不思議の幻想郷TODRをプレイした感想

不思議の幻想郷TODRが一区切りついたので感想でも

f:id:vein1112:20190423211318j:plain

早苗を倒して一応ストーリー的にはこれ以上ない、というところまで来たので一旦感想でも

 

まずはシナリオに関して

これに関してはあってないようなものですが、東方のキャラが好きなら、キャラ同士の掛け合いが面白くていいです

すべてのキャラが立ち絵付きで出てくるわけではないので、好きなキャラが出てくるとは限りませんが、霊夢・魔理沙・早苗・文あたりのメインorサイドストーリーがあるキャラに関しては楽しめるのではないかと

とはいえシナリオに本腰を入れるゲームでもなくあっさりと話が進むわけですが、むしろゲームの進行がストレスなく進んでいいですね

メインはローグ! シナリオはアクセント!

みたいな感じでちょうどいい塩梅ではないかと

 

 

で、本題、ローグ系の話ですが

ローグ系に何を求めるかで評価は変わりそうな気はします

このゲームは基本的にダンジョン内で倒れてもなくなるのは所持金ぐらいで他のものはすべて拠点に持ち帰り

装備を強くしていくのが楽しいんじゃあっ!って人にはいいんでしょうが、ワンミスですべてが終わる……みたいな緊張感はないですね

持ち込み不可ダンジョンもありますが、持ち込み不可故に失うものはそのダンジョン内で手に入れたものだけなので、ロスト感も特には……とういところ

 

 

とりあえず前者の装備を強くするのが楽しい!という側のプレイヤーとしては、

滅茶苦茶面白いです!

不慮の事故で一度装備をなくしてしまいましたが、装備を戻すまでそう時間はかかりませんでしたし、装備をなくすような攻撃に対してはすべて対応できるようになっているので、防衛策を用意してしまえば心置きなく装備を鍛えることができます

防具なりお守りなりにそういう対策ができる印をそろえていく工程が楽しい!

最初から使っている武器が、後半に差し掛かるにつれて敵を一撃で粉砕していけるような強さになっていくのは、装備が強くなっていることがわかって気持ちいい!

そして一番の目玉はやはり融合!

装備ごとに固有の性能があってどの武器を使うのか悩ましい……と思ってましたが、融合しちゃえばどんな装備も強くなる!

というわけで、装備は完全に見た目で選んじゃっておk!な感じなので、見た目は気に入ってるのに能力が微妙……とかいうのもないです

まあ逆に行ってしまうと装備の個性が最終的にはなくなるということなんでしょうが、そこはまあいろんなバリエーションで装備を作ればいいんじゃないかなあ……というところで

 

反面、装備が強くなりすぎるので、ダンジョンを攻略するために装備を鍛える

ではなくて、装備を鍛えるためにダンジョンを攻略するゲームになりました

持ち込み可で難易度の高いダンジョンもあるんですが、そこまで行くとひたすら装備を融合して攻撃力防御力を上げていくだけの簡単なお仕事に……

最高性能の装備を作ろうと思えばかなりの時間がかかりそうなので、

やりこみ大好き! 最強武器制作楽しすぎ!

って言う人にはうってつけ

とりあえずメイン部分だけクリアすればいいや

って人も、クリアまでの装備を作る工程は十分楽しめるんじゃないかと

コツコツ楽しむか、ほどほどに楽しむならちょうどいいゲームだとは思いますが、最高性能を目指すと先が長すぎるので、そのあたりを見上げてしまうとモチベーションが維持できなくなるような気がします

段階ごとに経験値稼ぎやすいポイントがあればいいんでしょうが、その辺はちょっとわからないですね

 

 

後は今回switchでプレイしたんですが、スタンバイにしてしまえばどこでも中断できるのはやはり便利ですね

最終的にはモニタでゲームプレイすることになりましたが、装備を鍛えている段階とかだと長良でプレイできたので、溜まってたアニメとか消化できてよかったです

上にも書きましたが最高性能の装備とか目指し始めるとさきが見えないので、長良でプレイできるSwitch版は結構いいんじゃないかな、と思います

 

 

総合的には面白いゲームだと思うし、

パッケージ版買うなら中古で結構安かったので個人的にはおすすめです