オーディンスフィアプレイ中18

オズワルド編クリア!

f:id:vein1112:20190711200733j:plain

前回、グウェンドリンと、ついでに槍とお城をオーダインからもらいました

オズワルドの城を始めてみたとき、あれだけ強いなら報酬高くて城ぐらい持ってるもんなんだろう、と思ってたんですが、城もオーダインからもらったのね

 

f:id:vein1112:20190711200926j:plain

グウェンドリンをオズワルドから守ろうとするこのおつきのプーカがいいですね

単にグウェンドリンに入れ込んでるっていうのもあるんでしょうが、ベルベッドを助けたことも、グウェンドリンを守ろうとする理由にあるようです

オーダインの国にいましたけど、プーカってことはベルベッドの国の人ですもんね

 

f:id:vein1112:20190711201231j:plain

グウェンドリンにかけられた魔法は、口づけをすると眠りから覚めて、その人を好きになる魔法だそうな

オズワルドはグウェンドリンが欲しいけど、こんなやり方は嫌だと言って口づけはせず、他の方法でオーダインの魔法を破ることを決意

「人は物じゃないんだ……」

のセリフが心にきますね……

 

さてしかし、どんな方法で魔法を解こうというのか

あてになるような知り合いもいないわけですが、果たして

f:id:vein1112:20190711201516j:plain

なんて思ってたら、まさかの誘拐事件発生!

グウェンドリンが起きてたらまず捕まらなかったのに!

っていうか、また三賢人ですか

最後の一人もろくでもないですね……

 

f:id:vein1112:20190711201626j:plain

そんなわけでタイタニアに遊びに行ってきました

オズワルドのスキルで、前方の敵を攻撃し続けるスキルをゲットしたんですが、これが結構使い勝手よかったです

一度出した後その場にしばらく残る系のスキルは、こっちの行動じゃましないのにダメージソースになるのが好きすぎる

 

f:id:vein1112:20190711201843j:plain

グウェンドリンを探しに来て見つけたと思ったら、長々となんか話をし始めたんですが、要約するとオーダインに騙された結果、三賢人(笑)の扱いを受けることになり、チクショウ!とか思ってたらタイタニアのガロン王に拾ってもらったけど、ガロン王がやられちゃったから助けないと!みたいな事らしいです

いやそんなことどうでもいいからグウェンドリン返せ!

 

f:id:vein1112:20190711202112j:plain

というわけで、ただただ、ただただ、ただただ面倒なだけの魔導師ボス戦が始まりました

なんかお供に中ボスがいるんですが、

で?

って感じで障害にもなりゃしない……

ちゃっちゃか片付けても、魔法使いはすぐ逃げるので追いかけるのもそうだし、消えてから出てくるまで無駄な待機時間がかかるしで、ほんと面倒

戦ってても爽快感もないし、なんでこんなボスを作ったのか……

 

f:id:vein1112:20190711202339j:plain

倒したので早くグウェンドリンと一緒に帰りたい!

と思ってたんですが、グウェンドリンはここにはいない模様

炎の国のオニキスのところに連れられて行ったそうな

なにやら炎の国を利用するために、グウェンドリンを使ったそうな

魔法のせいで、もうオニキスのものになってるかもねm9(^Д^)プギャーとか言った後、喋ったんだから助けてくれるよね、とか言っちゃう始末

しかも背を向けたオズワルドに向かって魔法を唱えようとするわけですが……

 

f:id:vein1112:20190711202630j:plain

f:id:vein1112:20190711202637j:plain

f:id:vein1112:20190711202646j:plain

f:id:vein1112:20190711202652j:plain

オズワルドかっけええええええええっ!!

もうね、つまらんボス戦でしたが、

このシーンだけですべて許せた!

いや最高ですわオズワルド

 

 

f:id:vein1112:20190711202844j:plain

で、ところ変わって炎の国

まさかのオーダインが炎の国に登場!

まさかグウェンドリンを助けに?!

と思ったんですが、別に助けてはくれませんでした

まあここでオーダインにグウェンドリンを助けられてもええ……って感じなんでむしろいいんですが

 

しかしこの炎の国の王、グウェンドリン編でもグウェンドリンにアプローチしてたんですが、オーダインの魔法のおかげでグウェンドリンが手に入るぜひゃっほう!とか喜んでます

ちょっとオズワルドの爪の赤でも煎じて飲めばいいのに

 

f:id:vein1112:20190711203120j:plain

そんなわけでいつもの炎の国のダンジョンへ

たまには違う敵出してくれてもええんやで……?

