イース セルセタの樹海:改プレイ中11

なんかいろんなキャラが集結!

f:id:vein1112:20190522204337j:plain

ハイランドが襲われてるのを見て急行したアドルたち

 

 

f:id:vein1112:20190522204356j:plain

すると何といつぞやの仮面をつけた兵士たちが登場!

そしてそのまま戦闘に!

人型ユニットは小さくて攻撃が見えないからよけれんよー……って感じで、そこそこダメージをもらったもののとりあえず撃破

 

 

f:id:vein1112:20190522204544j:plain

仮面の兵士たちを倒すと、いつぞや総督府で会ったグルーダが登場

隣のやつはどう見てもレムノスですね

どうやらアドルたちが地下遺跡を通って始原の地にやってきたのをつけられたらしく、まんまと利用されたわけですね

 

f:id:vein1112:20190522204708j:plain

f:id:vein1112:20190522204715j:plain

おまけに党の周りの雷は止むし、いつぞやの二人は出てくるしで展開が目まぐるしい……

このまま戦闘! もしくは拘束される!

……のかと思えば、アドルたちガン無視でさっさと先に行っちゃうグルーダ達

こちらは眼中にない模様

 

 

f:id:vein1112:20190522204836j:plain

レムノスはレムノスで、仮面をとっても平静なまま

どうやら他の兵士と違って自分の意志でグルーダ達に従っているようで、

カーナの言葉も聞かずに、グルーダ達の後を追って退場

何気に仮面兵士相手に結構体力削られてたので連戦にならなくて助かりました

 

 

f:id:vein1112:20190522205018j:plain

f:id:vein1112:20190522205028j:plain

f:id:vein1112:20190522205039j:plain

で、エルディールはいなくなるわ、リーザもいなくなるわ、

レオ団長は置いてけぼりにされるわ、グリゼルダは現れるわで、もう何が何やら

何やらグルーダ達はロムン帝国の思惑とはことなる動きを見せているようで、レオ団長にグルーダ達を追うように指示

アドルたちは好きにしていいよ、という言葉を賜ったので好きにすることに

 

 

f:id:vein1112:20190522205316j:plain

何やら歴史をしる者たちの集落なるものがあるらしく、とりあえずそこに向かうことに

ついでに黄金の翼をいただいて、好きな石碑にワープできるようになりました

これがあればいつでも大河の向こうに帰れますね! 帰る必要があるかはわかりませんが

 

f:id:vein1112:20190522205458j:plain

そんなわけでこの前やってきた塔へ

すっかり雷がやんでしまっていい天気

塔の近くに脇にそれる道があるのでそこを通って先へ

 

 

f:id:vein1112:20190522205555j:plain

f:id:vein1112:20190522205604j:plain

山を下って地下に降りて

 

f:id:vein1112:20190522205625j:plain

到着!

なんか樹海をさまよってた頃は色々行けるところがあったので結構探索に時間かかってたんですが、この辺はもう割と一本道だったので進行が楽ですね

 

 

f:id:vein1112:20190522205718j:plain

フリーダさんに出迎えてもらって、

 

f:id:vein1112:20190522205749j:plain

実はデュレンもこの村の出身だったことが発覚

なんとデュレンは見張り役としてアドルと行動していたのだった!

と、ちょっとビックリ

しかもビックリなのはそれだけじゃなくて

 

 

f:id:vein1112:20190522210156j:plain

アドルがエルディール様から預かったとあったのに、行方不明だった太陽の仮面

なんとフリーダさんがアドルの墓の手荷物から回収してたそうな

まあ仮面だけじゃなく全部回収されてましたが

 

 

しかもこの太陽の仮面

なにやら生命の書とやらと合わせるといろいろ大変なことになるっぽいので、あの黒いエルディール様に渡さないように何とかしないと!

まあでもここにある間は大丈夫だよ、ということで一安心

 

f:id:vein1112:20190522210442j:plain

する暇もなくリーザさんが仮面をよこせと登場!

もうね、ハイランドからいろんな人が登場してどんどん展開が早くなっていきますね……

 

まあそれはそれとして、渡せと言われて渡すわけにもいかんので、お断りすると

f:id:vein1112:20190522210601j:plain

何やらビックリ兵器の登場!

まあでも機械兵的なのはここまででも出てきてたし、別にびっくりってほどでもないか

とりあえずリーザがいきなり変身して襲ってくるみたいな展開じゃなくてよかった

 

 

f:id:vein1112:20190522210726j:plain

攻撃は割とシンプルな感じだったんですが、

この敵爪を振り下ろすと、その時に一回、さらにそこから衝撃波が飛んでくるので1回攻撃が来るって言う

一発目ガードしても、うっかり忘れて二発目くらっちゃう、なんてことがままありました

後は遠距離攻撃の誘導がきつかったりでそこそこ苦戦

 

 

f:id:vein1112:20190522211020j:plain

キャラが一人でも死ぬとやり直してるので、無駄に時間がかかりました……

基本死にかけたキャラは交代して別のキャラ使うようにしてるんですが、たまにうっかり交代し損ねて死んじゃったり……

途中でアイテム使おうかな……でもなあ……みたいな感じで迷ったり

まあもうすでに一回使っちゃってるから別にもうつかあってもいいんですが、うーん

 

 

f:id:vein1112:20190522211211j:plain

で、とりあえず倒しはしたものの、何やらこの敵、特別な装備じゃないと倒せないみたいで、普通にまた動き出したと思ったら太陽の仮面をゲット!

 

f:id:vein1112:20190522211255j:plain

下と思ったらグルーダがそれを奪っていきます

もう何がなんやら……

どうやらリーザがグルーダにそそのかされたっポイことはわかりました

 

 

f:id:vein1112:20190522211344j:plain

そのまま戦闘にもならずに、グルーダは去っていきます

なんかイベントの展開が若干駆け足な感じもしますが、面白いのでまあいっか

次回に続きます

 

 

 

絆きらめく恋いろは - PS4

絆きらめく恋いろは - PS4