【聖剣伝説】ラスボスがクッソ弱い件

f:id:vein1112:20200611215417j:plain

暗闇の洞窟を抜けた先はダークキャッスルでした

ってことで、ラスダン後半戦

ラスダンと言えば!

 

f:id:vein1112:20200611215504j:plain

f:id:vein1112:20200611215512j:plain

f:id:vein1112:20200611215520j:plain

そうだねボスラッシュだね!

まあラスダンのボスラッシュって昔のゲームはよくあったけど今のゲームはそんなにない感じもしますが

ボスの使いまわしとかもあんまりない気も

 

まあそれはそれとしてボスラッシュを切り抜けて最奥へ

 

f:id:vein1112:20200611215756j:plain

待ち受けてたのは因縁の美獣

物語の始まりから出てきてラストの手前までいるとか、長い付き合いですわ

 

f:id:vein1112:20200611215853j:plain

なお美獣さん、変身はするものの人型サイズの模様

まあ別に弱いわけじゃないんだけど、なんかこう……一応因縁の相手なんだからデカくてしてほしかったなあ……

小型が相手だと強さに関係なく強敵!って感じがしないんだよなあ

これ他のルート行っても幹部は小型なんですかね……黒曜の騎士はそのままだったの覚えてるけど、紅蓮の魔術師はどうだったかさっぱり覚えてないや

 

f:id:vein1112:20200611220055j:plain

こいつらのボスの黒の貴公子は元人間だけど、予言で国を亡ぼすとか言われて幽閉された結果、魔王に目をつけられて力を与えられ、予言通り国を滅ぼしたんだってさ

よくあるパターンですわ

 

f:id:vein1112:20200611220306j:plain

そんなわけで黒の貴公子さんとこんにちは

神獣の力をすべて手に入れたから超神になったんだぜ!

でもマナの女神がまだ生きてるから先に倒しに行くんだぜ!

ということで置いてけぼりにされたので、マナの聖域まで追いかけることに

 

f:id:vein1112:20200611220415j:plain

なんか戦う前からいきなりホークアイの心が折れてるんですが、この会話の最中に黒の貴公子の力とか一切見せられてないんですが

 

f:id:vein1112:20200611220520j:plain

f:id:vein1112:20200611220527j:plain

なお、フェアリーに喝を入れられて一瞬で回復する模様

心折れるシーン……必要でしたかね……?

 

f:id:vein1112:20200611220609j:plain

もとマナの剣があった場所まで行って、黒の貴公子ともう一度対峙

マナの女神がやられてしまったようですが、まあうん、関りがなさ過ぎてフーンとしか思わないっていう

黒の貴公子とは関係ないけど、ここに来るまでの雑魚敵に即死が効かなかったせいでなかなか時間がかかったんだぜ

 

f:id:vein1112:20200611220800j:plain

そんなわけでラスボスアークデーモン戦なわけですが……

なんかね……戦闘始まって殴り始めたらね……上にある相手のHPゲージが……ものすんごい勢いで減っていったっていうね

は……? いやいくらなんでも勢いよく減りすぎやろ……って思ってたんですが

 

f:id:vein1112:20200611220920j:plain

途中で第二形態に移行

ああ、途中で変身するからあんな勢いでHP減ってたんだな

って思うじゃん?

 

f:id:vein1112:20200611220951j:plain

変身した後ももろすぎて速攻で死んだよ……

ビックリするぐらいあっさり勝てました

美獣どころかダークキャッスルにいたフルメタルハガーの方が強かったまである

SFC版で竜帝倒したときはもっと苦戦したと思ったんだけど、単に黒の貴公子が弱いんですかね……

 

f:id:vein1112:20200611221140j:plain

最終的にフェアリーがマナの女神にクラスチェンジして、また遠い未来で会いましょう

みたいなエンディングに

 

f:id:vein1112:20200611221226j:plain

エンディングではホークアイはナバールに

そしてビックリ

フレイムカーン生きてたの?!

途中から一切出てこなかったから、てっきり美獣に始末されたのかと思ってたよ……

 

まあともかくそんな感じで無事聖剣伝説3クリア!

と、行きたいところですが、リメイク版は追加要素があるみたいなんでもうちょっとだけ続くんじゃよ

 

 

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4

  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Video Game