 

f:id:vein1112:20190711203216j:plain

f:id:vein1112:20190711203232j:plain

眠ってるグウェンドリンを発見したところで、オニキスが登場

グウェンドリンは俺のもんだ!ってことで、男同士の舌戦が繰り広げられ……たりはせず

 

f:id:vein1112:20190711203427j:plain

なんとここにきて新ボスが登場!

てっきりまた使いまわしのボスかと思ったら、久しぶりに新ボスが登場しました!

 

 

f:id:vein1112:20190711203536j:plain

とりあえず、オーダインより強かったです、はい

なんか炎を出してきたり、突っ込んできたりと結構火力があって追い詰められました

波打つ感じで炎を出してきて、うまく間に入り込んだのはいいけど、炎が消えるより先にオニキスが突っ込んできたりして、地味に削られることに

火が固まって閉じ込められたりと、これまでにない攻撃パターンだったのでそこそこ楽しかったです

まあ初めてベルベットと戦った時と比べれば全然楽勝でしたが

 

f:id:vein1112:20190711203845j:plain

オズワルドはオニキスを倒したものの、とどめは刺さず

もともとグウェンドリンはオニキスの婚約者だったりするわけで、オニキスからすると普通にオズワルドがグウェンドリンをさらっていくことになるわけです

まあ、あれです

とりあえずオーダインが悪い!

いやマジで

 

f:id:vein1112:20190711204034j:plain

f:id:vein1112:20190711204040j:plain

f:id:vein1112:20190711204047j:plain

f:id:vein1112:20190711204055j:plain

オニキスの言い分もわからんではないけど、オズワルドからしてみても、グウェンドリンを無理矢理奪われたわけで……

だからやっぱりオーダインが悪い!

 

f:id:vein1112:20190711204237j:plain

グウェンドリンに近づいたオズワルドに対して、口づけしたらめざめるけど愛されはしないという話を聞きます

オーダインがかけたのは眠りの魔法で会って、相手を愛してしまう魔法ではなかったのだと

だからオニキスはグウェンドリンを目覚めさせず、眠ったまま自分のもとにとどめておこうとしたと

 

f:id:vein1112:20190711204407j:plain

f:id:vein1112:20190711204415j:plain

それに対して、オズワルドのこの安堵したセリフよ……

もうね、

オズワルドが最高過ぎるんですが!

やっべーわ、オズワルドがグウェンドリンの気を惹くためにやきもきする話が見られるのかと思ってたら、ふたを開け見てたら、オズワルドがビックリするぐらいいいキャラしてる話じゃないですか!

 

f:id:vein1112:20190711204619j:plain

f:id:vein1112:20190711204625j:plain

しかも結果的にオニキスからグウェンドリンを奪ってしまうことになるからと、この申し出よ

何なのこの子、終盤でどれだけ株を上げれば気が済むの?!

 

f:id:vein1112:20190711204909j:plain

f:id:vein1112:20190711204915j:plain

f:id:vein1112:20190711204925j:plain

f:id:vein1112:20190711204930j:plain

そして最後にグウェンドリンにキスをして目覚めさせて終了

グウェンドリンとオズワルドの会話シーンが一切なかったのが残念ですが、終わり方としては最高でした

 

というか、グウェンドリンに魔法がかかってなかったということは、グウェンドリンは自分の意思でオズワルドを好きになったわけですよ

ってことは、グウェンドリンに対してオズワルドの気持ちが幻云々って話

全部嘘っぱちじゃねえか!

いやいや完全にグウェンドリンが魔法でオズワルド隙になったと思ってたけど、裏側見たらこれオズワルドが頑張った結果じゃん!

オーダインが口を開いたらロクな事ねえな!

 

 

まあそれはそれとして、オズワルド編クリア

さすがにアクション性はともかくとして、敵が使いまわし過ぎて若干飽きてきた感がありますが、話が面白いのでプレイを続けられますね

さて次はベルベット編

あとどれぐらい続くのかわからないですが、最後まで頑張ります