた負の感情は吸収されなくなるよ

みたいな話に

まあグリムワルドみたいな機構がなくても他の国は回ってるんで別に大丈夫でしょう

と言う事で卵を破壊

 

f:id:vein1112:20191105201933j:plain

気が付いたらアプリリスに膝枕されつつ、メンバー全員がグリムワルドがなくなったことを知ってたという

 

まあ何はともあれグリムワルドはなくなったので、怪人の呪いもなくなってみんな自分の人生を送ることになるのでした、まる

的なエンディングへ

 

まあこの後アドルがバルドゥークから旅立つにあたってダンデリオンのメンバーたちと別れを惜しむ話をしつつ出ていくことになるわけですが

イングリドの報告でロムン帝国が動いてアドルを捕まえようとしてる、的な話も

また次の作品ではロムンにアドルが追いかけられてるみたいな展開になるんですかね

まあその場合ロムン兵も一緒に遭難したりすることなるのかもしれませんが

 

f:id:vein1112:20191105202344j:plain

エンディングを迎えるとタイトル画面が変わって無事クリア

ラスボスを倒した後のエピローグ的な全員との会話は結構よかったんですが、よかっただけに書くと長くなりそうなので……

 

そんなわけでイースⅨクリアしました

ラスボスのぽっと出感が半端なかったですが、普通にラスボス戦は楽しかったです

ノーマルは温いと思いながらプレイしてましたが、ラスボスだけは死にそうになってちょっと焦りました

タイムアタックとかもあるみたいですが……まあ、いいかな

 

 

イースIX -Monstrum NOX - PS4

イースIX -Monstrum NOX - PS4