イースⅨプレイ中8

第三部開幕!

f:id:vein1112:20191005201434j:plain

前回のラストで衝撃的な展開があったわけですが、それはそれとしてダンデリオンが開店したところから

 

f:id:vein1112:20191005201533j:plain

白猫の正体はキリシャだったんだよ!

な、なんだってー!

みたいな話をしつつ、現在の監獄に無実の罪で収監されている人がいるそうな

ってことは、無実の罪で捕まった人を助けるんだぜ!

みたいな展開もあるんですかね

 

f:id:vein1112:20191005201645j:plain

監獄の方には無実の罪で捕まってる人がいるというのに、

街中では元気に辻斬りしてる人がいるそうな

なお、怪人一味の一人鷹さんだそうな

今回は鷹が出てくるお話ですかね

 

f:id:vein1112:20191005201731j:plain

というわけで第三部開幕!

ダンデリオンができたことで、拠点としての機能が追加されることになり

 

f:id:vein1112:20191005201824j:plain

ドギがアプリリスから謎のカンテラをもらったそうな

これを使うと一度やったグリムワルドの夜に再挑戦できるとのことですが、Ⅷでやった迎撃戦を思い出します

って思ってたら、そのままズバリ出てきちゃったよ

まあグリムワルドの夜でやってることって迎撃戦と同じですからね

 

f:id:vein1112:20191005201930j:plain

さらに拠点ができたってことでクエストも追加

掲示板を見て依頼を受けて報酬をゲット!

な、流れに

報酬はお金だったりアイテムだったりするのでやっておいた方がお得な感じ

ってのが、閃の軌跡だったり、イースⅧやセルセタのパターン

 

f:id:vein1112:20191005202144j:plain

f:id:vein1112:20191005202151j:plain

そんなわけで依頼を一つクリアしてみたら、サブキャラっぽいのが登場

Ⅷの迎撃戦で仲間が支援してくれたみたいに、Ⅸでもサブキャラが仲間に入って手伝ってくれたりするのかも?

 

マップ上には宝箱の位置だけじゃなく、サブイベントの位置も表示されてるので、依頼を開始するのは結構簡単

依頼を受けた後のイベントポイントなんかもマップに表示されるので、探しものとかでもあっさり見つかって楽ちんです

まあ物足りないって人もいるかもしれませんが、街の中結構広いんでね……めんどくさいので個人的にはありがたい

 

f:id:vein1112:20191005202314j:plain

f:id:vein1112:20191005202320j:plain

他にも町中を歩いてると上の青い光みたいなのがあったのでこれまで回収してたんですが、てっきり素材系のアイテム何だろうと思ってたら、集めるとアイテムをくれる人がいました

この青い花びらはマップに映らないので走って探すしかないっぽい

で、宝箱もそうなんですが、アドル一人のときでも探索楽しかったんですが……

白猫が仲間に入って壁走りできるようになってから探索が楽しすぎる!

もう街のあちこちを走り回ってますよ

壁とか走っていくと普通にてっぺんまで登れるし

 

f:id:vein1112:20191005202722j:plain

 

大聖堂とかめっちゃデカい建物だなあ

と思ってたら、普通に壁走りで登れるところを上り続けた頂上まで!

こんな感じで街を見下ろせるところまで行けちゃいました!

いやこれマジで探索のし甲斐がありますわ

 

f:id:vein1112:20191005202915j:plain

f:id:vein1112:20191005202927j:plain

別のサブクエストでテイトとアーチェが仲間に

やっぱりⅧのときと同じく手伝ってくれる仲間が入るみたいですね

仲間になると拠点でお仕事もしてくれるので、なるべくサブクエストはこなした方がよさそう

 

f:id:vein1112:20191005203024j:plain

ちなみにサブクエストに関しては依頼が来てるやつ以外にも存在するんですが

マップを見ると普通に発生場所が表示されてるので取り逃しもなくに行けそうです

 

ちなみにすっかりサブイベントの話しばっかりですが、本編では新しい場所に行くべくポイントをためてグリムワルドの夜を呼び出して障壁を消さないといけない

みたいな展開になってたり

農耕区でやったときは敵出現ポイントを4つか5つ潰せばよかっただけなんですが、初回イベントでサービスが良かっただけで、今やろうと思うと結構な数のポイントを潰さないといけないことに

が、しかし、なんとサブイベントをこなすと夜ポイントが大幅加算!

ストーリーの進行も加速するので、結局サブイベントやれってことですね

 

とりあえずサブイベントをすべてこなしたので、次に進むための夜ポイントがたまり、

次回はグリムワルドの夜からスタートです!

 

 

イースIX -Monstrum NOX - PS4

イースIX -Monstrum NOX - PS4