東方幻想クリッカーやっててちょっと勘違いしてた件

攻撃力の計算式を勘違いしてたっぽい

いつもは500Fマラソンをしてたんですが、ちょっと遠出したときに今の状態でどこまで行けるかな、と思って試してみました

まあ結果は1400Fぐらいが限界だったんですが……

そのときちょっと気づいたのがこのスキル

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ゴールドラッシュがコインの取得量+〇〇%アップってなってるんですが

これってもしかして、単純に取得量+してるだけ?

 

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カードでこれだけコインを+してるから、それに対して230%足すだけ?

いやいや、でも使ってる感じそんなちょっとの上昇量じゃなかったし……

と思って確かめてみたら、取得金額が普通に結構アップしてたんで、カードで増加した分に対してさらに効果量をかけてるっぽい

よかったよかった、ってことはこれ、美鈴のスキルの攻撃力アップとかもかなり強いな

と思ったんですが、ここで一つクエスチョン

あれ? このスキルの効果を上昇した値にさらにかけるってことはもしかして、

キャラの攻撃力のガチャ加算分って、装備で上昇した能力値に対してさらにかけるの?

と思ったので、ちょっと調べてみました

 

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丁度いいところに、一度もガチャで引いてない霊夢2がいたので、レベルを101まで上げてみました

で、もう一人

 

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装備で能力値を加算しつつ、ガチャ分の攻撃力も加算してる魔理沙を用意しました

素のレベル101の香華力が298なら

それに対してレーヴァテインの攻撃力とガチャ分の攻撃力を加算した場合、298に対して58%の値が加算されてることになるので攻撃力は……470.84

足りませんね、うん……

ってことは、レーヴァテインの攻撃力を加算した分にさらにガチャ分の攻撃力を掛けたら……482.76

あれ? どっちにしろ足りない?

うーん、わからん!

わからんけど、数値的にはガチャ攻撃分は装備攻撃力に加算してるんじゃなくて積算してるっぽい?

ってなると、前に書いた装備構成のやつ、ガチャ攻撃力によっては攻撃速度上げるよりもエクスカリバー装備したほうが値大きくなるのかも?

そうなると想定では一つは★5残しててよかったはずなのに、結局★6装備で埋めないといけなくなるのか……ツライ