東方幻想クリッカーの装備構成を考えてみた

仲間の装備をどうしたらいいのか考えてみた

f:id:vein1112:20190112111124p:plain
f:id:vein1112:20190112111131p:plain
f:id:vein1112:20190112111138p:plain
f:id:vein1112:20190112111154p:plain

ガチャで仲間の装備が手に入るんですが、

種類としてはたぶんこの4種類?

攻撃力・攻撃速度・会心倍率・会心率をそれぞれ強化してくれるもので、

実はこの上あったりするのかもしれないですが、とりあえず見てないのでこれでどんな装備構成したもんかと考えてみました

装備枠が5個で、とりあえずDPSが高くなる組み合わせを探してみました

で、まあ手計算するのもめんどくさいのでExcel使ってちょっと式を作ってみたらこんな感じに

 

f:id:vein1112:20190112111929p:plain

とりあえず式作ったら若干満足してしまったので、組み合わせはちゃんと調べてないんですが、この組み合わせがDPSの期待値的には高いっぽい?みたいです

 

ただこれ、スキルの補正を一切考慮してないのと、1秒での期待値なので、

実際には攻撃速度が変われば例えば100秒の間のダメージで計算してみると、攻撃数の差が会心の発生数にもかかわってくるかと思うので、あくまで数値上の最大値みたいな感じかなあと

 

f:id:vein1112:20190112113208p:plain

 

と思って書いてて気になったので追加してみました

うーん、あんま変わらん?

まあよく考えたらそれ込での期待値だからむしろ計算が合ってるって考えたほうがいいのか……

適当な計算なんで間違ってるかもしれないですし、全組み合わせ試したわけではないのでなんともですが、とりあえず上の装備を目指して頑張ってみようかなあというところ

道のりが遠すぎますが、まあ空いた時間にやるゲームだし、目標があればその分長続きするかなあ