【シャドウバース】クリスタルキャノンデッキ一旦これで完成

主軸じゃないけど一応クリスタルキャノンデッキ

f:id:vein1112:20180730224158p:plain

f:id:vein1112:20180730224220p:plain

 

一旦これで完成としようかと

クリスタルキャノンデッキですが、クリスタルキャノンはメインじゃないですね。もう名前詐欺です

対戦相手によりますが、エルフ・ロイヤルなら持久戦、ウィッチ・ドラゴンなら速攻狙いです

ネクロも耐久……ただしモルディガイ連発されるときつい

ビショップは天狐はまだしも、石投げて来るのはもう速攻しか無いですね。それもかなり相性悪いですが……

 

当初の予定ではミスティックアーティファクトをたまにしてクリスタルキャノンを使う予定でしたが、それをやるよりレディアントアーティファクトで殴りつつ、掃討もするっていう使い方のほうが戦いやすかったですね

そういうわけなのでクリスタルキャノンは仮に引いても四ターン目ではまず出さず(ただし弾が複数枚ある場合は一考)7ターン目にミスティックアーティファクトとセットで出す感じです

レディアントアーティファクトと合わせるときは9ターン目以降になるので、ほんとにトドメ専門みたいな感じです

 

デウスエクスマキナは出せれば強いですが、余裕がない場合が結構あったので、手札がそう悪くないなら取っておく方向のほうが使いやすいかもしれないですね

ただPPが回復する効果は美味しいのでできれば使いたいところ

 

生命の量産はアーティファクトを増やすのもそうですが、コストを-1してくれる効果も大きいです

最速4ターン目で出せて、しかもレディアントアーティファクトをデッキに加えられるとか利点だらけですね

まあ4ターン目に出そうと思ったデッキに加える段階でもう運ゲーですが

 

さて、ここまで書けばもうおわかりかと思いますがこのクリスタルキャノンデッキ、

エースカードはクリスタルキャノンではなく

レディアントアーティファクトです!

 

5-4-3で疾走持ちに加え、自分のターンに破壊されるとアーティファクトを手札に加えるとか優秀過ぎてたまらん

機構翼の剣士も重力戦士も運良くレディアントアーティファクトをデッキに加えることだけを期待してデッキに入れているぐらいです

まあ重力戦士は進化でアーティファクト取ってこれるので、そこも優秀ですが

 

長期戦の場合はすり替わりや人形遣いの糸で敵をいなしつつ、操り人形で削っていく方法が有効です

逆に速攻は鉄鋼の拳闘士を呼び込むのが勝利の鍵ですね

うん、

クリスタルキャノンどこ行った?

って感じですね

 

まあクリスタルキャノン自体は結構強いと思うんですが、いかんせん弾を用意するためにデッキを増やさないといけないので、引きにくいというのはありますね

これはローテーションしか想定してないので入れてないですが、アンリミテッドならウリエルを入れるという選択肢もありですね

f:id:vein1112:20180730225609p:plain

 

デウスエクスマキナはカードの仕様上、基本先にデッキを積んでおいたが方がいいかと思うので、クリスタルキャノンを引くためにデウスエクスマキナを使うというのは自殺行為かと(デッキ枚数的な意味で

f:id:vein1112:20180730225818p:plain

 

クリスタルキャノンを有効に使おうと思うと、そこそこ長期戦にならないと難しそうです

ただどのデッキにしても、長期戦というか10ターン近くになるとワンパンされるようになるので、なかなか活かすのは難しいかもしれないです

案外操り人形を主軸にして、アーティファクト周りを絞れば……っていうのもありかもしれないですが、多分それやるとやっぱりクリスタルキャノンいらない……って結論になると思うんですよね

効果としては面白いし、盤面が整ったあとの破壊力は半端ないのでまた新しいパックが出たら改良できるかなあ、と思いたい

 

とにもかくにも、このデッキは一旦完成というとこで、 また新しいデッキを模索して行きたいと思います

さしあたってはデッキをなくすロイヤルか、ウィッチかをやろうと思ってます

ビショップは一応戦えるデッキはありますが、石を投げるだけの簡単なお仕事なのがなあ……まあとりあえず色々作ってみよう!ってことで