イースⅨプレイ中16

猛牛が仲間になりました!

f:id:vein1112:20191013184814j:plain

前回、グリムワルドの夜を超えて今回の目的地興業区に入れるようになりました

 

f:id:vein1112:20191013184844j:plain

f:id:vein1112:20191013184854j:plain

興業区の目玉は闘技場!

な、わけですが、その闘技場に行っちゃうとイベントが進んでしまうのでその前にアイテム回収のお時間です

相変わらずサードアイは便利で、青い花びらの位置も丸わかり

これがないととてもじゃないですが集めきれないですね……

 

f:id:vein1112:20191013185015j:plain

メインクエストを進める前に、興行区にあったサブクエストを消化することに

何やら闘技場の競技で賭けをやってる人がいるそうな

それも非公式な上に掛け金を持ち逃げするような詐欺みたなものっぽい

 

f:id:vein1112:20191013185127j:plain

ということで、路地裏を探して見つけたわけですが……

いつぞやのスリと同じく逃げます!

逃げるのはいいんですが……開始直後、相手が逃げ始めたら

直後に見失いました!

視点のせいなのかはわからないですが、一瞬で視界から消えてビックリ

もちろんやり直したわけですが、なんか怪人よりも機敏に動いてる!?

って思うぐらいに、屋根にかかってる布の上を走って逃げていく詐欺師

普通に2、3回見失うことに……

 

f:id:vein1112:20191013185333j:plain

f:id:vein1112:20191013185340j:plain

捕まえたら捕まえたで、なんか怪しげなセリフを残してロムン兵に連れていかれるし

覗き魔の件といい、スリのときといい、いったい何なんでしょうね……

 

f:id:vein1112:20191013185437j:plain

それはそれそれとして、サブイベントが終わったので本編のイベント進行

闘技場にいくとドギの姿が

いっしょに観戦するか、みたいな話になって

 

f:id:vein1112:20191013185547j:plain

ユファが兄妹を連れて登場

 

f:id:vein1112:20191013185624j:plain

続いて噂のユファの彼氏くんも登場

さわやかな好青年って感じのキャラで、なんかこう、よくあるメインキャラの恋人は実は悪役、みたいな展開はないように見えますね

まあシャトラールぐらい見たときから悪役っぽい……ってなるキャラばっかりじゃあれなんで、一見いい人そうだけど実は……なんて展開があるのかもしれないですが

 

f:id:vein1112:20191013185754j:plain

とりあえず幼なじみと言い張ってるけど顔を赤らめてるユファが超かわいいです、はい

 

f:id:vein1112:20191013185824j:plain

なお、本日の演目は闘牛の模様

赤い布もって牛と対峙するアレですね

フェリクスはメインを張ってくれるそうな

これは……一事件起きますね、間違いない

 

f:id:vein1112:20191013185938j:plain

やばそうな牛をいなすフェリクスですが

f:id:vein1112:20191013190007j:plain

アドルとドギの耳に何か聞こえたと思ったら牛が暴れだすことに!

これは……生物を狂暴化させる音波的なあれか!?

 

f:id:vein1112:20191013190053j:plain

暴走した牛に吹き飛ばされたフェリクスの前に、ユファの妹が立ちふさがります!

……え? なんで?!

なんでこの子がいきなり客席から飛び出してフェリクスの前に立ってるのかまったくわからないんですが……それユファのお仕事じゃない?

 

f:id:vein1112:20191013190219j:plain

まあ当のユファは猛牛に変身して二人を牛から助けるんですけど

なんかもうユファに助けさせるためだけに妹をあそこに動かした感じがしてうーん、な感じ

 

f:id:vein1112:20191013190313j:plain

ちなみにこれ、アドルたちはもちろん弟たちにもユファが怪人だってバレた気がするんですが……なんか後の話を見た感じバレてないっぽいんですよね

でもアドル達はちゃんと気づいてるっていう

これもうわかんねえな

 

f:id:vein1112:20191013190435j:plain

とりあえずユファの正体が猛牛だった件に関しては、ユファが親から受け継いだ畑と弟たちを守るために忙しかったから、怪人としての活動に参加できなかったんだ

という話に

 

f:id:vein1112:20191013190558j:plain

それに加えて、実はユファも養子だったことが判明

キリシャも養子だし、クレドは戦災孤児かなんかで教会暮らしだったし、

あからさまに養子というか、本当の親がいないみたいな感じになってるのが気になるところ

実は怪人に変身するために改造されて創り出された人間だったんだ!

みたいな話になるんですかね

とりあえずここはちょっと怪しいところ

 

f:id:vein1112:20191013190807j:plain

それはそれとして、フェリクスの一件の怪しいところ

ドギとアドルも聞いた謎の音ですが

何やらあの牛、その音に怯えていたそうな

どうも牛が怯えるような生き物の鳴き声だったんじゃないかという話ですが、

そんなものが闘技場の熱狂の中でも聞こえるような範囲に生息してるとかちょっと怖すぎぃっ!

ってことで、その正体を確かめに行こう!

 

f:id:vein1112:20191013190952j:plain

ということで、ユファが仲間になりました

今回追加された異能はタメ攻撃ができるようになる異能でした

戦闘に使うように見えますが、タメ攻撃ってことは壁の破壊とかできるんじゃないかな、と言う事でちょっと期待

 

さて、じゃあこの異能で壊せる場所を探しに行きますか!

と、いいたいところですが、なんか闘技場でのイベントが終わったらダンデリオン内にサブクエストが

 

f:id:vein1112:20191013191133j:plain

いつぞや出てきたお医者さんにアドルの正体がバレたと思ったら

一服盛られて店の中の人全員が眠らされる羽目に

というかこんな一回の町医者っぽいのにすらアドルの正体がバレてるのに、一向に気づかない星刻騎士団とロムン兵はどうなってんのさ……

 

f:id:vein1112:20191013191242j:plain

目を覚ましたらダンデリオン内に通路が!

あれ? これまた監獄につながる系の地下通路じゃね?

ってことで、お医者さんを追いかけて中へ

 

f:id:vein1112:20191013191336j:plain

奥まで行くと行き止まりになっててさっきのお医者さんサラディが当てが外れたって感じでたたずんでました

何やらバルドゥークのお宝を探しにやってきた盗賊だったそうで、アドルが根城にしてるんだからきっとここにお宝があるんだろうと思ってたらそんなことはなかった、という話でした

 

f:id:vein1112:20191013191519j:plain

f:id:vein1112:20191013191527j:plain

で、怪人の正体もバレてるし、外に出すわけにもいかないので仲間にすることに

いやいやどんどん仲間が増えていきますね

正直グリムワルドの夜で味方が何してるのかさっぱりわかってないんですが、まあ増えて困ることはないでしょう、たぶん

 

ということで本編が進むかと思ってたらまさかのサブクエスト祭りだよ

でもさすがにこれ以上は発生しないので、次回はちゃんとダンジョン攻略に向かうよ!

 

 

イースIX -Monstrum NOX - PS4

イースIX -Monstrum NOX - PS4