東方幻想クリッカーの装備構成を考えてみた2

総当たり試してみた結果

www.meinashi.info

 

前回装備構成考えたときは、

エクセルのシートだけ作って適当にでた最高値を見てただけだったので、

今回はプログラム組んで装備の組み合わせを総当たりにしてみました

その結果、前回の組み合わせとDPSの期待値は同じ構成がもう一つ

 

f:id:vein1112:20190123203953j:plain

エクスカリバーをスレイプニルに変更した構成でもDPS期待値は同じっぽいです

で、前回すっかり忘れてたんですが、

このゲームガチャでキャラがかぶるとその分1%攻撃力ボーナスがもらえるんですが、

それを加味するとスレイプニル3つ積みの構成のほうがダメージでることになるっぽい

この構成で行くと、スレイプニルは一つ星5の方の装備でもいいので、揃えるのが楽そう

キャラクターがかぶった時の攻撃力ボーナスとスペルのボーナスが加算じゃなくて掛け算ならまた結果は変わってきそうですが、現状だとこれが一番いいっぽい感じ

というわけで装備はしばらくこれを目指していくことに

 

後はスペルでのボーナスの上限がわからないですが、

文とかてゐのスペルは上限が決まってるでしょうから、それを超えた後どうなるのかが気になるところ

それ以上レベル上がらなくなるのか、持続時間が増えるのか……後者ならまた構成変わるだろうけど、検証するにはまず奥まで潜ってレベル上げないといけないとなあ