不思議の幻想郷ロータスラビリンスをプレイしたとりあえずの感想

とりあえず天子と早苗のルートが終わったので感想でも

f:id:vein1112:20190724102150j:plain

とりあえずこの記事を書いた時点での話ではあるのですが

まあ今買うべきではないですね

 

一応ゲームとしては結構楽しめました

ただそれはローグライクとして面白かったというより、

大量の仲間を連れてダンジョンを制圧する勢いで攻め込むのが楽しかったのであって、

ローグライク的な楽しさはほぼないです

基本仲間が暴れまわった後アイテムを回収したりするぐらいだったので……

いつも楽しみにしてる装備を鍛えたりする工程ですが、前作の融合どころか合成すらないので印抽出のスキマを使うぐらいしかできることもないです

 

装備を10個まで装備できるって言うのは、前作でいちいち装備を変えてレベルを上げて……ってしてたのを考えると、装備のレベル上げが楽になってよかったかな、と

ただこれ、どうも印の効果が味方に出てない気が……

気のせいならいいんですが、出てないなら後半見方はむしろ足手まといになるんじゃ?という気がしますね

ただ味方のスペルカードにしてもそうですが、持ち込み不可ダンジョンに行ってしまうと装備が全部外れて装備をセットしなおすのが面倒

というか、味方のスペルカードまで外れることに気づかず、天子ルートに入ってからなんか味方がスペル使わないな……とか思ってました、ちょっと罠過ぎません?

 

操作性に関してはTODRと違い過ぎて違和感バリバリ

ログもマップも不便

といった感じで、痒いところに手が届かないというか痒いところが多すぎて手が足りない感じ

まあこの辺は慣れるかアップデートで変更されるかを期待するしか

 

とはいえ、最初に書きましたがゲームとしては結構楽しめました

でもまあ一番の問題は

圧倒的ボリューム不足!

えっ、これで終わり? マジで?

みたいな感じでしたからね

 

まあこの辺りはアップデートで増えてくるみたいですが、少なくとも今買ったら物足りないこと間違いなし

というかこの出来だと投げ売りされて安くなるんじゃね?という気もしますね

自分はDL版買ってしまったのでもう待つしかできませんが……

 

後個人的には、出てくるキャラは全部パートナーになると思ってたんですが

store.playstation.com

 

どうもシナリオ上でパートナーにならないっキャラは、DLCで買うっぽい?

操作キャラならともかくパートナーがDLCでこのお値段……となると、正直ううん……って気がしますね

なんか人気のあるキャラは全部DLCになりそうな予感

 

まああくまでこの記事を書いた段階での話なので、

もしかしたら投稿されるときにはアップデートで素晴らしいゲームになってるかもしれませんが、とりあえず現状ではお勧めできないゲームです