聖剣伝説3をクリアしたので感想でも

f:id:vein1112:20200617193308j:plain

リメイク版聖剣3をクリアしたので感想でも

 

さすがにリメイク元がSFCだったんで、システム的には大幅に変更されてプレイしやすくなってました

なんか最近だと割と当たり前ですが、敵や味方のスキル発動時にプレイが止まることもなくサクサク戦えるし、回避とジャンプが加わったことでアクション性もアップしました

とはいえ、あくまでアクションRPGなんで、アクションだけ頑張ってクリアするのは難しいっぽいですが

難易度的には今回ノーマルでプレイしたわけですが、敵からもらえる経験値がSFCに比べて多いので、レベルがサクサク上がるし、クラスチェンジのタイミングもSFCよりもかなり早くできるように

クラスチェンジをするためにレベル上げをする、っていう行程が全くなく、クラスチェンジできるようになったタイミングですぐにクラスチェンジができる、って感じで設計されてる感じですね

敵の必殺技なんかも避けれたりするので、SFCの道を歩いてたらソードマスター系の必殺技で大ピンチ!みたいなことも特にない感じ

いろんな意味でSFC版と比べてテンポよくプレイできるようになってたんじゃないかと

 

そんな感じでシステム的にはいろいろ改良されてたんですが、ストーリーの方はSFC版そのままっぽく、ストーリーを進めるのに必要最低限な会話だけが繰り広げられていくことに

この辺は正直手を加えてもよかったんじゃ……って気はしますね

ストーリー自体は悪くないと思うんですが、それを盛り立てる会話シーンが淡白すぎたのが残念

まあ話が長くなってアクションパートに行くのに時間がかかる、っていうのもあれ何でこれはこれでいいような気もしますが

 

そんな感じで全体的に結構いいリメイクだと思うんですが……個人的に致命的なのが……

ロードが長い!

マップに入るたびにロードが入るわけですが、全体を読み込んでるせいか一度マップに入るとロードが入らずに快適にプレイできます

なんで、ちょっとぐらいロードが長いのも仕方ないよね、と思ってたわけですよ、途中までは

ブースカブーが呼べるようになって各地のマナストーンをめぐる辺りになると、ブースカブーを呼ぶのにロードが入って、目的地に到着するとロードが入って、という感じでロード画面を割と頻繁に見るように

この段階だとまだそこまで気にならないんですが、さらにその次にフラミーが呼べる段階になると、神獣戦のために各地を回るわけですが、ダンジョンを含めて神獣を倒すのが割とあっさりと終わってサクサク進むのに、ダンジョンに移動するたびにフラミーの呼出しとダンジョンに入るのとでロード時間がかかる

一番面倒なのがフィールドからダンジョンに入るパターンで、フラミーを呼ぶ、フィールドに降りる、ダンジョンに行く、という流れで、一体の神獣倒すために三回もロードが入るっていうね……

地味にクラスチェンジのときも、クラスチェンジの画面に移動するのにロード、元のマップに戻るのにロード、それが三人分とかのロード地獄に

正直ロードに関してはもっとやりようなかったのか……って気がしますね

 

逆にロード時間以外は特に不満もなかったので、アクションRPGとしては結構楽しめるんじゃないかと

なんだかんだ二週目の途中までプレイしましたが、ロード時間さえ気にならなければ3ルート分のプレイはしたのになあって感じです

 

 

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4

  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Video Game