【聖剣伝説】リメイク版の聖剣3のプレイを開始しました

f:id:vein1112:20200527194158j:plain

リメイク版の聖剣伝説3のプレイを開始しました

 

f:id:vein1112:20200527194218j:plain

パーティメンバはーこんな感じ

SFC版初プレイ時の主人公がホークアイだったんですが、結局クリアしなかったのでリベンジもかねてホークアイを主人公に

ホークアイが主人公ならラスボス同じリースも入れておくか、となってじゃあ回復がいないからデュラン入れて光の方にクラスチェンジさせるか、ということでこうなりました

 

f:id:vein1112:20200527194358j:plain

そんなわけでまずはオープニングイベント

イザベラにナバールが乗っ取られた!

 

f:id:vein1112:20200527194445j:plain

親友が操られた!

なお、この親友イーグルとの戦闘が初戦闘になるわけですが、チュートリアル代わりに殴られ続けることに……

さすがにSFCのときと同じくAボタンで延々と攻撃する、ってだけじゃなくて、回避やらジャンプやら強攻撃やらのアクションが追加されてました

 

f:id:vein1112:20200527194610j:plain

で、イーグルの妹のジェシカに死の首輪がつけられちゃった!

ホントのことを話したらジェシカが死んじゃう!ってことで、ジェシカの死の首輪を外すために旅に出ることに

 

f:id:vein1112:20200527194703j:plain

レベルアップのときにステータスにポイントを振るシステムも健在

どこにどれだけポイント振ったらこのスキルが貰える、っていうのが全部表示されてるのがありがたい

 

f:id:vein1112:20200527194802j:plain

そんなこんなでオープニングを終えてジャドに到着

マップに星印がでてて、次に誰に話しかければ先に進めるのか、とかがわかって結構親切なつくりに

街の中には宝箱だったり、落ちてるっぽいアイテムもあったりして探索もそこそこ楽しい

 

f:id:vein1112:20200527194933j:plain

街の中を見て回ると、他の主人公が全員いるのもSFCと同じですね

シャルロットは見つからなかったですが、主人公でやったことないですが多分ジャドには来ないんでしょう

 

f:id:vein1112:20200527195032j:plain

とりあえず夜を待ってラビの森へ

この後フェアリーを見つけて滝の洞窟に行けば二人目の仲間であるデュランが入るわけですが、SFCでやってた頃というか今も割とそうなんですが、主人公のレベルはパーティで一番高くないと駄目なんだ!って感じの主義なんで、聖剣伝説3をやるときはいつもラビの森をグルグル回って、レベルが4になるまで先に進まなかった思い出

今作でも同じことをしたわけですが、なんか取得する経験値が結構多いのか割とあっさりレベルが4になりました

レベルアップのペースはSFC版より早そうですね

 

f:id:vein1112:20200527195340j:plain

f:id:vein1112:20200527195345j:plain

とりあえずレベル上げに満足したのでフェアリーを迎えに行ってデュランを仲間に

 

f:id:vein1112:20200527195420j:plain

f:id:vein1112:20200527195427j:plain

道中必ず出会うシャルロットなわけですが、仲間に入るわけでもないのにシャルロットが主人公の時の話が始まったよ

SFC版にもあったっけか……さすがにもう覚えてないですね

 

f:id:vein1112:20200527195548j:plain

で、光の司祭にジェシカの死の首輪のことを相談したら、フェアリーがマナの件があれば割と何でもできるよ、っていうんでじゃあマナの剣取りに行くか、というお話になるわけですが

 

f:id:vein1112:20200527195639j:plain

それとは別にリンクアビリティなるものをゲット

今作は装備の他にアビリティを装備して能力をあげたりできるわけですが、リンクアビリティはイベントの進行や人と話したりすることで手に入るそうな

ふつうのアビリティは取得したキャラしか装備できないけど、リンクアビリティはパーティの誰でも装備できる便利スキルっぽい

 

f:id:vein1112:20200527195815j:plain

後は滝の洞窟でフルメタルハガーを倒してウィルオウィスプを仲間にすることに

初めてのボス戦だったわけですが、相手の大きい攻撃はご丁寧にここに攻撃が来ますよ、って教えてくれるので、結構簡単に回避ができました

まあ最初のボスだからそんなものか、と殴り倒したわけですが

 

f:id:vein1112:20200527195948j:plain

まさかノーダメージで勝てるとは思わんかった……

SFCは魔法とか必殺技が回避不可能だったけど、今回はいちいち止まったりしないんで、うまくやればこの先も余裕で戦っていける可能性が微レ存……?

 

f:id:vein1112:20200527200113j:plain

f:id:vein1112:20200527200120j:plain

後はルガーに突き落とされてもう一回ジャドに戻って

 

f:id:vein1112:20200527200150j:plain

最後の仲間リースが加入

 

f:id:vein1112:20200527200322j:plain

リースが加入したときに思いっきりナバール盗賊団の話が出るんですけど、別にホークアイとは揉めないんですよね

いや揉めなくていいんですけど

 

まあそんな感じで仲間が三人そろって次の楽しみはクラスチェンジですね!

というところです

とりあえず今のところ聖剣3っぽくて面白いです

 

 

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4

  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Video Game