ニコ動のAPIを使ってサイト作ってみた

ゆっくり実況動画の情報収集・一覧化したサイト作ってみました

サイトアドレス

ゆっくり動画情報収集器

 

というわけで、ニコ動にもAPIがあったので使ってみました

基本的にはyoutubeのAPIと同じような感じで使えたんですが、取得する動画情報をどうするかって言うので結構迷っていろいろやり直したっていう

今回はチャンネルと言うかユーザ単位で取得してるわけではないので、youtubeのときよりも情報収集自体はシンプルにできました

 

使用したニコ動のAPI

使ったのはこの2つ

site.nicovideo.jp

 

site.nicovideo.jp

 

多分下のほうが負荷が軽いけど最新情報が取れないっぽいので、最新の動画情報を取得するときは上の方使ってます

 

今回は使わなかったけど他にもいろいろあるっぽい

dic.nicovideo.jp

 

サイト制作の話

今回のサイトはyoutubeのときと同じく動画情報収集・一覧化したサイトなので、レイアウトとかはもうほぼ同じです

ただまあ今回はチャンネルと言うかユーザ単位で区切るというか一覧化してないので、そのへんは少し違います

っていうかユーザ数多すぎてまとめきれるとは思えなかった……最初はその辺もやろうかと思ってたんですが、そこばっさりカットしたほうがスナップショットのAPIとか検索のAPIで取得できる情報だけで十分だったので、まあいいかなと

一応サイトとしては完成してるんですが、後は追加として人気タグみたいな感じナノを用意してみようかと

まあいつになるかはわからないですが

 

これで一旦サイトの制作が終わって、次のサイトのネタがない状態なのでしばらくはのんびりしますかね

 

 

 

イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本

イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本

 
1人でできる!3日で完成!事例で学ぶ1分間PR動画ラクラク作成ハンドブック

1人でできる!3日で完成!事例で学ぶ1分間PR動画ラクラク作成ハンドブック