【アズレン】潜水艦周りが面倒くさい話

先日のメンテで潜水艦が実装されたわけですが、

うん……なんていうか……めんどい

 

編成

f:id:vein1112:20180620191849j:plain

潜水艦は潜水艦専用の編成が存在していて、今一隻しか持ってないのでできないですが、三隻まで編成できるらしいです

 

一応毎日特型回してるけどまあでないですね

 

出撃

f:id:vein1112:20180620191956j:plain

出撃するときこんな感じで、これまでは二艦隊しかでてなかったのが、潜水艦の出撃枠が取られるようになっています

 

で、出撃するとこんな感じ

f:id:vein1112:20180620192046j:plain

潜水かも一緒に出撃しているわけですが、潜水艦の周りにある四角のマス内に敵が現れると、攻撃をしてくれます

 

弾数が2になってますが、これが突破や編成している潜水艦の数で変わるのかどうかはわからないです

 

で、範囲内に敵がいると魚雷を打ち込んで攻撃してくれたり、また戦闘中もボタンを押すと潜水艦が現れてオートで戦闘してくれます

 

ぶっちゃけ出すメリットはあってもデメリットは殆ど無いような気がします

燃料消費も戦闘に参加した場合に限るみたいですし

 

うん……でも……

ぶっちゃけいらない

 

ゲーム的にデメリットはないんですが、ぶっちゃけ大して威力があるわけでもないのに潜水艦がいちいち敵のところに移動して攻撃してるモーション見る時間がもったいないレベルです

 

そもそも開発用に弱い海域選択してるのに援護攻撃とか必要ないっている

じゃあ外せばいいじゃんとお思いでしょうが、いやまあ普段は外してるんですが

f:id:vein1112:20180620191956j:plain

この画面で潜水艦隊をクリアすると潜水艦隊は出撃しないわけですが、これステージに入るたびに戻ります

毎回クリアするのめんどい

なんでどうするかというと潜水艦隊自体を編成せずに空っぽにしておくと毎回クリアをする必要がなくなります

そして、難易度の高い海域に行くときは潜水艦隊を再度編成すればいいわけですね

うん、めんどい

 

救助信号

潜水艦隊と同時に実装されて、救助信号で発見したステージをクリアすると潜水艦の装備設計図か、対潜水艦用の装備がもらえるわけですが、この救助信号、どこのステージに出現するかわからないっていう

f:id:vein1112:20180620193009j:plain

f:id:vein1112:20180620193018j:plain

今の自分の現状だと10章までのどこかの海域にでますが、出てくるステージを選べません

まあ正確には救助信号は受信数の数だけ探知できるので、行きたいステージだけを選択すればいいのかもしれないですが、この回数って多分時間経過でしか増えないんで、狙った章のステージ行きたかったら貯めておけばいいだろうっていうのはちょっと……

 

別に出たステージクリアすればいいじゃんって話ですし、まあそれでもいいんですが、この救助信号で出てくるステージは潜水艦が敵として出てくるので、潜水艦用の装備を艦隊のメンバーに装備させておく必要があります

 

なのでまあ救助信号用に艦隊を用意しておく必要があるわけです

f:id:vein1112:20180620193448j:plain

f:id:vein1112:20180620193456j:plain

これが9章の救助信号のステージクリア時に使った艦隊なんですが、救助信号のステージが常時9章であればいいんですが、ランダムで3章とかでるわけですよ

そうなるとこの艦隊だと明らかに燃料がもったいないので、主力を抜いたり前衛を抜いたりする必要が出てくるわけです

うん、めんどい

 

で、そもそもなんですが艦隊って4艦隊までしか編成できないのんい、そのうち二艦隊が救助信号用に取られて、残りの二枠を開発用の艦隊に取られてます

で、この状態でデイリーを毎日やらないといけないわけですが、パーツと教科書とメンタルユニットのデイリーは開発艦隊じゃ戦力が足りないので主力艦とか毎回足したりしないといけないわけです

うん……正直もうハードみたいに別枠ほしいですはい

 

まとめ

まあいろいろ書きましたが、別に潜水艦周りは少なくとも今のところは必須ではないのでめんどくさければやらなければいいかなあと行ったところです

自分はもう開発艦が終わるまで放置して、その後やる気があればまあやるかなあといったところです

この先潜水艦必須!みたいなことになるかもしれないので、やっておくに越したことはないですが……やっぱ面倒なので放置したいところです

ていうかこのままのシステムのそんな状態に陥ったら投げそう……

 

 

アズールレーン コミックアンソロジー VOL.3 (DNAメディアコミックス)

アズールレーン コミックアンソロジー VOL.3 (DNAメディアコミックス)

 
アズールレーン ハムマン改 全高約230mm PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

アズールレーン ハムマン改 全高約230mm PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア