不思議の幻想郷TODRプレイ中27

松風水月挑戦中

f:id:vein1112:20190427162546j:plain

前回に続いて今回も松風水月に挑戦中

 

f:id:vein1112:20190427164456j:plain

ダンジョンの特徴として、フロアごとに毎回出てくる敵が違いますね

ナマコたんシリーズは依然シルバーハウスで一度見かけただけで、これまでずっと入手方法が謎だったナマコ関連アイテム?をドロップしてくれたので、また会いたかったんですが……この敵、殴っても1しかダメージ出ないので倒すのに時間がかかる……

まあ受けるダメージはそれほどでもないし、封印状態にすると与ダメがあがるのでそこまで苦労はしないんですが

 

こんな感じで楽な敵ばっかり出てきてくれればいいんですが

 

f:id:vein1112:20190427164733j:plain

ついうっかりでてきた幽香を殴ってしまうとこういうことに

慢心ダメ絶対

 

と、ここで魔理沙に装備していた武器のレベルがマックスに

まさか60でレベルの上昇が止まるとは思ってなかったんですが、ともあれレベルが最大になったのですから融合ですね

しかし何を融合させたものかとちょっと悩んだ結果wikiを見ると……割と簡単に手に入るのに、固有印があれ? これいいんじゃね? という装備が

その名は……きつねのしっぽ!

 

f:id:vein1112:20190427164934j:plain

早速響子の所に行ってレベルを上げてみると

 

f:id:vein1112:20190427164950j:plain

白虎龍刀「政木」にランクアップ!

この武器、多段攻撃が8回もあって霊夢の武器に融合させたDX手刀の多段攻撃数よりも多い!

武器単体で見ると手加減がついてて攻撃力が下がりますが、融合のときは手加減の固有印を引き継がなければいいだけなので、これは強い!

ということで、霊夢と魔理沙の二人分を用意すべく早苗さん二刀流でレベル上げ

 

f:id:vein1112:20190427165236j:plain

f:id:vein1112:20190427165255j:plain

無事融合完了!

魔理沙の武器は融合させたらそのままレベルがまた最大になってしまったので追加で別の装備を合成しました

これで松風水月を進めるか!

 

f:id:vein1112:20190427165339j:plain開幕マスパには勝てなかったよ……

 

 

まあそれはそれとして、融合をちょこちょこ進めていった結果

f:id:vein1112:20190427165712j:plain

ついに20階に到着!

紫色の魔法陣があって、拠点に変えるか次に進むかを選ばせてくれる模様

まあ今回は帰還ですね

 

関係ないけど、20階で帰還という設定で、SFCのトルネコの大冒険に、20階にはかならずリレミトの巻物が落ちてるって言う話があったのを思い出しました

 

f:id:vein1112:20190427165840j:plain

f:id:vein1112:20190427165847j:plain

一度拠点に戻ると、戻った階層+1回から始められるらしく、

レベルも戻った時のが保存されてるみたいですね

こうやってコツコツ進んでいけば、いつかゴールにたどり着ける!

……と思いたい

1000階あるダンジョンなので、まだ始まったばっかり

さきが遠すぎるぜ……