ANUBISをクリアしました

いよいよ最終決戦

500近い敵を倒しつつの、ようやく目的地へ

と、そこでロイド博士にもらったプログラムが適用サれてジェフティがパワーアップ!

最期のサブウエポンゼロシフトをゲットしました!

これでいよいよアヌビスと戦えるというわけですね

 

f:id:vein1112:20181114193447j:plain

ちょっと遅れてた事に対するディンゴの返答

誰も突っ込み入れないってことは、これはもう事実認定されてるってことですよね

こういうことシレッというディンゴホント好き

 

f:id:vein1112:20181114193610j:plain

f:id:vein1112:20181114193619j:plain

ゼロシフトが使えるようになったジェフティですが、

なにか気がつくとゼロシフトが追加されただけじゃなくて、

機体自体がパワーアップしてるようで、

何やらビットっぽいのが3つぐらい追加されて、ビットからも射撃攻撃が飛ぶように

ゼロシフト自体も瞬間移動みたいな感じで、かなり強い

 

f:id:vein1112:20181114193834j:plain

ロイドのところで別れたケンからの通信

どうやらノウマンに連行されたっぽいようです

ケンの正体もここで明らかになるんですが、ネタバレになるのでスルーで

 

f:id:vein1112:20181114193933j:plain

道中謎のエネルギー波っぽいものを撃ってくる機会が登場して、

これどうやって進むんだよ……とか思ってたらまた壁を剥がして盾にしろと

ちょっと壁材頑丈すぎやしませんかね……

せっかくなのでチャージ攻撃で装置を破壊してみました

射撃の方のチャージ攻撃はなかなか使うタイミングがないんだけど、

見た目かっこいいですよね

 

f:id:vein1112:20181114194144j:plain

f:id:vein1112:20181114194151j:plain

奥まで行くとレオが追いついてきます

とはいえ、ベクターキャノン使ってアーマーンの中に入るものの、

別段レオが戦闘を手伝ってくれたりすることはないです

 

f:id:vein1112:20181114194244j:plain

アーマーンの中に入ると、アヌビスに乗ったノウマンがお出迎え

……なんですが、

あれ? なんかパーツ足りなくない?

俺好みの翼っぽいパーツがないんですが……あとからつくのかな?

 

f:id:vein1112:20181114194351j:plain

兎にも角にも、アヌビス戦!

ゼロシフトを使いつつ戦うの超楽しい!

……んだけど、残念ながら相手はノウマンじゃなかった模様

アヌビスの模造品だったそうで、本物のノウマンが登場後、

アーマーンの装置っぽいので、ジェフティがダメージを受けてしまいます

せっかく強化されたのに、射撃が使えなくてブレードだけになって、

しかもサブウエポンはゼロシフトしか使えなくなったっていう

まあサブウエポンに関してはゼロシフトあれば他いらない気もしますが

 

f:id:vein1112:20181114194619j:plain

とりあえずノウマンを追って謎空間に

 

f:id:vein1112:20181114194655j:plain

そして今度は本物のアヌビス戦

なんか誘導弾?っぽいの攻撃が避けれなくてめっちゃ負けました……

ゼロシフトを乱打してると、相手がチャージしてるところに飛び込むみたいな形になってダメージうけるし、じゃあ弾避けてから攻撃するか、と思ったらたまに避けきれないしで困りました……

そこ以外はダメージ受けるところ特になかったんですが、それだけで何度やり直す羽目になったことか……

しかし今更ですが、アヌビスの背中のパーツって特に攻撃で使われないのね……カッコいいから別にいいんだけど

 

f:id:vein1112:20181114194920j:plain

とりあえずアヌビスは倒したものの、

アーマーン止まらないからトメニ行くぜ!ってことでディンゴはまた死地に

 

f:id:vein1112:20181114194957j:plain

f:id:vein1112:20181114195005j:plain

f:id:vein1112:20181114195012j:plain

艦隊の隊長?っぽい人にいっても、

政治家というか地球のお偉いさんには通らんのでしょうが、

その時は俺が相手になってやるっていうディンゴのセリフがありきたりですがカッコいいですね

 

f:id:vein1112:20181114195151j:plain

再度アヌビス戦

なんか前よりかっこ悪い……

 

f:id:vein1112:20181114195234j:plain

f:id:vein1112:20181114195250j:plain

敵の攻撃方法はあんまり変わってる感じがなかったですが、

避けられなかった誘導弾の攻撃がなくなってたので、割と余裕でした(1敗

接近戦だと攻撃が弾かれ続けるものの、何度か弾くとガードするので

そこをチャージ近接攻撃で、削っていく感じでした

剣の打ち合いが何度も続くから連打するのがちょっと疲れた……

 

f:id:vein1112:20181114195439j:plain

トドメのセリフまでカッコいい

ディンゴはカッコいい大人キャラでしたわ

少年分はレオがいますしね

 

f:id:vein1112:20181114195618j:plain

エンディングはまあカットで

最後の最後までディンゴはカッコよかったです

でも正直なんで最後にジェフティ降ろされたとき、

最初ジェフティから降りようとしたときみたいに苦しまなかったのかがちょっと謎

もしかしてディンゴの体調はエイダのさじ加減なんじゃ……とかちょっと思いました

 

プレイした感想

シナリオは面白かったですが、前作やってないとエイダの変わりっぷりとか、レオがエイダに拘る理由とかそのへんが全然わからないだろうなあっていうのがありますね

全然知らないでプレイした人が、エイダのAIはレオの恋人の脳で出来てるとか思ったらどうするんでしょうかね

まあそのへんはwikiとかで補えばそこまで問題ないかな

アクション部分に関しては普通におもしろいですね

雑魚戦は次々に敵を撃破していくのが、エースパイロット!みたいな感じで楽しいし、

ボスも程よく手強いしで、やりごたえはあるんじゃないかと

ただまあ、前半の手順が決められてるボス戦とかはうーん、って感じでしたが

後半のボスにしても切り合いを続けて、隙ができたところで殴るっていうのが、ちょっとワンパターンな気もしますが、このへんは他に切り返す方法とかあるのかもしれないので、そういうの探してタイムアタックとかを楽しむのもいいかも?

ボリュームに関してはクリア時間が5時間半とうことなので、1周遊んでハイ終わり、ってなるならちょっと少ないかなあと思います

逆に短いだけにタイムアタックとかは面白そうですね

戦闘自体は結構見栄えもするし、プレイ動画撮ったら面白そうかなあ

ロボットアクションが好きな人はプレイする価値があるかなと思います

 

 

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS - PS4

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS - PS4

 
コトブキヤ ANUBIS ZONE OF THE ENDERS アヌビス ノンスケール

コトブキヤ ANUBIS ZONE OF THE ENDERS アヌビス ノンスケール