白き鋼鉄のXをプレイした感想

f:id:vein1112:20200525193336j:plain

白き鋼鉄のイクスをプレイしたので感想でも

 

前知識とか一切なしに、たまたま見かけて2Dアクションか、やってみようかな、ってノリで購入してプレイしました

 

f:id:vein1112:20200525193418j:plain

アクションゲームのシナリオはあんまり気にしないんですが、とりあえずなんか人類が二つに分かれて片方を皆殺しにしようとしてる、みたいなお話だそうな

主人公はそこの組織と敵対してるっぽい、というところからスタート

 

f:id:vein1112:20200525193535j:plain

ゲームとしてはロックマンみたいな感じで、スタンダードな2Dアクション……と、思いきや、このゲーム左上にHPが表示されてるわけですが、これが減らない!

いやまあ減るんですけど、左下にある弾丸っぽいアイコン

これがある限りダメージを受けないという素敵仕様

しかもこの弾丸のアイコン、リロードアクションをとればいくらでも補充可能なんで、攻撃に当たってもガンガン進んでいけるという優れもの

空中ダッシュだったり、三角蹴りだったりやっぱりロックマンXを彷彿とさせるわけですが、こっちは割と空中で動き回れるのでスピード感がある感じ

ダッシュはそのまま攻撃にもなって、敵にぶつかるとロックオン! 通常攻撃がホーミングになってめっちゃダメージ出る!みたいな感じで、的をサクサク倒しながら進めるのもそう快感があってイイですね

 

f:id:vein1112:20200525193857j:plain

拠点ではキャラクターの拡張……というほど大きく変わるわけではないですが、起訴ステータスをアップさせる感じで強化することも

 

f:id:vein1112:20200525194008j:plain

ステージ選択は一つクリアしたら続けて次のステージへ、って言うんじゃなくて、クリアしたら次のステージを選択できる感じ

一度クリアしたステージにもいけて、スコアアタックやらタイムアタックなんかがあるのでやり込み勢にもばっちり?

 

f:id:vein1112:20200525194100j:plain

ステージの最奥にはボスがいるわけですが、前述の攻撃に当たっても大丈夫なシステムがあるんで、初見でも普通に勝てる感じ

まあダメージを受けなくてもスコアには影響出るっぽいので、うまい人は攻撃をよけてハイスコアを狙うぜ!っていう感じなんでしょう

通常攻撃はともかく、ボスの必殺技は避けられる気がしないですが……うまい人は其れも避けるんでしょうね……

 

f:id:vein1112:20200525194252j:plain

アクションは初期から特に増えないですが、ボスを倒すと特殊武器をゲットすることが

攻撃方法が増えるので、ステージの攻略に幅が出ていい感じに

一応特殊武器用のゲージがあるんですが、使わなかったら割とすぐに回復するんで連射もできていい感じ

雑魚敵にも特殊武器の有効性が違うんで、色々武器を切り替えながら進んでいくのも結構楽しかったです

……が、しかし、正直特殊武器いくつかあるけど、性能に結構格差がある気が……

 

まとめとしては、とりあえず全ミッションをクリアするところまではプレイしたわけですが、割とあっさり終わります

初回プレイでも人ステージ10分ぐらいで終るし、ほとんどHPを減らさずに攻略も可能

更に失敗して死んでもコンテニューはすぐできるんで、基本詰まらずに進んでいけるんじゃないかと

なんで、単純にゲームをクリアしたらそこで終わり!ってなると短く感じるんじゃないかと

スコアアタックとかタイムアタックとか、そっちを楽しめる人の方が向いてるんじゃないかな、という気はします

ただまあ価格が価格なんで、個人的には単純にクリアまでプレイするだけでも満足でした

サクサク進めて爽快感はあるし、ダッシュを使ったロックオンシステムもいい感じ

ボスも基本はリロードしてれば負けることはないので、難易度は低め(ただしラスボスを除く

個人的には2Dのアクションゲームっていう時点でポイント高かったです

 

www.meinashi.info

 

2Dのアクションゲームなら、ハードコアメカも結構おすすめです