【閃の軌跡Ⅳ】【ネタバレあり】閃の軌跡プレイ中27

幻術機動要塞での相克1回目まで

f:id:vein1112:20181010160600j:plain

本編の話をするのでネタバレ嫌な人はスルーお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相克前哨戦・クレアとレクター

f:id:vein1112:20181010160649j:plain

f:id:vein1112:20181010160701j:plain

幻術機動要塞内を進んでいくとクレアとレクターが待ち構えています

称号が鉄血の騎士になってますが、そのピッチリスーツが騎士の証なんだろうか

なにやら幻術機動要塞とリンクしてものすごくパワーアップしてるらしいです

 

f:id:vein1112:20181010160819j:plain

ものすごい自信ですが、機甲兵はそもそも生身で普通に撃破できることが証明されてますから大したこともない気がします

いやその感想もおかしいんですが

 

f:id:vein1112:20181010160932j:plain

f:id:vein1112:20181010160941j:plain

しかしまさかのリィンに煽り返される結果に

 

f:id:vein1112:20181010161028j:plain

わざと負けるきはないんでしょうが、

そもそもこの二人黄昏に乗り気なわけでもないですし

その編完全に看破されてる感じですね

普通に戦闘に勝利した後、二人は自決しようとしますが、

それもリィン達に読まれていたため、阻止されます

っていうか今回自決しようとする人多いな……

 

f:id:vein1112:20181010161316j:plain

f:id:vein1112:20181010161323j:plain

f:id:vein1112:20181010161334j:plain

倒した後のアフターフォローもちゃっかりやって、

クレアとレクターはその場に倒れ、新たな道が出現するのでした

このイベント自体相克前の前哨戦って感じなので、

次はいよいよまた相克……つまり騎神戦が待ってるわけです

残りのメンツ的に次の相手は確定ですね

 

小休止

クレアとレクターを倒すと拠点に変化が現れ、新旧Ⅶ組の面々と話ができます

いろいろ話ましたがグッと来たのは

f:id:vein1112:20181010161623j:plain

f:id:vein1112:20181010161629j:plain

ミリアムが思念体としていられるのも黄昏のおかげっぽいですね、この言い方だと

剣は残るんでしょうがミリアムは……

まあ前作で完全に死んでしまったはずなので、仕方ないといえば仕方ないんでしょうが

それでも笑っていられるのがミリアムらしいです

 

f:id:vein1112:20181010161807j:plain

マキアスとユーシスを見ながらのセリフ

 

 

セドリックとの戦い

f:id:vein1112:20181010161903j:plain

さて、ついにやってきましたセドリックとの決戦

さすがにここで逃げることは無いでしょうから、

今作のほぼ頭から続く因縁も決着となるでしょう

 

えー、ちなみに散々小物っぷりを発揮した結果、ユウナからこんなセリフが

f:id:vein1112:20181010162026j:plain

うん、多分みんな思ってるよ、それ

 

セドリックと一緒にシャーリィもでてきますが、

シャーリィは鉄血の騎士じゃないのでいつもの格好ですね

制服じゃないシャーリィ見るの久しぶりですね

しかし登場時から本校に編入してたり、何かと皇子と一緒にいたりで、

あれ? もしかしてセドリックに気があるとか?

うーん、ないか。シャーリィだし

とか思ってましたが、ことここに至ってセドリックとセット出ててくるのは、

やっぱり何かしら目的というか、セドリックに何かあるのかなあ……

……暗殺されたりしないよね?

f:id:vein1112:20181010162454j:plain

うーん、シャーリィだけに恋愛的な意味じゃないんだろうけど、

一体何を見届けたいのか……

 

f:id:vein1112:20181010162600j:plain

f:id:vein1112:20181010162608j:plain

f:id:vein1112:20181010162614j:plain

しかしこの皇子の自身がどこから出てくるのか全くわからん……

剣の腕があ大分立つようになったのはわかるけど、

それでもクレア・レクターには及ばんでしょうに……

 

というか相克が騎神同士の奪い合いって言う話になったときから思ってたんですが、

f:id:vein1112:20181010162944j:plain

f:id:vein1112:20181010162958j:plain

f:id:vein1112:20181010163006j:plain

f:id:vein1112:20181010163014j:plain

今回ばっちりクルトがつっこんでくれましたね

ルーファスは最初から父親を超えると明言してたので、

覚悟というかそもそも躊躇すらしないでしょうが、セドリックはどうなんだろうかと

拗らせててもオズボーンの言うことは聞いてたし、

出し抜いてやる!っていう様子はかけらも見えなかったですし

拗らせすぎてオズボーンもやってやるよ!とも見えなかったですしね

やー、ちゃんとツッコんでくれてよかった

 

