オーディンスフィアプレイ中

オーディンスフィアのプレイを開始しました

f:id:vein1112:20190627200416j:plain

ブログでゲームの話を書こうとしてもネタがない

遊戯王のデッキネタももう切れるし、いったいどうしたら……

はっ、そうだ!

ゲームショップに行こう!

 

ということでオーディンスフィア買ってきました!

まあちょっと前から興味もあったのでお手頃なお値段でゲットできてよかったです

前情報はほとんどしらないですが、とりあえず2Dのアクションゲームってことだけは知ってました

 

f:id:vein1112:20190627200657j:plain

で、とりあえずなんか猫がいたので抱っこしてみたら、椅子に座れるよ、と言われたので据わってみたらストーリーアーカイブス?なにそれ、そこから物語が始まるの

 

 

f:id:vein1112:20190627200734j:plain

あれ? ナニコレ何も選択できなくない?

えっ、これどうやってゲーム始めるの?

 

f:id:vein1112:20190627200801j:plain

あ、落ちてる本読めばいいのか……

ということで、初っ端からちょっと躓きましたが、無事ゲームスタート!

 

f:id:vein1112:20190627200833j:plain

何やら戦争中?

っぽい雰囲気から始まって

 

 

f:id:vein1112:20190627200917j:plain

f:id:vein1112:20190627200924j:plain

何やら主人公っぽいグウェンドリンとその姉っぽいのが登場

姉の方はそのまま死亡しましたが、グウェンドリンは槍を受け取り戦場へ

 

 

f:id:vein1112:20190627201030j:plain

戦場に出るなり速攻でなんかやばそうなやつに見つかって即倒されることに

速攻で死亡かと思いきや、なぜか見逃してくれました

実は古い知り合いだったとかそういう展開?

 

 

f:id:vein1112:20190627201147j:plain

と、ここでようやくキャラを動かせるように

操作は結構シンプルで、基本接近戦なんだけど、割と動きが早くて爽快感がありますね

ダッシュ攻撃的な奴が結構遠くまで移動するんですが、浮いてる相手を拾いやすくてコンボとかも結構つながる感じ

 

戦闘が2Dなんで、意識する必要があるのが横と縦だけなのが個人的には嬉しい

FCからゲームやってる身としては、3Dのアクションより2Dのアクションのほうが好きですね

テイルズも3Dより2Dのほうが好きだったんだけど、もう2Dのテイルズは出ないんだろうなあ……

 

f:id:vein1112:20190627201312j:plain

まあそれはそれとしてリザルト画面がでてランク付けされることに

全ステージSランクとれるように頑張るぜ!

という楽しみ方もあるんでしょうが、まあとりあえずクリアできればいいかな、と言う感じなので適当に

 

 

f:id:vein1112:20190627201549j:plain

そのあと、戦闘で手に入れた種を植えて食べ物を育ててね!

食べ物を食べると経験値が入ってレベルが上がるよ!

と言われたので種を育てることに

食べ物で経験値が入るということは、敵倒してもレベルアップしない感じなのかな?

となると、こまめに食べ物作ったほうがいい感じなのかな

 

 

f:id:vein1112:20190627201709j:plain

と、ここで難易度選択

いつも通りノーマルを選択してアイテム使用しないようにプレイって感じかなあ

でも食べ物は食べないとレベル上がらないっぽいので、薬だけ使わない感じで行こう!

 

と言う感じでプレイしていきたいと思います!