オーディンスフィアをプレイした感想

オーディンスフィアをクリアしたので感想でも

f:id:vein1112:20190720153214j:plain

とりあえず、

ラスボス戦以外は楽しめました!

 

プレイ中の記事書いてる間、ステージ使いまわしだし敵キャラも使いまわしだしでネタがねえなあ……って感じではあったんですが、戦闘自体は最初から最後までキャラの操作が楽しかったので十分に楽しめました

まあステージ中の中ボス2体戦のほうがステージボスよりも圧倒的に手ごわくてやってて楽しいのはいかがなもんかとは思いましたが、計5キャラでほぼ同じステージと何度も同じボスと戦わされてる割には、最後まで飽きずにプレイできたのは、単純にキャラクターが動かしやすく、ボスを浮かした後の空中コンボでチェインを稼ぐのが楽しかったからですね

メルセデス以外、各キャラの立ち回りがあんまり変わらないものの、それぞれスキルも攻撃方法も違うので、キャラクターが変わるたびにどう攻撃をつなげるか、どんなスキルを使うかでいろいろ試行錯誤できたのも良かった点

うまく攻撃をつなげればかなり長い間一方的に殴り続けられるし、それだけでほとんどのHPを持って行けたりするので、つなぎ続けられた時の爽快感は異常!

 

ストーリーに関しては、グウェンドリン編の最初こそなんか全然ついていけんし、入り込めないなあ……と思ってたんですが、ベルベットを助けてオズワルドが出てきたあたりからテンションが上がってきて、話の先がどんどん気になっていくようになりました

キャラクターがグウェンドリンから他のキャラに代わってからは、グウェンドリンの話で見えてなかった部分が、別のキャラで見えていったのも面白かったところ

セリフ回しが舞台がかってる感じがするのもいい味出してるかと

ラストの終焉に関しては、5人で集まってそれぞれ協力する感じでダンジョンをクリアしていって、ラスボスに挑む!みたいな展開を期待してたんですが、単純にキャラ選んでボスを倒すだけだったのはちょっとがっかり

 

ラスボスに関しては、なんか、もう、アレですけど……

問題になるのはむしろ各キャラの話しでのボスの使いまわしですかね

戦ってる感じ、他のキャラでやったのとほとんど変わらない……ってボスが続くので、話を進めるごとに強敵と戦える!っていうのを期待すると肩透かしというか物足りなさを覚えるかもしれません

キャラが変わって多少動きが変わったとしても、基本的な攻撃方法とかはメルセデス以外は変わらないので、途中でダレるっていうのも十分あり得るかと

個人的にはオズワルドの時点で結構ダレてたんですが、話の先を見たい!っていうので続けられた感じですかね

なんだかんだアクションパートに入るとキャラクターを動かすのは楽しかったのも大きいかと

 

そんなわけで、2Dのアクションゲームとしては結構おすすめですが、

別キャラで同じステージを回る感じでボリュームが結構あるので、それを耐えられるかどうかで評価は変わるんじゃないかと

個人的にはシナリオの都合もあったんでしょうが5人分は多かったんじゃないかと、って感じです

まあしかし、なんだかんだでラスボス以外は楽しんでプレイできたので、2Dのアクションがやりたい!って人にはプレイしても損はないんじゃないかな、というところです