【閃の軌跡Ⅳ】【ネタバレあり】閃の軌跡プレイ中22

いざ最終決戦へ!……の前に

f:id:vein1112:20181008194420j:plain

今回は前日譚内の各キャラの会話とかがメインなのでそこまでネタバレというわけでもないですが、多少本編の話もあるので嫌な人はスルーお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幻術機動要塞が出現し、さあ最終決戦だ!

……と思ったのですが、決戦前夜に関係者各位でパーティーをやることに

まあ最期の戦いに備えた慰労会というやつですね

作戦内容としては、幻術機動要塞を護る障壁を展開している塩の杭を、リベール組、特務支援課、アンゼリカ達、鉄騎隊+西風の旅団、オーレリア将軍たちで一気に攻め落とし、障壁が消えたタイミングでリィン達を要塞内に送り込むというもの

最後の最後でオールスター大集結!って感じで盛り上がりそうですが、とりあえず今回はその前日の慰労会の話がメインです

 

男性陣一同の話

まずは最初にこの一枚

f:id:vein1112:20181008194835j:plain

男ばっかりで集まってるのはどうなの?というのに対してガイウスのこの一言

 

f:id:vein1112:20181008194909j:plain

Ⅶ組の女子がほぼ全員リィンに持っていかれてるわけだけど、そのへんはクラスメイトとして特に何もないんだろうか……

まあエリオットとかガイウスとかは女性陣よりリィンと行動してるほうが多い印象だし、マキアスはユーシスとコンビだから特にそのへん気にしないんだろうかな

まあユーシスにはミリアムがいるから……あれ、マキアスぼっち?

ま、まあリィンがいるから大丈夫だよね

 

f:id:vein1112:20181008195112j:plain

f:id:vein1112:20181008195124j:plain

まさかパトリックに許しが出る日が来るだなんて……

 

f:id:vein1112:20181008195151j:plain

た だ し 節 度 を 持 っ て な?

デスヨネー

しかしそこまで念押ししなくても今のパトリックなら普通に紳士的にエスコートしてくれるんじゃないかという信頼感がありますね

 

パトリックの話

宿屋にてセレスタンと話をしてるパトリック

f:id:vein1112:20181008195432j:plain

セレスタンは閃の軌跡Ⅰの頃から執事をやってたわけですし、パトリックの成長に対する感慨もひとしおでしょう

 

f:id:vein1112:20181008195518j:plain

f:id:vein1112:20181008195526j:plain

パトリックのこの切り返しもいい

いやほんと成長してるわ……ある意味人間的に一番成長してるんじゃなかろうか

 

f:id:vein1112:20181008195613j:plain

f:id:vein1112:20181008195620j:plain

セレスタンが坊っちゃん呼びをやめた1幕でした

 

マカロフ教官の話

閃の軌跡Ⅱあたりからくっついてるのかどうなのかよくわからないマカロフ教官とメアリー教官

シュミット博士と話しをしていると、ミントが何故かいきなり偶然メアリーの父親にアークスをつないでしまったという話

トンデモ話だけどミントなら仕方ないね

f:id:vein1112:20181008195826j:plain

いきなり彼女の父親と話をさせられるマカロフ教官……

 

f:id:vein1112:20181008195901j:plain

f:id:vein1112:20181008195910j:plain

f:id:vein1112:20181008195922j:plain

f:id:vein1112:20181008195932j:plain

f:id:vein1112:20181008195947j:plain

頑張れ……マカロフ教官……

 

f:id:vein1112:20181008200021j:plain

f:id:vein1112:20181008200027j:plain

しかし今作シュミット博士のナイスパスが多いなあ

というわけでマカロフ教官の話でした

 

ユーシスとミリアムの話

男性陣一同で集まってたのに、ちゃっかりミリアムといるユーシス

しかも恋人同士御用達みたいなスポットで……

f:id:vein1112:20181008200218j:plain

f:id:vein1112:20181008200225j:plain

f:id:vein1112:20181008200233j:plain

f:id:vein1112:20181008200240j:plain

f:id:vein1112:20181008200245j:plain

この二人がお互いどう思ってるのかはいまいちわからないんですよねー

口では妹みたいな感じに思ってるっぽいけど、本音はどうなのやら

まあユーシス以上にミリアムのほうがわからないですが

お兄ちゃんに甘えてる的なのはそれとも……

まあでもこの二人は匂わせるぐらいがちょうどいいんじゃないかなあ

そもそもミリアムは思念体で、黄昏が終わったらどうなるかわからないしね……

 

