不思議の幻想郷ロータスラビリンスプレイ中

ロータスラビリンス買いました!

f:id:vein1112:20190718200609j:plain

スイッチ版かPS4版のどちらを買うか悩んだんですが、

スイッチはまだしばらく遊戯王が楽しめそうなのでPS4版にするか

ということでDLで購入しました!

昨日というか今日の0時過ぎにプレイできるようになったのでプレイしてみました!

 

f:id:vein1112:20190718200721j:plain

事前情報通り、主人公は早苗と天子を選ぶようです

今回は早苗を選択……したんですが、あれ? 立ち絵前と変わってる?

 

f:id:vein1112:20190718200840j:plain

とりあえず今回の舞台は電脳世界!

まあ電脳世界だからなんだ、って言う話はまだ特に出てきてないんですが、まあやりたい放題できる!って感じでそうしたのかな、と

 

f:id:vein1112:20190718200927j:plain

f:id:vein1112:20190718200933j:plain

阿求と小鈴が出てきて、プレイヤーをサポートしてくれるそうな

まあでもサポートと言っても、記録を見せてくれたりガチャを回させてくれるだけなんでしょうかね、前作的に考えて

 

f:id:vein1112:20190718201040j:plain

とりあえず二手に分かれてダンジョンへ行くことに

事前情報で出ていた通り、仲間がたくさん入るっぽいですが、このダンジョンでは魔理沙が仲間になるみたいですね

この辺どこで仲間になるとか乗ってるのは便利かも

 

f:id:vein1112:20190718201130j:plain

で、ダンジョンが始まったので、まあローグ系の説明はなくてもいいから、とりあえずロータスラビリンス独自のシステム的なのだけ説明してほしいな、と思ったわけですよ

なので最低限でいい、を選択したら

フロアの最初でちょろっと説明が入るだけの感じになりました

まあ仲間も入ってないし、独自システムもまだ出てきてないんだろう、と思ってたら

 

f:id:vein1112:20190718201255j:plain

装備画面見ると

ん? なんじゃこりゃ?

な状態に

ゲーム上でマニュアル見たら、何やら武器と防具とお守りは10個装備できるらしく、仲間全員に効果があるそうな

で装備したら装備した分だけ能力があがるっぽい

うん……ここは説明欲しかったな!

まあつまり、ロータスラビリンスの追加システムも含めて最低限の説明でいいかどうかって選択肢だったっぽいですね

ちょっと失敗……ですがまあ、マニュアルに載ってたので良しとしましょう

 

で、操作してて思ったんですが……

あの斜め移動しかできないボタンがないっぽい?

なんかL1にミニマップの拡大縮小が割り当てられてて斜め移動だけできるモードが出てこないっぽい

キー配置みたけど出てきてないし、今作ないのかな?

さすがにあって欲しいけど……見落としてるだけかなあ……

 

 

f:id:vein1112:20190718201558j:plain

f:id:vein1112:20190718201608j:plain

で、ダンジョンの奥で魔理沙を見つけて話しかけると仲間になりました

何やらレアリティとかあるんですが、素材が出てたりしてこれはレアリティアップとかができるんでしょうか……ソシャゲかな?

 

f:id:vein1112:20190718201708j:plain

で、とりあえず守矢神社にたどり着いたら、二柱が喧嘩してたのでそれを止めるべく戦闘して、無事勝利

ここまでがチュートリアルっぽいですね

 

ここから先は何やらロータスラビリンスに挑むために仲間を集めよう!

とか言われたので仲間を集めることに

 

f:id:vein1112:20190718201859j:plain

ダンジョンに行けるようになったんですが、左下に出てるようにダンジョン内で仲間にできるキャラと、仲間にする条件が表示されてます

ダンジョン潜りつつ条件満たして仲間をそろえろ!みたいな感じっぽいので、先が楽しみですね

 

とりあえず期待が高まってるんですが、気になるのがにとフュージョンがまだゲットできてないところですかね

まさかないことはないと思いますが、また先に進まないといけない感じですかね

とりあえずは仲間集め頑張ります!