ブログの話

ある日のことでした

 

たまたま知人と会う機会があり、

最近ブログを書き始めたということを話すと、

その知人はブログを見て一言

 

「ちょっとお前まじなってないわー。素人丸出しじゃんm9(^Д^)プゲラ 」

 

いきなりの一言に戸惑いながら、何が悪かったのかと聞くと、

 

「ブログを書くならこうしたほうがいいって言うのがあるんだよ。んなこともしらねーのかよ。これだからど素人は」

 

なん……だと……

 

普通にブログを書くだじゃ駄目なのか……一体何が必要だというんだ……

 

いったいどうすればいいのかと尋ねると、知人はニヤニヤと笑いながら

 

「やー、教えてもらうならそれ相応の態度ってもんがあるだろうよ」

 

と言い放ちました

 

私は震える拳を握りしめながら、膝をつき、頭を垂れ、だた、一言……

 

「安西先生……バスケがしたいです……」

SLAM DUNK(新書版) 全31巻セット【特典:透明ブックカバー巻数分付き】 (ジャンプ・コミックスデラックス) [ 井上雄彦 ]

価格:13,050円
(2018/5/8 16:27時点)
感想(51件)

 知人はそんな私の姿を満足したようにひとしきり眺めた後、

こう言い放ちました

 

「あー、なんか腹減ったなーチラッチラッ」

 

「……焼きそばパンでよろしいでしょうか?」

 

「40秒で買ってこい」

 

……なんという男でしょう

この場所から最寄りのコンビニまで13kmもあるというのに、

40秒……だと……

この100m32秒フラットの記録を持つ私に対する挑戦ということか……

いいだろう、これもわがブログのためだ、やってやろうじゃないか!

 

私は走った、走った、走った……

インドア生活でなまった体に鞭を打ち、走り続けた……

長い……長い距離だった……

 

私は直近100mのスーパーまで全力で走り、

息も絶え絶えになりながら焼きそばパンを買った

震える手から何度も小銭が零れ落ちた

周囲の人々から奇異の目で見られながら、私は来た道を全力で走った

そしてついに知人の元へとたどり着いた

 

知人は満身創痍の私を見て、ただ……一言……

 

「チッ、おっせーんだよ。グズが!」

 

私の手からスーパーの袋を奪い去り、むしゃむしゃと焼きそばパンを貪り始めた

 

「あー、うめーな、おい」

 

ちらちらとこちらを見せつけるように焼きそばパンを食べる知人

 

私はその光景を見ながら唇を噛みしめ、ただ、思った……

 

全力疾走した後だから、別に食べたくはないかな……と

 

で、

 

「よし、じゃあブログの書き方ってのを教えてやるよ。

 重要なのは次の6つだ」

 

  • 画像を小さくする
  • alt属性を設定する
  • パンくずリストを設定する
  • はてぶの設定でキーワードをつけておく
  • 記事に概要を書いておく
  • ドメインをつけてグーグルアドセンスを申請する

「よし、まずは一つ目の画像を小さくするってやつだ。

 重い画像が多いと検索のときに不利になるって聞いたことがあるんだ」

 

「次に二つ目は画像にalt属性を設定する。

 こいつは画像が表示されなくてもちゃんと設定してますよってアピールすることで、

 検索に引っかかるようになるって聞いたことがあるんだ」

 

なるほど……

 

当然のことながら私のブログは開設したばかりで、

アクセスも当然少ない

 

つまり検索結果をによく引っかかるようにして、

ユーザを集めようということなんだろう

これは知らなかった……

 目から鱗というやつだ

 

最初の二つからして効果が絶大そうに聞こえて、

6つすべてを満たすブログを作ろうものなら、

毎日1万PVも夢ではないのじゃないのかもしれないと、

期待に胸を輝かせ知人の言葉の続きを待つ

 

「次にパンくずリストを設定する。

 はてブならデザインの設定で変更できるからとりあえずやっとけ。

 なんかいいらしいぞ」

 

そうか、なんかいいのか

 

「次にキーワードの設定だな。

 とりあえずつけとくと検索のときになんかいいらしいぞ」

 

マジか! なんかいいのか!

 

「次に概要を書くことだな。

 ブログの記事を投稿するときに右のほうに歯車みたいなボタンがあるから、

 そこを押すと下の方に概要を書くところがあるから書いとけ。

 どんな効果があるか覚えてないけど、なんかいいらしいぞ」

 

やべえ! なんかいいのか!

 

「最後にグーグルアドセンスに申請な。

 これ通ったらなんかすごくいいらしいぞ。

 なんかよくわからんけど、すごくいいらしいんだ」

 

 

なんてこった……すごくいいのか……

そんなにすごくいいことを知らなかっただなんて……自分が恥ずかしい

 

「教えてくれてありがとう!」

 

「いいってことよ!」

 

にこやかに笑う知人と握手を交わし、

私は今日の知識を糧に、これからもブログを書き続けていこうと心に誓うのだった

まる

 

 

 ちなみに別の知人に聞いた話ですが、

検索させたい単語とかの色を変えるとかいうのもいいらしいですね