勇者ネプテューヌプレイ中

勇者ネプテューヌをプレイしてみました!

f:id:vein1112:20181220200433j:plain

閃の軌跡と同時発売だったはずだけど、

発売日が伸びてむしろ助かった勇者ネプテューヌ買ってきました

例によって事前情報はほぼ仕入れてませんが、前にちょっとPVを見た感じ、

あれ、VPっぽい?と思ったのですが、中身は果たして……

 

f:id:vein1112:20181220200531j:plain

OPでいきなりパープルハートが偽物っぽいのと一緒に登場

2Dのパープルハート可愛い

 

f:id:vein1112:20181220200557j:plain

f:id:vein1112:20181220200605j:plain

で、女神勢揃いで戦闘が始まったんですが

うーん……よくわがんね

とりあえず適当にボタンを押したら勝ってしまいました

まあイベント戦闘だからしょうがないですね

とりあえずAPをためて敵を殴ればオッケーっぽいです

 

f:id:vein1112:20181220200717j:plain

戦闘終了後に勝ったけど負けたっぽいイベントで暗転して

続いてネプテューヌが登場

さっきの戦闘となにか関係があるのかどうかは謎

 

f:id:vein1112:20181220200827j:plain

目覚めたネプテューヌのところに役人っぽいのが登場

何やらこの世界、納税をゲームソフトで行わないといけない模様

しかもこれ、買って納めるんじゃなくて、作って納めるっぽい……

ハードル高すぎぃっ!!

 

f:id:vein1112:20181220200938j:plain

取り敢えず記憶が無いことを話すと、あっさりとそれを信じて受け入れてくれました

何だこの優しい世界……

なんでもこのモブっぽい役人、過去に恋人が記憶喪失になったから放っておけないそうな

モブっぽいキャラなのに無駄に過去が重いですね……

 

f:id:vein1112:20181220201042j:plain

さてここでアクションの説明

軽く動かしてみたところ、アクション部分は思ってたより操作しやすいです

もっとこう、動きが硬いのを想像してたんですが、

普通にアクションゲームとして操作できる感じです

 

f:id:vein1112:20181220201158j:plain

役人に呼ばれてギルドまで行ってみると、なんかほのぼのとした絵が

どうも今回はいつものADVパートがなくて、こんな感じにSDっぽいのとか、

アクションパーtのグラフィックで話が進んでいくっぽい

グラフィックに関しては言うまでもなくキャラ可愛いですね

 

f:id:vein1112:20181220201329j:plain

とりあえず仕事を受けたので町の外へ

どうでもいいけど記憶がなってる女の子を一人で、しかも武装もなしにお使いに行かせるのってどうなの……優しい世界と思ってたらとんだブラック企業じゃねえか

 

f:id:vein1112:20181220201436j:plain

ひのきのぼう+サンライズ立ちで一枚絵

どうでもいいけど、昨日見た記事だと露出が減ってるとか書いてあったけど、

普通にパンチラあるのはそういうものなの? パッチ当てそこねた?

 

blog.esuteru.com

 

f:id:vein1112:20181220201553j:plain

それはそれとして戦闘画面

右下のゲージが使用するスキルのポイント分貯まると、

スキルが使えるようになるという割とシンプルなシステム

とりあえず無事殴って勝利しました

 

f:id:vein1112:20181220201709j:plain

今作は装備品にアビリティがあるらしく

装備品のアビリティのポイントを貯める→装備品を外してもアビリティを覚えたまま

みたいな感じでキャラを育てていけるみたいですね

このシステムは面白そうです

 

取り敢えずの感想

予想に反してアクションパートの操作性は問題ない感じです

戦闘に関しては、VPみたいなのを想像してたけど、実際にはアガレスト戦記2みたいな感じですね。敵のガードを魔法で崩して、全員で畳み掛ける!とかそういうのはないです

街からワールドマップへの移動のロードは若干長いものの、ワールドマップ内でのロードはないので、割とストレスなくプレイできる感じです

戦闘に関してですが、戦闘で使用できるスキルは戦闘前にセットしておく必要があるのですが、ネプテューヌ一人のときはスキルが一つしかセットできません

なのでセットしたスキルに耐性をもった敵がいたとしても、戦闘中にスキルを帰ることができないので逃げるか無理やり倒すかしないといけなくなるのが面倒

またスキルのセット画面でスキルの使用APを確認できないのが不便

といった点が気になったところ

後はなぜかメニューのコマンド移動が遅いというか、移動速度に差があるというか……

例えばアイテム→装備→スキル→クエスト→設定みたいな感じで移動したときに

アイテムからスキルまで移動するときは、いちいち何かを読み込んでいるかのような間が空くんですが、スキルから設定に掛けては瞬間的に移動するみたいな

若干細かいところが気になる作品ではありますが、まあそのうちなれるかもしれませn

ストーリーに関してはいつものネプテューヌって感じなので、シリーズファンは楽しめるんじゃないかというところです