案の定そのへんをつつくと、揺れ始めるわけです

f:id:vein1112:20181010163355j:plain

このまま戦意なくするのかなくしたところを、

ルーファスあたりにグサリとやられたり、

シャーリィにやられたりするのかとも思ったんですが

 

f:id:vein1112:20181010163508j:plain

f:id:vein1112:20181010163521j:plain

まさかそんな理由でシャーリィがセドリックを気にかけてたとは……

ミュゼと再会したときの一戦でそんな話はしてましたが、

完全に煽るためだけに言ってると思ってました

 

f:id:vein1112:20181010163627j:plain

f:id:vein1112:20181010163636j:plain

f:id:vein1112:20181010163643j:plain

f:id:vein1112:20181010163655j:plain

f:id:vein1112:20181010163703j:plain

f:id:vein1112:20181010163711j:plain

あれ……なんか俺の知ってるシャーリィと違う……

正直赤の騎神奪うためにいるんじゃないかと思ってたのに……

 

f:id:vein1112:20181010163854j:plain

f:id:vein1112:20181010163901j:plain

f:id:vein1112:20181010163908j:plain

f:id:vein1112:20181010163915j:plain

f:id:vein1112:20181010163926j:plain

f:id:vein1112:20181010163936j:plain

f:id:vein1112:20181010164025j:plain

f:id:vein1112:20181010164031j:plain

f:id:vein1112:20181010164038j:plain

f:id:vein1112:20181010164048j:plain

f:id:vein1112:20181010164106j:plain

セドリックにはセドリックのコンプレックスがあったわけですね

まあそれにしてもはっちゃけすぎてた感は否めませんが

しかしまあ、拗らせたままのセドリック倒して次に行ってしまうと、

拗らせたまま戻らなくなりそうですし、

とりあえずよかったかなと

 

f:id:vein1112:20181010164349j:plain

f:id:vein1112:20181010164359j:plain

f:id:vein1112:20181010164405j:plain

しかしマアここで一番意外だったのはやっぱりシャーリィですね

碧で銀と戦った一件で変わったっぽいのはありましたが、

あの戦闘狂がこんな風になるとは……

 

f:id:vein1112:20181010164511j:plain

f:id:vein1112:20181010164521j:plain

クルトも気合十分です

ちなみにアタックチームに来ると入れないと怒られるので入れましたが、

戦闘始まったら速攻でクロウと入れ替えました(ぁ

 

f:id:vein1112:20181010164621j:plain

f:id:vein1112:20181010164630j:plain

戦闘終了と同時に、相克の準備も整いました

 

f:id:vein1112:20181010164715j:plain

f:id:vein1112:20181010164725j:plain

f:id:vein1112:20181010164735j:plain

f:id:vein1112:20181010164742j:plain

f:id:vein1112:20181010164757j:plain

f:id:vein1112:20181010164802j:plain

f:id:vein1112:20181010164810j:plain

さて騎神戦の始まりです

騎神戦始まっちゃいます……

いやもうマジめんどくさい……

正直もう閃の軌跡Ⅱぐらい消化試合にしてほしい……

一応今回はリィンとクロウと、もうひとり機甲兵を使えるのでクルトを選択

敵もセドリックプラス魔煌騎兵2機

ぶっちゃけ取り巻きとかはどうでもいいんですよ

セドリック無視して他の二人殴ってる間はセドリックが強化されることもないですし

例によってセドリックが強化された後のラッシュが耐えられない

しかも3機になったせいで、パートナーが一巡するまでが長くなります

……つまり、そういうことです

セドリックが本気ださした後はクルトを落として二人で戦いました、はい

リザレクトストーンももったいないですしね

 

まあともかく、ギリギリながら赤の騎神を撃破!

f:id:vein1112:20181010165417j:plain

f:id:vein1112:20181010165423j:plain

f:id:vein1112:20181010165431j:plain

f:id:vein1112:20181010165447j:plain

f:id:vein1112:20181010165456j:plain

f:id:vein1112:20181010165508j:plain

f:id:vein1112:20181010165522j:plain

f:id:vein1112:20181010165539j:plain

f:id:vein1112:20181010165546j:plain

相克に破れ、そのまま倒れるセドリック

流石にそのままにしておいていいのかと迷う一行に

 

f:id:vein1112:20181010165626j:plain

何やら消耗している様子のシャーリィがそう言います

どうやら相克でセドリックに力を貸していたらしいです

 

f:id:vein1112:20181010165714j:plain

f:id:vein1112:20181010165724j:plain

f:id:vein1112:20181010165733j:plain

f:id:vein1112:20181010165742j:plain

f:id:vein1112:20181010165751j:plain

f:id:vein1112:20181010165759j:plain

f:id:vein1112:20181010165811j:plain

実はセドリックのことが……とか思ったけど、弟扱いでした

しかしなんか腑に落ちる感じですね

傍若無人なシャーリィですし、

恋愛的な意味で気になってたなら拗らせたあたりで切り捨てられてそうですし

西風の旅団がそうだったように、赤い星座も団の仲間が家族みたいな感じなら、

こういう気に仕方は全然ありですね

 

f:id:vein1112:20181010170114j:plain

最期は重なるように倒れたのでした

 

はい、というわけでセドリック戦でした

コレでいよいよ残すは金と黒

ルーファスとオズボーンだけですね

しかしまだマクバーンもいるでしょうし、どうなることやら……

とにかくもまた次回お会いしましょう

 

 

 

 

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4