スパロボXをプレイしたので感想でも

スパロボXをクリアしたので感想でも

f:id:vein1112:20190604200804j:plain

もうスバロボTが出てるというのに、今更Xかよ……って感じですが、

やってなかったのでまあ順番にやるかということでXを買ってプレイしました

 

感想としてはまあいつものスパロボって感じで、

Vのときとほとんどシステムが変わってないな、って感じでした

 

f:id:vein1112:20190604200908j:plain

f:id:vein1112:20190604200915j:plain

主人公は安定の男主人公

女主人公も可愛いけど、まあいつも男主人公でプレイしてるということで、プレイを開始

主人公機のゼルガードは……うーん……微妙……

しかも今回は、主人公機の乗り換えがなかったので、最後までこの機体

途中途中で強化されていくんで強いのは強いんですが、やはり乗り換えがないとテンションが……というのはありました

 

参戦作品的にはWだったりルルーシュだったりグレンラガンだったり結構好きな作品が多かったんですが、基本メインとなるシナリオがワタル、Gレコ、ナディア、バディコンプレックス等の新規勢

グレンラガンはアンチスパイラルの話があったのでよかったですが、ルルーシュに至ってはもうすでにゼロレクイエムが終わって死んだ後の話しなので、ほぼ形だけ参戦だったのがちょっと残念

 

まあしかしスパロボはいろいろごちゃまぜつつ、オリジナルにない展開とかがあるのが結構好きで、アニメでは決別したまま終わったけどゲームではまたルルーシュと一緒に戦うカレンとか、シャアとアムロが共闘するとか、アンチスパイラル倒したけどニアが消えずに人間と同じぐらいの寿命になって生き残るとか、そういうのがニヤニヤできていい感じ

 

男側主人公をやっただけですが、男主人公のほうが女主人公に対して好意があるっぽいのを匂わせてくれてるおかげで、こっちでもニヤニヤ

昔のスパロボは男主人公と女主人公は恋人同士、みたいなイメージがあったけど、最近のはそうでもないんですかね……Vは違った気がします

始めてやったスパロボがFで、パートナーにもろに恋人ってあったからそのイメージが強いのかもしれませんが

 

しかし、版権作品はともかくオリジナルなんだから主人公のヒロインのロマンスをちょっとぐらい載せてくれてもいいんじゃないですかね、バンナムさん

 

クインマンサが手に入ったり、サイバスターが仲間になったりとで、個人的なツボが刺激され、最後までだれずに楽しめたのでよかったのですが、ラスボスだけちょっと微妙な感じ……

えっ、こんなのがラスボスなの?って感じのあっさり風味で終ったのが残念でした

まあifルートなるものがあるそうなので、二週目をプレイする時が来たら目指してみますが、さすがに終わったばっかりで二週目は面倒なので、また気が向いたときにでも

 

セリフ回しとかも結構いいのがあったので、SSとりたかったけど、割と早い段階でSS取れなくなってしまったのが残念でした

 

相変わらず安定した面白さなので、switch版も出てることだしTもそのうち買おうかなあ、というところです

 

 

 

スーパーロボット大戦T -Switch

スーパーロボット大戦T -Switch

 
【PS4】スーパーロボット大戦X

【PS4】スーパーロボット大戦X