オーディンスフィアプレイ中3

魔女を追って森へ!

f:id:vein1112:20190628201733j:plain

前回炉をゲットしたけど、魔女が封印?しちゃったっぽくて使えないよ!

どうしてくれんの!

という話に

 

で、グウェンドリンは父親のために魔女を探しにいくわけですが

f:id:vein1112:20190628201831j:plain

行かせてはくれるみたいですが、何やら魔女とは知り合いっぽい?

まあとりあえず魔女を捕まえてくればわかることだろうということで森へ

 

 

f:id:vein1112:20190628201947j:plain

何やら調合的なシステムが解禁されたものの、アイテム使わないから関係ない……

というか、素材になるマテリアルが邪魔で困る

何気にアイテムもてる数が少なくて困ります

 

f:id:vein1112:20190628202042j:plain

f:id:vein1112:20190628202059j:plain

森では、というかダンジョンに行くと大体中ボスが二体ぐらいいるので、その中ボスを撃破!

さすがにまだ序盤というだけあって、ボスが強い!なんてことはないですね

むしろ殴りがいがあって楽しいぐらいです

技も増えてきたし、コンボつなげるのが楽しい!

 

 

f:id:vein1112:20190628202215j:plain

f:id:vein1112:20190628202222j:plain

魔女は結晶炉使うと危ないよ、と忠告してくるものの、グウェンドリンは聞く耳持たずに戦闘に

ボス戦だからおっきい敵が出てくるんだろうと期待してたんですが……そのままサイズの魔女との戦闘

 

f:id:vein1112:20190628202339j:plain

で、普通に戦ってたんですが……

 

 

f:id:vein1112:20190628202354j:plain

思ってたより強かった!

ってなわけで初めての敗北

炎を使ってきて火傷状態になってHPが削られたりするんですが、単純に攻撃をよけれなくてダメージ食らってる感じ

 

f:id:vein1112:20190628202510j:plain

ガードすればいいんでしょうが、こっちが攻撃してる最中はガードできないし、ちょっと距離が離れた!追いかけないと!って思って追いついたと思ったら吹き飛ばされたりと、結構苦戦

あまりに負け過ぎたので、あ、これもうさっそくアイテム解禁せざるを得ないんじゃ?

とか思ったんですが、なんかそれも悔しいので頑張りました

 

f:id:vein1112:20190628202630j:plain

勝利の鍵は覚えたスキルの中で、敵を突き抜けて移動しながら攻撃する技があったんですが、相手の攻撃モーションが見えたらそれで相手の後ろ側に回り込む形で攻撃を回避

後は攻撃を可能な限りガードして何とかしました

いやちょう強くて楽しかった……

 

 

f:id:vein1112:20190628202819j:plain

なんと魔女ベルベットはオーダインの娘でした!

てっきり恋人か何かかと思ってたらそんなことはなかった

 

 

f:id:vein1112:20190628202923j:plain

で、何やらエラそうな態度のおっさんが現れて魔女を連れて帰ることに

なんか会話パートみたいなところで出てきててモブっぽいな、と思ったけど意外とエライ人でした

 

 

f:id:vein1112:20190628203238j:plain

で、帰ってくるなり結晶炉動かないといけないんだけど、動かすのに必要な指輪をドラゴンに食べさせちゃったから、魔女をいけにえに捧げて指輪を取り返すぜ!なんて話に

これ見よがしに魔女を庇わないといけない李湯でもあんのか? ああん?

なんて言ってくれちゃってるのが憎たらしい

 

f:id:vein1112:20190628203348j:plain

そしてここでまた新たなシステムが追加されて、アビリティを習得できるように

習得すると常時効果が発生するパッシブスキルっぽいですが、スキルはスキルで普通にパッシブスキルがあるんだけど、何故分かれてるのか

まあ取得に必要なのが別のポイントなのと、フォゾンプリズム見つけなくても順番に取得していけるのが大きな違いですかね

 

f:id:vein1112:20190628203543j:plain

f:id:vein1112:20190628203554j:plain

f:id:vein1112:20190628203604j:plain

王様はベルベットのことばかりでグウェンドリンのことを見てないのに、グウェンドリンは王様のために魔女を助けに行くことに

何この子の献身つらい……

 

f:id:vein1112:20190628204006j:plain

雪山に行くと何やらコックを呼び出せて、食べ物とレシピを渡すと料理を作ってくれることに

しかも料理を食べると経験値もゲットできます

……ん? あれ? じゃあこれ食べ物縛っても普通にクリアできるんじゃ?

と、ちょっと思いましたが今から縛るのもあれ何で食べ物は普通に使っていきます

 

 

f:id:vein1112:20190628204145j:plain

f:id:vein1112:20190628204152j:plain

魔女を殺そうとしてたところに丁度良くグウェンドリンが追い付いて

 

 

f:id:vein1112:20190628204220j:plain

ブリガンとの戦闘に

全然ダメージ通らねえじゃないか!

と思って、なにこれイベント戦なの?と思ってたら、

攻撃してると体についてる鍋の蓋みたいなのが外れていって、全部外すとダメージが通るように

別段外れたからと言って行動パターンが変わるわけでもなかったですが、戦闘中にワルキューレがやってきて、鍋の蓋をつけなおしていくのが若干鬱陶しかったですが……

 

 

f:id:vein1112:20190628204409j:plain

何こいつ超弱いっ!

動きが大振り過ぎて丸見えだし、そもそもそんなに攻撃してこないしで、ベルベットに比べて弱すぎました

ベルベット戦の苦労は何だったんだ……

 

で、とりあえず倒しはしたけど、けがを負わせたぐらいで処理されるのかな?と思ってたら

f:id:vein1112:20190628204538j:plain

まさかの死亡でした

もうちょっと出張ってくるのかと思ったらそんなことはなかった

 

 

f:id:vein1112:20190628204650j:plain

f:id:vein1112:20190628204658j:plain

立場上罰を与えないといけない王様からのこの言葉よ……

もっと早く言ってあげればよかったのに……

 

 

と、そんな感じで、なんか物語も普通におもしろくなってきました

ブリガンをやっちゃったグウェンドリンは罰として、魔法をかけられて行きずりの男と結婚して共を生みながら老いていくことに

なんか普通じゃね?と思ったんですが、なんか世界観的にワルキューレは戦ってなんぼ!みたいな感じっぽいのか、結構な重罰みたいですね

重臣をやっちゃったら普通斬首刑じゃないのかと思ったんですが、とりあえずグウェンドリンが無事っぽくて何より

先の展開が気になります!