 

アナベルとケネスの話

二人仲良く釣りしながら話してる二人

ここに来るまでにじつはアナベルの方はケネスの父親と話して交際OK的な返事もらってるし、アナベルの家の執事から想い人がいるなら言うように言われてるしで、ケネスの方はわからないですがアナベルの方は気があるのは確定

ケネスは明日の戦いに参加するつもりですが、アナベルは避難するようにいいます

f:id:vein1112:20181008200733j:plain

f:id:vein1112:20181008200742j:plain

f:id:vein1112:20181008200748j:plain

f:id:vein1112:20181008200758j:plain

告白失敗……

でもこれはケネスのほうが気付けよと思いますよね

 

 

オリビエとシェラの話

二人で飲んでるところを見つけたので話しかけてみました

決戦前だし程々にしておいたほうがいいんじゃない?という話で

f:id:vein1112:20181008200956j:plain

f:id:vein1112:20181008201021j:plain

なんかリベールにいた頃の二人を思い出しますね

 

f:id:vein1112:20181008201053j:plain

f:id:vein1112:20181008201101j:plain

シェラ姉優しい……

 

f:id:vein1112:20181008201121j:plain

f:id:vein1112:20181008201131j:plain

f:id:vein1112:20181008201138j:plain

まあオリビエが潰されるのは確実ですが、戦勝の祝い酒ならいいんじゃないでしょうか

空のときよりずっと進展した二人って感じでいいですね

 

ランディの話

キーアたちとみっしぃをみてるロイド達から離れて一人アークスで通話中のランディ

お相手は……

f:id:vein1112:20181008201342j:plain

f:id:vein1112:20181008201402j:plain

f:id:vein1112:20181008201408j:plain

f:id:vein1112:20181008201419j:plain

元同僚のミレイユさんですね

零碧からヒロインはプレイヤーの選択制になっちゃったから、ランディの相手は支援課メンバー以外になっちゃいますよね

それがなかったらロイド×エリィ、ランディ×ティオ? ノエルかな?

みたいな組み合わせになってたのかも

この辺は好き好きですかね……個人的にはヒロイン一人に絞ってそのヒロインとのイベント増やしてほしいですが

サブキャラとの恋愛模様見るのもそれはそれで楽しいからいいっちゃいいんですけどね

 

 

アッシュとタチアナの話

今作で結構プッシュされてる場面の多いアッシュとタチアナの二人

f:id:vein1112:20181008201855j:plain

というわけでアッシュを誘ってみたものの、怖くて進めないタチアナ

 

f:id:vein1112:20181008201915j:plain

f:id:vein1112:20181008201923j:plain

ぶっきらぼうだけどアッシュイケメンだな……

 

f:id:vein1112:20181008201952j:plain

ちなみに話しかけるとデートじゃないと否定されます

 

 

その他、こまごましたの

f:id:vein1112:20181008202033j:plain

ミュラーとナイトハルトが飲んでいたところに入ってきた副長

やりづらいにワロタ

 

f:id:vein1112:20181008202110j:plain

f:id:vein1112:20181008202115j:plain

女性陣のコイバナ

ジョゼットは一応ヨシュアのこと吹っ切れたっぽいね

山猫号ないでエステルともめてるかと思ったけどそんなこともなかったみたい

 

f:id:vein1112:20181008202207j:plain

ガイウスとヴィヴィもいい感じ

 

f:id:vein1112:20181008202228j:plain

アトラクションを二人で楽しめばいいのにというレン

エステルとヨシュアもあんまり進んでなさそうですね

 

というわけで前日譚の話でした

まあ当然まだ全然終わってないです

そもそも前日譚のメインは他のキャラクターデートに誘ってその後の展開ですしね

というわけで次回はアトラクション関連のイベントがメインです

 

 

 

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4