勇者ネプテューヌプレイ中2

自由に動けるようになりました!

f:id:vein1112:20181221194456j:plain

というわけで早速ゲームを進めてみました

マップでの移動はアクション要素を入れただけあって、足場から足場にジャンプして登っていくとか、ちょっと取りづらいところにアイテムが有るとかありますが、メインではないので難しい!なんてものはないですね

戦闘に関しては、延々とネプテューヌで殴り続けるだけ

スキルを入れ替えて全体攻撃できるようにしたものの、敵が1体だけだと必要なAPが増えて効率が悪くなるっていう

まあL2で例によって早く送りできるので、戦闘自体はそんなにストレスたまらないです

早送りしちゃうと戦闘何やってるのかほぼわかんない状態になるのが難点ですが

 

ラステイションの郊外へ

f:id:vein1112:20181221194755j:plain

よく考えたら何を目的として移動してたのかさっぱり忘れてたわけですが、

なにやら???と出てる場所があったので選択してみると、そこが目的地だった模様

シルクワァムの幹部っぽいキャラが出てきました

っていっても、こっちの組織は多分敵になるんだろうなあと思いつつ

 

f:id:vein1112:20181221194855j:plain

早速警告くれるキャラがいるし、

まあ敵対組織かなんかの人なんでしょう

 

f:id:vein1112:20181221194921j:plain

そして仲間っぽいキャラ登場

どうもさっきの幹部が追いかけてたキャラらしいのですが、ネプテューヌの知り合いっぽい

記憶を失ってるネプテューヌが知らなくて、向こうは知ってるみたいです

しかし世界観が良くわからない状態なんですが、

ネプテューヌが今いる世界は次元が違うとかそんな感じなんですかね?

過去作だと並行世界のネプテューヌとか出てきたけど、主人公側は同じネプテューヌじゃないとなんかなあ……って感じになるし、何かしらで世界が変わったとかそんなのかな?

 

ボス戦っぽいのでシステム追加

f:id:vein1112:20181221195231j:plain

通行止めしてたあからさまにボスぽいキャラクターに出会うと、

ブレイクアタックが追加されました

殴ってゲージを貯めて使うみたいな感じらしい

ちなみにここのボス、ネプテューヌのスキルを全体攻撃のままにしてたら、

相手を削りきれなくて普通に負けたっていう……通常攻撃に入れ直したら勝てたけど、戦闘中にスキル変更できないのは不便すぎますね……他にキャラいたら話は変わるんでしょうが

 

f:id:vein1112:20181221195350j:plain

f:id:vein1112:20181221195357j:plain

うまく取れなかったけどブレイクアタックを発動したらボス倒せました

明らかにダメージが違うので、うまく使っていきたいところ

 

ボスを倒したら火山に

f:id:vein1112:20181221195559j:plain

入れるようになりました

ネプテューヌはメタネタが多いですね

 

f:id:vein1112:20181221195626j:plain

目的としてはさっきの幹部にまだ挨拶してなかったので挨拶するために追いかけてきたんですが、ネプテューヌをお取りにすればさっきの女の人が出てくるんじゃね?という発想の元襲われることに

 

f:id:vein1112:20181221195711j:plain

しかしさっきの女キャラが助けに入ってきてくれました

でも……なんかあんまり強くないっていうか、

二人いる意味があんまり……って感じで、

APが共通なので片方が攻撃するとAPなくなって結局もうひとりは攻撃できないっていうね……

まあネプテューヌの攻撃は全体攻撃セットしてるので、敵が一人になったらもうひとりのキャラで殴るとかそんな感じで使うといいのかなあ……うーん……

 

f:id:vein1112:20181221195843j:plain

撃退すると自己紹介

新キャラの名前はクロムというそうな

 

f:id:vein1112:20181221195909j:plain

f:id:vein1112:20181221195916j:plain

フォーメーションが解禁されて、スキルが2つ使えるように

戦闘中にフォーメーション変えて、該当するボタンの位置になるように調整したら、

そのボタンのスキルが使えるみたいですね

どこになんのスキルセットしたか覚えておかないいけないわけです

 

という感じで、クロムが加入するまで進めました

早くノワール達出てこないかなあ