イースⅨプレイ中17

第五部クリア!

f:id:vein1112:20191014194004j:plain

前回、サブクエストをクリアしてようやく本編が始まるお、と思ったらまたサブクエストだったよ……

というのでサブクエストを終えてようやく本編へ

 

f:id:vein1112:20191014194040j:plain

初めて興行区に来た時に探索してて見つけたこのあからさまに怪しい場所

 

f:id:vein1112:20191014194123j:plain

猛牛の異能のため攻撃で破壊できる模様

というわけで、壁を破壊して早速中へ

 

f:id:vein1112:20191014194200j:plain

城壁の中を進んでいくのかな?

と思ったら

 

f:id:vein1112:20191014194223j:plain

思いっきり洞窟の中を進んでいくっていうね

サードアイで見てみるとわかるように、猛牛の異能はダンジョンの中でも壁を壊すのに使っていきそうです

が、それよりなにより、地味に攻撃手段としても結構便利

〇ボタン押しっぱなしで威力があがるので、移動中とかにためておいて会敵早々ぶち込む!みたいな使い方も

単純に戦闘で使用できるアクションが増えて面白いです

 

f:id:vein1112:20191014194406j:plain

一意ダンジョン一ロケーション的なポイント

街の地下に鉱脈があるのに誰も気づいてないとかちょっともったいないような、採掘したら街が一部沈むんじゃないかと思わないでもないような

 

f:id:vein1112:20191014194459j:plain

洞窟を抜けると、ちょっと開けた場所に出ました

バルドゥークの街が見えるというか、例によってこの通路監獄の方に延びてるみたいですね

じゃあ謎の鳴き声的なのは監獄から聞こえてきたと言う事に?

この国の監獄は猛獣も監獄で管理してるんですかね

 

f:id:vein1112:20191014194755j:plain

とりあえず中間地点でいつもの中ボス戦をこなして監獄の中へ

 

f:id:vein1112:20191014194828j:plain

監獄に到着したと思ったら、すでにマップがある程度埋まってました

なんとここ、サブクエストで囚人の方のアドル君が探索した場所に出てきました!

囚人アドルで子の宝箱取れねえな……とか思ってた場所も、怪人なら楽々ゲット!

無駄にとる方法ないかと探し回ったのが無駄になったじゃないか……

 

f:id:vein1112:20191014195011j:plain

f:id:vein1112:20191014195023j:plain

監獄内を進んでいくとイングリドさん登場!

最初はただの尋問官だと思ってたのに、なんかちょこちょこ出番がありますね

実は物語のキーパーソンになったりするんですかね?

しかしこのトカゲっぽいの、イングリドが言ってたヤツってのはたぶんアドルのことっぽいので、アドルの冒険譚で出てきたのと同じような生き物なんですかね?

ぶっちゃけトカゲのモンスターなんかそこらに転がってそうな気がしますが

 

f:id:vein1112:20191014195226j:plain

さらに奥に進むと星刻騎士団が何かから逃げてきている模様

どうやら件の鳴き声の正体がその先にいるんだろう

ってことで

 


イースⅨプレイ中7

 

ボス戦の開始!

名前にも古代種って出てますが……なんかこれ、Ⅷの恐竜っぽいやつらを思い出しますね

ガチなら倒す用の武器がないと駄目なわけですが……とりあえず普通に殴れますね

猛牛加入時のボスだけあって、宝石っぽい場所は攻撃を弾く!

なのでタメ攻撃で硬い部分を破壊してダメージを与えていく

って感じでなかなか楽しめるボスだなあ

と思ってたんですが……後半戦、なんかいきなり熱くなったと思ったら普通に殴れるようになっちゃったよ!

それはそれで面白かったですが、どうせなら猛牛の異能を活用しながら戦うスタイルを最後まで貫いてほしかったかなあ、というところ

 

f:id:vein1112:20191014195631j:plain

とりあえず謎の古代種を倒したんですが、どうも星刻騎士団が管理してたっぽい?

