オーディンスフィアプレイ中22

ベルベット編クリア!

f:id:vein1112:20190715194020j:plain

さて残すところベルベット編もあと二章

これをクリアしたらいったい何が待っているのか、確かめるためにもチャチャっとクリアしてしまいましょう

 

f:id:vein1112:20190715194105j:plain

ってなわけで、ベルベットが雪山に行っている間、プーカの街を襲ったゴブリン達を、剣を持ったプーカが追い払ってくれたという話を聞くことに

そしてそのプーカがタイタニア出身で、名前がコルネリウスであることをついに知ってしまうベルベット

イングヴェイがコルネリウスをプーカにしたことを察したベルベットが、急ぎタイタニアへ

 

f:id:vein1112:20190715194250j:plain

コルネリウスに会いにタイタニアの街のダンジョンへ

コルネリウスに会いに来たなら地下水道通る必要なくない?

って感じですが、まあダンジョンがそれしかないからね……仕方ないね

 

f:id:vein1112:20190715194341j:plain

いつも通り暗躍してる三賢人が、ちょうどいいのが来たから捕まえようぜ

ってことで、ベルベットを捕まえることに

 

f:id:vein1112:20190715194433j:plain

王様にはいらんこと喋るなよ、と脅しをかけて、ベルベットをコルネリウスのもとへと案内する、と言って行先はもちろん地下水道

いやおかしいと思わなかったの!?

仮にコルネリウスが怪しまれて捕まえられてるとしても、普通地下の牢屋とかじゃない?

何故のこのこ地下水道についていったのか……

 

f:id:vein1112:20190715194554j:plain

そして安定のベリアルよ

おまけにベルドーがいるんですが、まあ例によって逃げるばっかりのベルドーを倒すのに無駄に時間がかかりました

 

 

f:id:vein1112:20190715194731j:plain

倒したのに捕まるとか理不尽だと思うの……

 

 

f:id:vein1112:20190715194809j:plain

まあしかしもちろん、コルネリウスが助けてくれるのでベルベットは無事でした

これにて一件落着、と言いたいところですが

 

f:id:vein1112:20190715194924j:plain

イングヴェイが何やら暗躍中

死の国の女王に会いに行って、死の軍勢を貸してくれたら宝石泥棒=オーダインをぶっ殺してやんよ、という取引に

死の国の女王はオーダインが勝手に宝石を持っていくのに激怒してるので、よっしゃ貸したるわ、とあっさり貸してくれました

ということはまたオーダインと戦うことになるのか……

 

 

f:id:vein1112:20190715195102j:plain

f:id:vein1112:20190715195109j:plain

イングヴェイが死の国から帰ってきてコルネリウスのことを褒めますが、時すでに遅し

プーカの呪い掛けたのお前ならお前が何とかしろよ、と思うわけですが、プーカの呪いはコイン集めないと解けないそうなのでもう仕方ないですね……

 

そんな話をしてる間に、死の国軍勢がオーダインの国に攻め入り始めたので、イングヴェイを追いかけてベルベットもオーダインの城へ

 

f:id:vein1112:20190715195318j:plain

道中で中ボスが三体出てきたりしましたが、まあいつも通り

 

f:id:vein1112:20190715195400j:plain

奥まで到着するとオーダインとイングヴェイが睨み合い

そしてここで明かされる衝撃の真実

実はバレンタインを滅ぼしたコルドロンの暴走はイングヴェイが仕組んだことだったんだよ!

な、なんだってー

なんとイングヴェイ、父親がオーダインだと知って、オーダインを助けるために行動を起こしたそうな

 

が、しかし、そこはオーダイン

f:id:vein1112:20190715195621j:plain

f:id:vein1112:20190715195628j:plain

f:id:vein1112:20190715195634j:plain

まあつまり、

このゲームで怒ったほとんどの問題はオーダインが悪い

いや割とマジで

 

f:id:vein1112:20190715195957j:plain

とりあえずやってしまったことはしょうがないので、罪を償うべくオーダインとコルドロンだけは俺が潰してやんよ!ということで、タイタニアの秘術を使い、その体を魔獣に変化させるイングヴェイ

オーダインとイングヴェイの戦いが今始まる!

 

f:id:vein1112:20190715200055j:plain

と思ったらボス戦が始まりました!

……え? なんで?!

今の話の流れのどこにベルベットが戦う要素があったというのか……

いやまあ、久しぶりの新ボス戦なんでいいですけど……

 

で、このボス

ほとんど動かずにその場で攻撃してくるんですが、基本攻撃が大振りなで、代わりに場に残る系の攻撃をしてくるのでちょっと厄介

なんですが、ベルベットは基本飛び続けられるのであんまり設置が恐くなかったって言うね

ただたまに空中に毒霧をまくみたいな攻撃してきて困ったんですが……じゃあ飛ばなきゃいいじゃん?ってことで地上で消えるまでガードしてればいいというだけの簡単なよけ方でした……

まあ敵の東部の上あたりまで毒霧がでるので、出てる間に殴るとこっちが毒になって困る、ぐらいのものでしたが

 

とりあえず、相手のHPがなくなるまで殴り続けるだけの簡単なお仕事でした

まあでも久しぶりの新ボスだったのでちょっとテンションは上がりました

 

f:id:vein1112:20190715200620j:plain

倒した後は残念ながらイングヴェイは瀕死の状態

さらに、兵士たちがこの場に集まってくるという事態に

さすがにもう終わりか……というところで

 

f:id:vein1112:20190715200719j:plain

コルネリウスktkr!

どんな経路をたどったのかはさっぱりですが、3人は無事脱出!

 

f:id:vein1112:20190715200827j:plain

で、たぶんコルネリウスのエンディングから少し経ったあたりかと思うんですが、

イングヴェイはベッドを抜け出して行方知れず、二人の関係的なのはコルネリウス編のラストから特に何もないっぽいですね、ちょっと残念

 

f:id:vein1112:20190715200955j:plain

そして最後に、終焉の予言についての解説が

これまでちょこちょこと出てきてた予言ですが、5人の話が終わったところで、次はその終焉の予言の話になるのでしょうか

最後に残された手記的なのに、予言の内容と、グウェンドリン達5人の操作キャラクターっぽいのを示す文章が

これはラストこういう順番で戦うんだよ?的な奴なんですかね

まあしかし、いよいよ終わりが近づいてきたようです

長い旅路でしたが、そろそろゴールが見えてきました

このままエンディングまでひた走るとします!

 

f:id:vein1112:20190715201233j:plain