ドラクエⅪSプレイ中6

ベロニカとセーニャが仲間になったぞ!

f:id:vein1112:20191114195117j:plain

前回、妹とはぐれたベロニカを見つけたら、何やら妹を一緒に探しに行くことになったよ!

というところから

 

とりあえず情報はもらったので山の方まで行ったらダンジョンがあったので侵入

なんかちょっと神殿っぽいダンジョンを潜っていくと、いつぞや見つけた過去が見えるポイントが

 

f:id:vein1112:20191114195253j:plain

親切にもわざわざこの先に落とし穴があることを口にしながら歩いていくモンスターのおかげで落とし穴に落ちずに先に進むことが!

でもお前空飛んでんじゃないの?

とか思ったけど細かいことは気にしない!

 

f:id:vein1112:20191114195409j:plain

ダンジョンを進んでいくと、倒れている人の姿が!

と思ったら寝てるだけでした

ダンジョンのど真ん中で睡眠取ってるってちょっと豪胆過ぎない?!

まあ、Ⅺはシンボルエンカウントだからね、シンボルがいなかったら寝てようが立ってようが襲われないですもんね

というかこの子が件の妹なわけですが、え、この子が妹?

 

f:id:vein1112:20191114195548j:plain

ちょっとベロニカの発育悪すぎない?

と思ったけど、なんか魔物に魔力と一緒に年齢も吸い取られたそうな

何その魔物恐い

どおりで戦闘に参加しても魔法使わずにひたすら殴ってるわけだわ……

 

f:id:vein1112:20191114195803j:plain

というわけで、ベロニカの魔力を取り返すためにさらにダンジョンの奥へ

そんでもってベロニカの魔力を奪ったボスとの戦闘に

 

f:id:vein1112:20191114195855j:plain

f:id:vein1112:20191114195902j:plain

シャドーっぽい雑魚敵がいてめんどくさそうだな……と思ったらそんなこともなかったっていう

何気にボスがドラゴンみたいで、主人公のドラゴン斬りが火を噴いたぜ

種族特化攻撃は便利だけど相手の種族がわからんと使えないのがちょっと困りものですね

 

f:id:vein1112:20191114200017j:plain

ボスも倒して魔力も回収!

これでベロニカもボンキュッボンなお姉さんに!

なることはなく小さいままでした、残念

 

f:id:vein1112:20191114200104j:plain

さて、これにて一件落着

奥で捕まってた人も回収して、一度ホムラの里に戻ることに

 

f:id:vein1112:20191114200151j:plain

何やらセーニャとベロニカは勇者を助けるために来てくれたっぽくて一緒に来てくれることに

何やら旅の目的が命の大樹なるそらに浮いてる島に行くことに決定したので、情報屋から情報をもらうと、虹色の枝とかいう素敵アイテムがあるからそれを探しに行ったらいいんじゃね?と言われたので、よしじゃあそこに行くか、ということに

 

f:id:vein1112:20191114200423j:plain

ベロニカとセーニャも仲間に入ってメンバーが一気に四人に!

ベロニカは攻撃魔法、セーニャは回復・補助魔法使ってくれるので、これでだいぶ戦闘が楽になりそう

まあもともと苦戦してないんですけども

とりあえずベロニカには攻撃魔法の威力を上げるために杖を装備させたままにしましたが、セーニャの方は回復魔法だけ使えても雑魚戦で困る……ってことで槍を持たせることに

 

f:id:vein1112:20191114200606j:plain

ついでにルーラも教えてもらったので移動もラクチン!

っていっても、先に進むだけなのでしばらくいらないですけど

 

f:id:vein1112:20191114200728j:plain

で、次の目的地に向かう道中、いつもなら見つけても話しかけられない謎の生命体から声をかけられることに

 

f:id:vein1112:20191114200807j:plain

いきなり2Dの世界に飛ばされたと思ったら

 

f:id:vein1112:20191114200839j:plain

何やら冒険の書が黒く塗りつぶされたとそうな

データ消失かな?

イヤな音楽が流れてきそうですね

 

f:id:vein1112:20191114200934j:plain

それはまあともかく冒険の書の中に入ってみると、そこにはなんとドラクエⅠの世界が

ガライの町にぎんのたてごととか懐かしすぎる……

ダンジョンに潜るのに松明持って行ったあの頃が懐かしい

 

とりあえず普通のクエストと同じように、過去作を舞台にして何か問題が起こってるから解決して頂戴、みたいな話

一気に全作品のクエスト受けられる!っていうのでもなくて、何やら冒険の書の合言葉を探さないといけないそうな

まあ2Dで過去作の雰囲気を味わえるのはちょっと楽しみかも

と思いつつ、とりあえず本編の方を進めないとですね

 

 

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch