オーディンスフィアプレイ中6

ワルキューレの本クリア!

f:id:vein1112:20190630101715j:plain

オズワルドが死神っぽいのに殺された?っぽいところから、ついにグウェンドリンの話が終章に

グウェンドリンはオズワルドを助けるために死の国へ!

……え? 生きてるのに行けるものなの?

 

f:id:vein1112:20190630101917j:plain

何やらオーダインなら行く方法をしっているということで、魔王のもとへ行くことに

そういえば前回指輪を取り戻すために戦ったことの報告もしてなかったですね

 

 

f:id:vein1112:20190630102031j:plain

やってきたと思ったら指輪を取り返してくれてありがとう! 返して!

しかも娘の価値が指輪と同じとか……序盤のグウェンドリンがこんなののために戦ってたと思うと、殴り倒したいですね

 

 

f:id:vein1112:20190630102246j:plain

オズワルドから送られたものだと指輪を渡さないグウェンドリン

死の国への道案内の代わりに指輪を渡せと要求するオーダイン

この人、ブリガンに弱味握られたり、ブリガンに乗っ取られたり、やっとゲットした指輪を妖精の女王に奪われたり、何一ついいところないのに何でこんなに偉そうなでしょうね……

 

f:id:vein1112:20190630102448j:plain

まあそんなオーダインは放っておいてオズワルドを助けるために死の国へ

死の国というだけあってゾンビとか幽霊系のモンスターが多いですが、まあやはり通常の戦闘は特に困ることなく進行

 

f:id:vein1112:20190630102625j:plain

オズワルドを連れて行った死神っぽいのも出てきたので戦ったのですが、特に会話とかはなし

冒頭と終わり付近しかシナリオがないのは変わらずですね

 

 

f:id:vein1112:20190630102717j:plain

f:id:vein1112:20190630102727j:plain

死の国がラストになるわけですが、そこでグングニルというスキルをゲット

使ってみると画面が切り替わって槍を投げるグウェンドリンの姿が

そして戻ってくると敵に大ダメージ!って感じで、グウェンドリンの最強スキルっぽいものをゲットしました

威力は素晴らしいですが消費が大きすぎるのと、おそらく画面内すべての敵にダメージを与える系のスキルっぽいので、ボス戦ではいらんかなあ……というところ

 

 

f:id:vein1112:20190630102933j:plain

奥まで行く都市の国の女王が登場

オーダインと同列に並べられるとか酷い侮辱ですね

 

 

f:id:vein1112:20190630103029j:plain

何やら契約っぽいものでオズワルドは死の女王のものになるのは決まっていたといわれる、グウェンドリンのほうが邪魔ものなんだよ!とか言って消そうとしてくるも

 

 

f:id:vein1112:20190630103150j:plain

グウェンドリンのこのセリフよ

指輪もらった直後は魔法のせいだ……とか言ってたのが嘘のようです

それはもうボス戦もテンションが上がるというもの!

 

 

f:id:vein1112:20190630103301j:plain

まあしかしこのボスが殴りにくい……

ずっと移動しながらというか逃げ続けてるので、こっちも移動しながら殴るのですが、相手が持ってるカンテラから攻撃が飛んでくるので殴り掛かるとこっちもダメージ受けるって言うね

しかしなんか面白い攻撃してくるのかと思ったら、途中までずっと逃げながら炎飛ばしてくるだけでいまいち燃えない……

中盤からちょっと攻撃方法が変わったんですが、足を止めたらむしろ殴りやすいよ

みたいな感じで、

 

 

f:id:vein1112:20190630103532j:plain

特に苦戦もなく勝利!

 

 

f:id:vein1112:20190630103631j:plain

死の女王を倒したことで、死の国に生きたままいけなくなることに

というか今まで行けたことにびっくりなわけですが、ともかくそういうわけでまだ生きているグウェンドリンとオズワルドが元の世界に帰れなく!

なんてピンチな時に現れたのが……

 

 

f:id:vein1112:20190630103758j:plain

まさかのオーダイン王

指輪のためですね、間違いない

まあ死の国への道案内の代わりに指輪を差し出すという約束だったので、そこはまあ仕方ないところ

オズワルドを助けるためだったってことならまあ、オズワルドも受け入れてくれるだろうなあ

と思ってたら

 

 

f:id:vein1112:20190630104048j:plain

f:id:vein1112:20190630104101j:plain

f:id:vein1112:20190630104112j:plain

まさか渡さずに、欲しければ首ごと持っていけとは……

いやそんなん言ったらオーダインは確実にグウェンドリン殺すだろ

と思いましたが、まあオズワルドが何とかしてくれるでしょう

 

「お間がすべてだと信じる者は幻だ

 わしの裁きでその男に添うたのではないか」

というオーダインに

「もとより愛は幻のようなもの」

「私は栄誉を失うことよりも

 その幻を失うことが恐ろしいのです」

っていうグウェンドリンのセリフが最高でした!

 

 

f:id:vein1112:20190630104545j:plain

そしてまさかのオーダインが折れる展開になったわけですが

この人に尊厳とかあったんですかね?

終始情けない姿しか見てない気がしますが

 

 

f:id:vein1112:20190630104723j:plain

f:id:vein1112:20190630104730j:plain

f:id:vein1112:20190630104738j:plain

f:id:vein1112:20190630104746j:plain

遠回りしたけど、屋敷に帰ってきた二人は、やっとちゃんと結ばれたんやなって

 

 

f:id:vein1112:20190630104831j:plain

いや最高のエンディングでした!

プレイ時間は6時間ぐらいでしたが、アクションが変わらんので爽快感はあるけど操作は飽きてきたかな、というところでエンディングが来たのも有り難い

ストーリー部分は冒頭とボス前ボス後にしかないにもかかわらず、めっちゃ引きこまれました

オズワルドが登場してからの続きの楽しみさ加減が半端なかったです!

 

 

f:id:vein1112:20190630105109j:plain

とりあえずクリアするとセーブデータに星が一つ点灯

この星の数だけ物語があると思うと……長いな!?

まあキャラが変われば楽しみ方も変わるだろうし、楽しみにしてます

 

 

f:id:vein1112:20190630105212j:plain

セーブすると最初の画面まで戻ってきて、新しい本が出てきてたのでそれを読むことに

今度は呪われた王子らしいですが、どんな話になるのか楽しみです