最近ハマってたアプリを紹介してみる

AndroidでJewelBlastって言うゲームやってました

最近移動中の暇つぶしから東方幻想クリッカーから別のゲームに変わったので紹介してみようかと

f:id:vein1112:20190305201847p:plain

JewelBlastというパズルゲームなんですが、

落ちものじゃなくて下から上がってくるタイプのパズルゲームです

ルールはテトリスみたいな感じで横一列そろえるとそのブロックが消えます

ブロックは一度動かすと下からブロックが新たにせりあがってきます

 

f:id:vein1112:20190305202120p:plain

ブロックを消せずに一番上まで行ってしまうとゲームオーバーというシンプルなもの

でもシンプルなだけに一度やり始めると延々とやり続けてしまうという恐ろしいゲームですw

下からせりあがってくるブロックによっては消しにくいブロックばっかり溜まっていって、もう消せない!って言う状態が続いた挙句、天井まで行ってしまう場合もあったりして、若干イラっと来ることもありますが、うまく消せるようにブロックをわざと消さずに残して対処する、なんてこともできるので、結構考えて遊べます

 

f:id:vein1112:20190305202259p:plain

ブロックが消せるように動かせる状態で放置するとこんな感じでナビがでるんですが、

正直パズルゲームでアドバイスとかいらねえよ……とか思うものの、残念ながら出さないように設定することができないもよう

まあ助かるといえば助かるんですが、なんかこう、自分の力で気づくまで考えられないって言うのはちょっとマイナスかなあと

難点として、たまに操作ミスをやらかすことがあります

動かそうと思ってた上のブロックを動かしてたとか、そんなのがたまに

まあ気を付けて動かせばいいだけの話なんですが、気づかずに動かして指を話してしまうと一手前に戻ることはできないうえ、場合によってはそのミスでゲームオーバーに……なんてこともありえるので、ちょっと困るところ

タッチの判定がおかしいわけではないと思うので、気を付ければいいだけの話なのですが、ずっとやってるとたまにミスったりするのが困りもの

 

無料のアプリなのでたまに広告が入りますが、プレイ中とかに邪魔してくるわけではないのであまり気にならないと思います

ちょっとした暇つぶしのアプリを探してるなら、試しに遊んでみると意外とハマるかもしれません