【ドラクエ11S】意外とあっさり戻るのね、勇者の力

f:id:vein1112:20200110194241j:plain

謎の夢を見てユグノア城跡へやってくることに

前は見つからなかったけど、がれきをどけて地下通路への道が出てきたので、例の夢に出てきた鎧を求めて地下通路へ

また長いダンジョンになるかな、と思ったらあっさりと目的地に到着

 

f:id:vein1112:20200110194401j:plain

なにやら鎧の中身に心当たりがあるようで、倒しておとなしくさせて花債がしたいと言われたので、物理でおとなしくさせることに

 

f:id:vein1112:20200110194449j:plain

途中ビックバンとか使われてファ?!とか思ったけど、全然大した威力じゃなかったって言うね

レベルが上がってるせいか戦闘自体は余裕ですよ

 

そんなわけで鎧をおとなしくさせたので、兜を開けて父親とご対面……

f:id:vein1112:20200110194613j:plain

なん……だと……

いやもう完全に父親の亡霊だと思ったら、いや父親の亡霊なんだけど中身が入ってなかっただと……

え、これ倒して鎧剥いで終わりじゃなかったの?!

 

f:id:vein1112:20200110194718j:plain

裏には何やら魔物の気配が

どうやら単純に無念で成仏してなかった、というわけじゃなかった模様

鎧を回収するだけの簡単なお仕事だと思ってたのに

 

f:id:vein1112:20200110194908j:plain

そんなわけで始まる過去回想……というか、過去の夢

なにやら各国の王が集まってるのかと思えば、勇者が生まれたとかいう話をしてるので、ちょうどオープニングで魔物に襲われた日の話なんでしょう

 

f:id:vein1112:20200110195032j:plain

しかし会議は思わぬ方向へ

勇者が邪神を倒すっていうけど、最近雰囲気悪いのって勇者が生まれたのが原因じゃね?

みたいなことをいきなり言い出す始末

勇者とかいなかったら邪神も目覚めないんじゃなかろうか?とか言い出して、勇者を始末したほうがいいんじゃね?とか言い出す始末

いやそれ仮に勇者に原因があったとしても、邪神が復活してる雰囲気あるならもう手遅れな上に、勇者をやっちゃったら誰が邪神を倒すんだよ、みたいな話にならない?

何だこのおじいさん実は中にウルノーガはいってんの?

っていうか誰だよ

デルタカール王とサマディー王は普通にあったことあるけど、このお爺さんあったことないよ

まあ雪の国の先代の王みたいですが

 

f:id:vein1112:20200110195420j:plain

まあそんなこと言っておきながら、実は王の気持ちを試したんだよ、とかいうお話でした

めでたしめでたし

ウルノーガが入ってないとデルタカール王はまともな感じなんですかね

 

f:id:vein1112:20200110195525j:plain

そしてやってくるモンスター

 

f:id:vein1112:20200110195538j:plain

デルタカール王つええっ!

 

f:id:vein1112:20200110195619j:plain

勇者を逃がすために国王が率先して国外へ逃亡!

 

f:id:vein1112:20200110195725j:plain

そして現れるウルノーガ

このタイミングでデルタカール王の中に入ったんでしょう

哀れアーウィンはデルタカール王にグッサリ

 

f:id:vein1112:20200110195928j:plain

そしてあっさり騙されるグレイグさんぇ……

 

まあそんなこんなで、デルタカール王がウルノーガに取りつかれて勇者が悪魔の子呼ばわりされるようになったんだよ、スペシャルでした

 

f:id:vein1112:20200110200132j:plain

とりあえず過去編は満喫したんで、ちゃっちゃか倒してしまうとしましょう

 

ということでバクーモス戦なわけですが

f:id:vein1112:20200110200208j:plain

お前寝るのかよっ!

夢喰ってるとか言ってたんだから、お前寝かす側じゃねえのかよっ!

って感じでした

戦闘は基本命令してないんで勝手に補助魔法使ってくれるわけですが、まさか眠るとは思わなかったんだぜ

 

f:id:vein1112:20200110200512j:plain

そんなこんなでバクーモスを倒してアーウィンが生還……え? 生きてんの?

と思ったんですが、この後母親と一緒に成仏していきました

最後の最後に成長して子供と会えたのが、せめてもの救いですかね……だから話が重いんだってばよ……

 

f:id:vein1112:20200110200639j:plain

とりあえず今回の一件で無事勇者の力が復活!

スキルパネルに勇者の項目が戻ってきました!

でも正直それより剣技のほうに振りたいのでしばらくは放置ですかね

 

f:id:vein1112:20200110200728j:plain

次はグロッタに行こうと思ってたわけですが、ロウが普通にグロッタの町に行けという指示を出してくれることに

もしかして、ユグノアクリアするまでいけなかったとか条件あるんですかね?

サマディーやらホムラの里行けたことを考えると、別に制限はない気もしますが

とりあえず、このイベントを終えたときの正直な気持ちとしては

え? あの鎧手に入らないの?!

絶対主人公専用の防具として手に入ると思ったのに……

 

 

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: Video Game