イースⅨプレイ中15

サブクエストをこなしてグリムワルドの夜へ!

f:id:vein1112:20191012190751j:plain

前回はサブクエストを一つ終らせたところで終ったわけですが、

当然サブクエストは一つではないのでサクサク終わらせていきましょう

 

f:id:vein1112:20191012190823j:plain

何やらぬいぐるみを拾ったけど、持ち主に返したいから何とかしてくれとのこと

よし分かった任せろ!

でも落とし主どうやって探すの?

というところで役に立つのがあの異能!

 

f:id:vein1112:20191012190914j:plain

アネモナが仲間に入った直後の話だからか、サードアイを使ったサブクエストが!

でもなあ……ぶっちゃけマップに次に行く地点が表示されてるので特に使わなくていいっていうね……

楽でいいけど、せっかく探そうと思ってたのに……とか思う人はいるんじゃないかなあ

 

f:id:vein1112:20191012191029j:plain

いくつか地点を経由して情報を集めて持ち主の所に到着

戦闘がないクエストはわりとちゃっちゃと終わっていいですね

この調子でまた次のクエストへ

 

f:id:vein1112:20191012191128j:plain

次はまたしても囚人を助けるイベント

今回は監獄の中に忍び込むんじゃなくて、監獄から外に護送されるらしいので、そこを襲うことになる模様

どちらにしろ情報が必要なので、例によって闇商人の所へ

 

f:id:vein1112:20191012191238j:plain

情報が欲しければアイテムとお金を用意するんだな!

と、言われたので持っていきますか……と思ったんですが

熟成燻製肉は手元にない

どっかで売ってるのかな?と思って、花びら探しもかねてうろつきまわってたら

 

f:id:vein1112:20191012191345j:plain

貧民街にて、たまたまサードアイを使ったら、なんと緑のブロックが

これ押したら扉が開くやつなんですが、まさかこんなところで見つけるとは思ってなかったです

いや凄い偶然

隣の落書きに真実の目がどうのこうのって書いてるんですが、この落書きそもそも白猫が仲間に入った段階で読んでたし内容覚えてなかったので、完全に偶然の発見でした

 

f:id:vein1112:20191012191500j:plain

中はダンジョン!

ってことはなくて、ただの倉庫っぽい

宝箱があるだけだったんですが、なんとその中に熟成燻製肉が!

たまたまここを見つけたおかげで売ってる店探しに行かなくて済んでよかったです

 

f:id:vein1112:20191012191630j:plain

というわけで、監獄にいるアドル君にお仕事です

前回の落とし穴トラップも記憶に新しいところですが……

 

f:id:vein1112:20191012191711j:plain

こんなんとか

 

f:id:vein1112:20191012191721j:plain

こんなんが用意されてます

 

他にも矢が飛んできたり、槍が突き出してきたりしてくるんですが

それはまだまし、何故なら一撃で死んだりしないから

遺跡でよくある転がってくるトラップ

あれ、ミスると即死です

他にもレーザーが飛んでくる場所とかあるんですが、当たると即死です

監獄内、即死トラップいっぱい

 

f:id:vein1112:20191012191903j:plain

何度この画面を見たことか……

正直ね……プレイしてて

めっちゃイラっと来る!!

こんな即死トラップいる?!

って感じですよ

回復アイテム縛ってるのは自分なんで、矢とかで受けた傷が蓄積された結果死ぬのはしょうがない

でもレーザーとかワンミスで死亡ですからね

いやちょっとやってらんない……

というか、倒せない無敵系の敵キャラがうろついてるせいで、のんびりプレイできなくて動こうとしたところでトラップに殺されるんですよね……

まあその敵キャラもトラップで破壊できるんでうまくやればいいだけなんですが、難易度が高い!っていうか、鬱陶しい……って感じのダンジョンなのでちょっとプレイすんのダルイ……

というか、そんなトラップだらけの道が監獄内にあって看守の見回りとかできるの?

 

f:id:vein1112:20191012192238j:plain

そんなくそめんどくさいダンジョンを抜けて、目的の情報をゲット

 

f:id:vein1112:20191012192411j:plain

星刻騎士団をぶっ飛ばすわけですが、相変わらず弱い……

セルセタのときの強化兵はかなり強かったんですが、今回の人間系ユニットはかなり弱いですね

修行が足りんよ

 

f:id:vein1112:20191012192501j:plain

f:id:vein1112:20191012192524j:plain

今回捕まってたのは、星刻騎士団の副団長にして、クレドの元上司

何やら星刻騎士団の様子がおかしいことに気づいてシャトラールに詰め寄ったところ、拘束されて牢にいれられたそうな

騎士団側の人間だけど、シャトラールがやってることに関する情報は何もなかったというね

 

f:id:vein1112:20191012192726j:plain

クレドに対しては辻斬りは許されないから、もし今度誰かを襲いたくなったら自分が相手をしてやる!と言うのがちょっとカッコ良かったです、まる

 

と、これで表示されてたサブクエストはすべて済ませたので、後はいつも通り障壁を消すためにグリムワルドの夜へ挑戦

 

f:id:vein1112:20191012192903j:plain

前回負傷してたアプリリスも復活!

 

f:id:vein1112:20191012193000j:plain

あっさり片付けた後、背教者から監獄のことを聞かれるけど特に何かあるわけでもなく終了

工業区の障壁がとり除かれて、先に進めるようになりました!

 

というところで、今回はこの辺で

とりあえずここまでプレイして思ったのが……ノーマルはちょっとぬる過ぎる気がします

セルセタもⅧやってるときも、ボス戦だと何回かやられながらタイミング覚えて、うまくフラッシュガードとかしつつ倒す!って感じだったんですが、なんか今回は適当に攻めてるだけで勝てるっていうね

さすがにちょっと緊張感が足りないので難易度上げてもいいけど、途中で上げるのもなんかなーうーん……って感じです

今回難易度が5段階になったので、ノーマルが前作まででいうところのイージーみたいなレベルになってるのかもしれないですね

アクション得意な人はハードでプレイしたほうがいいんじゃないかな、という程度にはノーマルがぬるいです

 

 

イースIX -Monstrum NOX - PS4

イースIX -Monstrum NOX - PS4