イースⅨプレイ中25

第八部スタート!

f:id:vein1112:20191026194552j:plain

前回、アプリリスは刺されるしアドルは倒れるし囚人アドルはもう一回捕まるしで、いったいどうなってるんだ!

なところで終ったわけですが

 

f:id:vein1112:20191026194626j:plain

何やら星刻騎士団の皆さんがお忙しいご様子

これはもう行動に出ちゃったわけですね

 

f:id:vein1112:20191026194656j:plain

一方でアドルも目覚めることに

 

f:id:vein1112:20191026194738j:plain

というところで第八部スタート!

 

f:id:vein1112:20191026194820j:plain

f:id:vein1112:20191026194830j:plain

とりあえず主だった事件としては、アネモナがアプリリスの墓のところにいるということと、星刻騎士団がロムンの総督府を占拠したということらしい

完全に反乱待ったなしなわけですが、果たしてロムンに対抗する切り札的なのにいったい何を用意しているのやら

まあ古代種ってⅧのときにヒヒイロカネかなんかの武器がないととどめを刺せない!

みたいなのがあったから、古代種を解き放つだけでロムン軍壊滅しそうですが

まあアドル達が倒せた時点でまがい物というかそういう特性はなさそうですが

 

f:id:vein1112:20191026195056j:plain

で、何やら星刻騎士団のみなさん、街の人を捕まえて監獄に連れて行ってるそうな

キリシャの姉のカーラと、ユファの幼馴染のフェリクスも一緒に連れていかれたそうな

これは絶対に助けなければ!

ということで

いつも通りサブクエストの回収に行ってまいります!

 

f:id:vein1112:20191026195207j:plain

f:id:vein1112:20191026195218j:plain

まずは前にあった木の実クエストの続き

収穫の儀式を終えたので、シルエットがグリムワルドの夜が見えなくなったよ!

やったね!

 

f:id:vein1112:20191026195301j:plain

と思ったけど、実の効果は一時的ですぐにまたラルヴァの姿が見えるように

仕方ないのでラルヴァを片づけることに

 

f:id:vein1112:20191026195345j:plain

お前は一体何様なんだ、という無茶ぶりを受けてクエスト終了

結局シルエットは仮面を外せないわけですが、これ以降ダンデリオンでは仮面を外したシルエットが見られるようになりました

仮面を外したら美少女なのは安定の設定ですね

 

f:id:vein1112:20191026195439j:plain

続いてはこれまでさんざん出てきた解放の鐘というか小悪党集団のイベント

マルゴットが姿を消して、解放の鐘の面々が何やら動いているそうな

 

f:id:vein1112:20191026195552j:plain

解放の鐘の面々は、とりあえずグリアを開放するんだ!

ってことで活動をしてたらしいんですが……

”窃盗や盗難、詐欺などの事件で彼らなりの啓もう活動をしていた”

って言ってるけど、

すいません、啓蒙活動って何ですかね……

街中で悪事を働くこととグリアか解放とどういう関係が……?

解放の鐘の組織を隠れ蓑に三下が悪事を働いてるだけだと思ってたんですが……

本気でやってるならもう頭が残念な集団にしか見えないんですが……

 

f:id:vein1112:20191026200033j:plain

まあそんな頭のおかしい若者衆はさておき、もともと解放の鐘は年寄りばっかりで構成されていて、もし死んでも次を生きる者たちのためになれば、と言う感じで作られた組織だそうな

暴走しないように見張ってたけど、やっぱり無理だったわ……

と言われたので、とりあえず止めに行くことに

 

f:id:vein1112:20191026200251j:plain

いつぞやの貧民街の水路にて解放の鐘の面々を発見

発見したのはいいけど、どうすんのこれ?

倒すの?

と思ってたら

 

f:id:vein1112:20191026200345j:plain

解放の鐘の情念のせいでラルヴァが出現

なんかもうポンポン出てくるな……って勢いでラルヴァが出てきてるんですが

まあ星刻騎士団のせいで国が不安定になってるとかそんなのが理由なんですかね

 

f:id:vein1112:20191026200503j:plain

まあさすがにそんなものに負けるはずもなかく、ちゃっちゃか終わらせたわけですが

 

f:id:vein1112:20191026200530j:plain

とりあえずロムンに嫌がらせできるならそれでいいんだよ!

と堂々と言われました

まあやってた事が事だけに、ふーん、あっそ、みたいな感じですよ

正直すりだの詐欺だので、捕まるたびに仰々しい物言いしてたから、かなりの計画があるのかと思ったら、ロムンの駐屯所に爆弾仕掛けるだけとかなんだそれ、というかなりの拍子抜け感

 

f:id:vein1112:20191026200800j:plain

もう正直始末したほうが丸く収まるんじゃない、これ?

って感じだったんですが、そこにマルゴットさん登場

 

f:id:vein1112:20191026200845j:plain

f:id:vein1112:20191026200851j:plain

f:id:vein1112:20191026200855j:plain

さすがにちゃんと組織を作った首領は格が違います

憂さ晴らしのためだけに解放の鐘の名前を使わせるわけにはいかないと説得

 

f:id:vein1112:20191026200956j:plain

マルゴットさんの言葉で丸く収まるのでした、まる

まあ正直、解放の鐘の活動内容はかなりアレな感じだったので、いやこいつらが何言ってもな……って感じだったんですが、マルゴットが登場してから説得の流れは結構グッときました

 

f:id:vein1112:20191026201208j:plain

最後はサラディと一緒に財宝探し!

まあどうせグリアの財宝なんて眉唾だろうけど、役に立つアイテムとかなら手に入るかも?

と思ってたら

 

f:id:vein1112:20191026201253j:plain

f:id:vein1112:20191026201303j:plain

まさかのグリムワルド内に財宝が?!

でもグリムワルドってことはラルヴァがわいてるわけで……

 

f:id:vein1112:20191026201356j:plain

普通に撃退したはいいけど、ラルヴァがいくらでも沸いてくるのでどうにもならん!

ってことで、撤退

何やら500年分の欲望の淀みのせいでラルヴァがいくらでも沸いてくるとのこと

まあ雑魚のラルヴァならいくらでも狩れるんですけど、500年分沸き続けるとなると殴るのも面倒なのでご勘弁いただきたい

ということで、財宝は諦めることに

 

f:id:vein1112:20191026201549j:plain

まあついちゃっかりいくつか持ち帰ってたみたいですけども

まあ財宝は他にもあるんだし、また次の財宝目指して頑張るぜ!

ということでサブクエスト終了

 

とりあえずクリアできる分はクリアしたっぽいので先に進むことにします

というかサブクエストやってる間、パーティーメンバーはいつもの三人だったので、人形がいないことをすっかり忘れてました

ということで、次回はアネモナを回収するところから始めます

 

 

イースIX -Monstrum NOX - PS4

イースIX -Monstrum NOX - PS4