【ドラクエ11S】やっぱりオーブはその辺に落ちてた

f:id:vein1112:20191213202737j:plain

前回、その辺の鳥が拾ったオーブを回収した後、船で移動しなくてもまだいける場所があったので移動

にぎやかな雰囲気の町並みですが、何やら遺跡で見つかった絵画が観光名所だそうな

今度は絵画の中に飛び込むんですかね……マリオ64かな?

 

f:id:vein1112:20191213202919j:plain

絵画を見に行く途中で迷子の女の子を発見

シルビアが親御さんを探しに行くと言う事で別行動に

これはこの子の親が絵画の中で迷子になってるパターンですかね

 

f:id:vein1112:20191213203029j:plain

とりあえず絵画を見に来たら、モニター越しに見ただけじゃわからないけど迫力があるそうだよ!

なんか薄目でこっち見てる感じがして若干不気味なんですがそれは……

左上だけなんかおかしいな?と思ったら傷がある模様

 

f:id:vein1112:20191213203136j:plain

胸元の鍵を見て、あれ魔法の鍵じゃない?とベロニカが言ったら、鍵が光る!

これは……絵画の中に吸い込まれる!

 

f:id:vein1112:20191213203221j:plain

と、思いきや、見知らぬ観光客がやってきて、俺の願いをかなえてくれ!と主人公たちを押しのけることに

ありがとう! 見知らぬ観光客の人! お礼に君たちが絵画の中に吸い込まれても見て見ぬふりするからね!

ってことで一度戻ることに

 

f:id:vein1112:20191213203346j:plain

迷子のメルちゃんの行方もわからなくなったところで、探そうと思ったら宿屋の客引きに引っかかって宿屋で休むことに

目が覚めたら女将さんから、同じく宿泊客の誰かさんが帰ってきてないんだけどどうしたんでしょうかね、と言われることに

さあ……皆目見当もつきませんね……

 

f:id:vein1112:20191213203527j:plain

そんでもって翌日、またメルちゃんが現れたと思ったら遺跡の方へ

これはあれか、もしかして絵画の精的なアレが、悪魔に乗っ取られたせいで絵画が人を吸い込んでるの! 助けて!みたいな展開ですかね

 

f:id:vein1112:20191213203628j:plain

改めてもう一度来てみると、昨日と絵画がちょっと違くない?

え? なんか人増えてない?

やだっ、怖い……お家帰る……

 

f:id:vein1112:20191213203748j:plain

だがしかし、時すでに時間切れ

誠に残念ながら絵画の世界のご招待!

というわけで、この絵画をぶん殴らないと帰れないそうな

なんて面倒な……

 

f:id:vein1112:20191213203833j:plain

先に入った一般人の方々が謎の職種に食われ、主人公たちもあわや!というところで、勇者のあざが光って事なきを得ることに

 

f:id:vein1112:20191213203943j:plain

逃げた先で絵画に関する記述を発見

なにやら人の命を吸って生きる絵画だそうで、欲深い人はご利益があるとか言って誘い出し、善人には少女の姿で誘って絵画に引きずり込むそうな

ふむ……つまり……あれですね、あのメルちゃん……

絵画の精どころか悪魔の本体かよっ!!

ちくしょう! 騙された!

だがしかしここは撤退!

え? 帰るの? と思ったけど道が防がれてるもんはしょうがない

 

f:id:vein1112:20191213204150j:plain

絵画にあった傷が出口となって外の世界に出られることに

傷がなければ外に出られなかったと思うと……本体殴ればいいだけですね

 

f:id:vein1112:20191213204326j:plain

外に出るとメルちゃんが本性を露わに!

もう一度絵画の世界にやってきたら飲み込んで塗料にしてやるわ!

とか言われたので、もう一度絵画の世界に行くことに

わざわざ絵画の世界に行かなくても現実世界で絵画の方切り刻めばよかったんじゃないですかね?

 

f:id:vein1112:20191213204546j:plain

中に入るとデカいメルちゃん本体が登場

 

f:id:vein1112:20191213204607j:plain

ボス戦になるわけですが、見ての通り相手は宙に浮いてるのに、剣とか爪を装備してるマルティナはどうやって攻撃してるのか

この手の舞台があって敵がちょっと離れた位置にいる戦闘はなんか割といつもちょっと気になる

ちなみに戦闘は主人公とセーニャがいると回復が大体間に合うので特に苦戦しないっていうね

セーニャはバッチリがんばれにしてると割といいタイミングで回復してくれるのでずっとAI任せでいいのが楽ですわ

 

f:id:vein1112:20191213204813j:plain

そんなわけで噂のウルノーガさんが実は元凶でした!

という話を聞き流しつつ、魔法の鍵をゲット

これまでもいろいろ開けられるところがあったわけですが……割といろいろあり過ぎて場所とかいちいち覚えてないよ……

まあ適当に世界回りつつ開ければいいかな、と言う感じなんですが

 

f:id:vein1112:20191213204939j:plain

とりあえず行けと言われたバンデルフォン王国の扉を先に開けに行くことに

 

f:id:vein1112:20191213205007j:plain

扉を開けるとそこにはパープルオーブが

うん……なんというか、ちゃんと神殿にしまわれてたレッドオーブが特別なだけで、オーブってなんか割とどうでもいい扱いされてるぽいですね

一応宝物庫っぽい場所なんだから、こう、祭壇の上に飾られてるとか……もうちょっと……ねえ?

なんかありがたみがいまいち感じられないオーブですが、とりあえずとりあえず後一個集めたらオーブ集めは終わりですね

 

 

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: Video Game