勇者ネプテューヌをプレイした感想

勇者ネプテューヌをクリアしたので感想でも

f:id:vein1112:20181225172430j:plain

 

取り敢えずまずは最初に

全くおすすめできないので購入は中古が出回るまで待つのが吉かと

ネプテューヌと言うかコンパイルハートのゲームは値崩れしない印象がありますが、四女神オンラインも1980円ぐらいで買えたので、勇者ネプテューヌもそれぐらいまで値崩れするんじゃないでしょうか

四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE - PS4

四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE - PS4

 

 

良かった点

  • メタネタが多くてクスッとくる
  • 2Dグラフィックが可愛い

 

悪かった点

  • 細かいところがいろいろ雑

ブログの方にいろいろ書きましたが、バグで進行不能になったり、メニューの選択が無駄に重かったりします。まあ流石にこれに関してはアップデートで対応されるとは思います

  • 戦闘システムが調整不足

一見すると四人全員で一斉に攻撃掛けたりできそうではありますが、ぶっちゃけ攻撃してるのは基本一人です。序盤こそAPのたまりが遅いから一人しか攻撃役は一人だけだけど、後半はAPが増えたり消費が抑えられたりして、四人で一斉に殴りかかったりするんだろうなあ、と期待してたんですが、そんなことはなかったです

ブランが回復して、ブランが殴るだけでラスボスまで倒せます

フォーメーションで1人4つまでスキルを付けられますが、回復役一人と攻撃役一人いれば十分な難易度で、たまに演出が長くてAPが余って全員で攻撃できるタイミングがありますが、それぐらい

装備でスキルやアビリティを取得できるようになっているのは面白いですが、大量にスキルを取得したとしても、使用できるスキルは最大4つ、アビリティも装備制限があるので取得してもセットできるアビリティは多くて5,6個。レベルを上げればアビリティ装備用のポイントが増えるものの、増える前にゲームが終わる

スキルの使用条件がAPだけなので、無限に回復ができるため緊張感皆無

敵が回復アイテムをしこたま落とすので、万が一回復役が落ちても即復帰

結果、L2ボタンで戦闘を加速しながらボタンを連打するだけの簡単なお仕事に

 

  • 圧倒的ボリューム不足

プレイ時間にして20時間ぐらいしかプレイしてないんじゃないかと

トロフィーコンプとかしたわけではないので、ほぼほぼまっすぐストーリーを進めただけの時間なので、やり込むのであればもう少しかかるかもしれません

ただクリアした後に何かしらやりこみ要素的なのがあるのかと思ったら、特に見当たらな方っていう……まあこれは見つけられてないだけかもしれませんが

 

  • シナリオの縦軸が投げやり

ネプテューヌのシナリオなんで終始ギャグでもいいとは思うんですが、フィリンが2Dゲームを憎むようになった下りが正直、ネプテューヌならこんな理由でも別に大丈夫だろ、みたいななげやり感がありますね

 

まとめ

発売が3ヶ月延びた割にはこの出来か……って感じですね

むしろ発売が延びたからこそのこの出来なのかもしれないですが

正直このゲーム、ちゃんとデバッグしたのかと

もしかしたらアップデートで色々追加されるかもしれませんが、

正直これ以上プレイする気は起きないです

値崩れする前に早めに売ってしまう予定です

 

 

キングダム ハーツIII - PS4

キングダム ハーツIII - PS4