デジモンワールドネクストオーダーをプレイした感想

とりあえずストーリーはクリアしたっぽいので感想でも

f:id:vein1112:20190119161811j:plain

まだクリア後ストーリーみたいなのだったり、ハードモードだったりが残ってたりしますが、一応ストーリーはクリアしたかな、ってことで感想でも

 

シナリオについて

話の縦筋は王道というか、デジタルワールドに迷い込んだ少年少女が、元の世界に変えるために戦い、最後にはデジタルワールドを救って元の世界に帰っていく、というシンプルなものです

ただこのゲーム、シナリオはだいぶ短いです

ストーリー進行→住人集め→ストーリー進行といった感じで、ストーリー進行部分の分量自体はそこまでないです

ただそれがつまらないのかというとそうでもなくて、むしろ無駄に長くなってるよりも、簡潔にまとまっててすっきりしてるんじゃないかと

序盤こそタクト一人ですが、進行するにつれてヒマリやコウタやルーシュやマメオやミレイなどキャラが増えていくので、物語が進んでいく感があっていいです

ただ前述のとおり、シナリオががっつりあるゲームではないので、ストーリーを楽しみたい!って人には不向きなのは間違いないと思います

 

デジモンの育成について

延々と育てては死に、転生しては育てなおして……が続いていきます

これに関しては完全に作業なので、作業げーに耐性のない方はまず途中で投げ出すと思います

逆に作業ゲーが好きだったり、キャラクターがちょっとずつ強くなっていくのが好きな人とかはかなり楽しめるんじゃないかと

デジモンが死んでしまうと転生して、また幼年期からのやり直しになってしまいますが、その代わり初期ステータスにボーナスがついているので、次に育てるときは前のデジモンより強くなる!といった要素や、トレーニングにしても施設を強化すると効率が上がっていくという少しずつでもデジモンの能力上限を伸ばしていけるようになっているのがいいところですね

最終的にはトレーニングするよりもバトルで成長させた方が効率がよくなっていましたが、トレーニングなり戦闘なりでデジモンの能力値が+される値をみて、おっ、いい成長したな、とニヤニヤできる人にはお勧めです

進化先も多様なので、毎度毎度同じデジモンを育てるということはあんまりなくて、今度は何に進化させようか、なんていう楽しみもあります

 

戦闘について

育てたデジモンを戦わせるわけですが、基本的に戦闘はユーザ側では特にやることがなくてほぼ放置します

さすがにボス戦ともなればアイテムを使用して援護したりするにはしますが、それでも基本はデジモン任せなので、若干退屈ではあります

必殺技こそデジモン固有でありますが、他の技はすべて全デジモンで共通してるし、このデジモンはこういう戦い方ができる!っていう個性もあんまり発揮されないと思います

またバランスに関しても、プレイしている限りダメージの量がちょっと極端かな、と

頑丈さを上げればダメージが減るわけですが、相手の技によって大ダメージだったり、全然ダメージがでなかったりで、普通の攻撃なら耐えれるけど、違う技だと大ダメージを受けるから進めない……なんてことが結構ありました

これに関してはむしろ育てまくったデジモンで一方的に蹂躙する、みたいなスタイルでゲームをプレイするぐらいのほうがいいのかな、と思います

 

まとめ

とりあえずこのゲームに関しては、

面白かったけどかなり人を選ぶゲーム

だと思います

飽きる人は最初のデジモンが死んだところか、もしくは一度究極体まで行った後に神でまた幼年期から→めんどくさい……ってなるんじゃないかと

よしんばそこを乗り越えられたとしても、それから同じことを何度も繰り返すことになるので、作業ゲーは無理!って人には向かないと思います

実際プレイしてて、中盤辺りから結構育てなおすのめんどくさい……と思ってたんですが、それでも電源を入れてトレーニングを始めると、なんだかんだで究極体まで育て上げてしまうという、謎の魅力があるゲームですね

デジモンが好き!ってだけでは安易に進められませんが、キャラクターを育成するのが好き!って人にはお勧めできますね

モンスターファームとか好きだった人にとっては面白いかもしれないです

 

 

デジモンアドベンチャー 15th Anniversary Blu-ray BOX

デジモンアドベンチャー 15th Anniversary Blu-ray BOX

 
【PS4】デジモンワールド -next 0rder- INTERNATIONAL EDITION Welcome Price!!

【PS4】デジモンワールド -next 0rder- INTERNATIONAL EDITION Welcome Price!!