どっか裸あんなもの捕まえてきたの……セイレン島にまだいたりするんですかね?

 

f:id:vein1112:20191014195810j:plain

f:id:vein1112:20191014195818j:plain

彼氏が大変な目に遭ったので猛牛さんは激怒してるわけですが、シャトラールの方はのらりくらりというか、質問に答える気はねーよ、知りたきゃ自分で調べればいいだろ

みたいな感じで答える気ナッシング

悪役特有の、後で私が正しかったとわかるさ、的な発言をして去っていくわけですが

どうも怪人のことも知ってるみたいだし、グリムワルドの夜のことも知ってるんですかね

謎が謎を呼ぶというか、謎は別に増えてないけど減ってもないという、特に進展があるわけでもない感じの話しでした

 

まあどっちかというと本番はここからですね

f:id:vein1112:20191014200140j:plain

監獄の方のアドル君編スタート!

ちなみに部が終わるタイミングで切り替わるアドルの方は戦闘とかほぼないんで気楽にプレイできます

罠まみれの通路を歩くのはいやだお……

 

f:id:vein1112:20191014200244j:plain

とりあえずマリウスの提案でアドルが特区の中を自由にうろつくために通行証を用意しようということに

そんなものなくても好き放題歩いてるんですがそれは

と言いたいところですが、一応看守が見張ってる場所があるので通行証は必要なわけですね

特区内で物々交換して通行証をゲットしたアドルはマリウスと一緒に外へ

 

f:id:vein1112:20191014200411j:plain

移動中にアドルが捕まった時に騒ぎを起こしてた囚人を発見

発見したんですが……アドルのモノローグに見知らぬ囚人、って出てるんですが……

モブだったから顔を覚えてないとかそういう話?

向こうはきっちりアドルのこと覚えてたので、人違いではないっぽいけどどういう事なんでしょうかね

 

f:id:vein1112:20191014200541j:plain

とりあえず禁区とかいう怪しい場所があるらしいから調べてみようぜ!

って、マリウスに言われたので禁区の扉の前にやってきました

さて、どうやって中に入ればいいのか……

 

f:id:vein1112:20191014200630j:plain

って、普通にあくんかい!?

いやマジでこの監獄のセキュリティどうなってんの……

 

f:id:vein1112:20191014200745j:plain

いや……まだ大丈夫!

入り口が開いただけだ!

中にはちゃんと見張りもいるし侵入できない!

 

f:id:vein1112:20191014200819j:plain

通気口から……侵入できました……

しかも星刻騎士団の皆さん、入り口しか見張ってないから歩き放題だよ……

 

f:id:vein1112:20191014200924j:plain

とりあえず脱出経路になりそうな道を発見

アドルが脱走する日も近そうですね

 

f:id:vein1112:20191014201040j:plain

f:id:vein1112:20191014201102j:plain

隣の部屋ではベルガー監獄長とシャトラールの二者面談中

どうもアヤシイと詰め寄ってるベルガーですが、星刻騎士団の面々に取り押さえられて囚われることに

シャトラールさん、グリアジンの手にグリアを取り戻すんだ!

みたいな感じで言ってるのでロムンと戦争でもする気なんでしょうね

あの古代種も戦争用の兵器といったところでしょうか

 

f:id:vein1112:20191014201246j:plain

マリウスはロムン人なんで反乱は止めないと

みたいな感じのスタンスに

とりあえず例によって巡回の時間が迫ってきてるので牢屋に戻らないとな、と言う事で帰っていくアドル君でした

 

結論

バルドゥーク監獄の警備はザル

 

f:id:vein1112:20191014201356j:plain

というわけで第五部終了

何か話が進んでいるようでその実全く進んでない気がするんですが、もうちょっと話に進展が出てきてくれないですかね……

今のところアクションは楽しいけどストーリーはなんか普通……って感じです

 

 

イースIX -Monstrum NOX - PS4

イースIX -Monstrum NOX - PS4