switch版のシヴィライゼーションⅥをプレイしてみた
ダウンロード版のシヴィライゼーションⅥをプレイしました
パッケージ版だと発売が来月だったので、
今回はダウンロード版を購入しました
まあカードを入れ替えずにいつでもプレイできることを考えたら、
ダウンロード版の方でよかったかな
とりあえずシヴィライゼーションシリーズに関してですが、
Ⅳはかなりプレイして、Ⅴはちょっとだけプレイした感じです
というかPC版のⅥ買おうかな、と思ったけど拡張出るまで微妙……
とか書かれてたのでⅤ買って遊んでたので、
シヴィライゼーションⅥのプレイ自体はこれが初めてです
ゲームのルールとか中身の話
ゲームのルールなんですが、上述の通りⅥはプレイしてないので変わっているかもしれませんが、Ⅴまでだと自分の文明を発展させて、他の文明よりも先にクリア条件を満たす、っていうゲームになります
これだけ書くと簡単に見えますが、技術の開発だったり、都市の作成だったり、宗教だったり、外交だったりと、気にしないといけない要素が多すぎて、結構大変だったりします
まあ難易度下げてしまえばそこまで……って感じですが、初プレイの人はチュートリアルやってないとわけがわからないかと
まあやっても訳がわからない可能性はありますが、やってると慣れます
あとはニコニコ動画とかで、解説動画的なのがあったりするので、それ見るのもいいかも
ⅣとⅤに関しては上の動画見てやり方覚えた感じです
Ⅵになっていきなりゲーム性が変わり過ぎたりはしないと思うので、
興味のある人は上の動画見てみるといいかもです
ちなみにⅣはめっちゃやったのに、Ⅴはそこまでやってないのは、
戦争がちょっと微妙になったからですね……
初めてプレイする前は戦争とか嫌だから自国の強化だけやってればいいや、
と思ってたんですが、
このゲーム文明が軍隊を持ってないと、ガンジーでも戦争をふっかけてくるとかいう素敵なゲームだったりします。助走をつけて殴るとかいうレベルじゃないです、はい
前半のうちに領土を確保しないと、戦争でもやらないと領土が基本増えないですからね
ただⅤに関しては、領土というか都市が少ないほうが有利、みたいなところもあったので、戦争がなんか微妙だったのがちょっと残念
前情報一切調べてないので、今作がどうなってるのかは不明です
とりあえずプレイしてみました
シングルプレイの今すぐプレイをしてみたんですが
指導者自分で選べないのね……その辺すっかり忘れてました
文明毎に特徴とか初期技術とか初期ユニットとかいろいろ違うんですが、
まあ好みの国選べばいいんじゃないかなあと
懐かしの画面……
switch版でやるにあたって、ロードとか処理が重かったら嫌だなあ、と思ってたんですが、ゲーム開始時のロードは長かったですが、始まってからは特にない感じです
CPU思考中みたいな時間は当然ありますが、これに関してはまだなんとも
後半になるほど長くなった気がするので、そのへんは最後まで一度プレイしないと駄目ですね
周辺をちょっと回ってたんですが、自然遺産はⅤのときもありましたが、
ひらめきは今回からの追加?ですかね
シヴィライゼーションでは都市でユニットや施設を開発していくわけですが、
開発するユニットを増やすには技術を開発していく必要があって、
条件を満たすと開発に必要なコストが減るみたいですね
とりあえず斥候を出しつつ開発してようと思ったら、
結構な数の蛮族が……
ゲーム前半はどこの文明にも属してない蛮族と戦うことになるんですが、
なんか今回その数がやたら多かったです
デフォルトがこんな感じなのか、立地が悪かったのか……
全く感覚がつかめないので、とりあえずゲーム終了してチュートリアルやることにします……
やめ時を見失ったり、睡眠時間が削られると有名なシヴィライゼーションですが、
ついにswitchに来てしまいましたね
1ゲームが結構長いゲームなので、携帯できていつでもスリープできるswitchにはうってつけかもしれないですが、ベッドに潜り込んでプレイしてると、気付いたら朝だった……なんてこともあるかもしれませんね
PC版はmodがあったりしてそれはそれで面白いので、switchがなくてもPC版買うのもありだと思いますよ
ただしハマる人はホントはまるので、それだけはご注意ください