【ペルソナ5S】仙台ジェイル……が、なんか思った以上にあっさり進んだ件

f:id:vein1112:20200302153525j:plain

仙台にやってきたら夏芽とかいうのがジェイルの王やってたから、ちょっと潰していくか

ってことで、先代ジェイルにやってきたよ

夏芽が描いた作品がもとになってるジェイルらしく、四天王がいるそうな

まあ四天王って言ってもただのペルソナなんですけども

 

f:id:vein1112:20200302154232j:plain

とりあえず小説に添ってアイテム集めたら門が開くらしいよ、ということでアイテムを集めに行くことに

まあ前回と同じく牢獄塔にでもあるんでしょう

で、そのアイテムを探しに行ってたわけですが

 

f:id:vein1112:20200302155906j:plain

道中に雰囲気強そうなモンスターを発見

無視していけるけど、倒したらアイテムゲットできるってやつだな

ってことで、近くにセーブポイントがあったのでセーブしてから挑んだわけですが

強いよっ!!

なんか、頑張ったら倒せるとかそういうもんでもなさそうだったので放っておくことにして先へ

まあいつか帰ってきて倒せばいいでしょう、うん

 

f:id:vein1112:20200302164527j:plain

そんなわけで強敵を無視して先へ

操作に慣れてきたからか、それとも戦闘後にHPSPを回復するよ!っていうスキルをとったからか、なんか仙台のジェイルは先に進むのが結構楽

アリスのジェイルはかなりしんどかったんですが、仙台のジェイルはサクサク進んでいい感じ

当たり前ですが弱点つくのが重要で、雑魚戦がすぐに終わる分ボス戦にSP回せるようになったのは結構大きいかなあと

あとは雑魚敵の弱点に合わせたパーティメンバーを心がけると戦闘が楽に進みました

 

f:id:vein1112:20200302213802j:plain

f:id:vein1112:20200302213841j:plain

そんな感じでサクサク奥まで進んでいったら、アリスのときと同じく鍵穴が

そして聞こえてくるヤな感じの声

アリスのときと同じくトラウマがあるっぽいですが……

 

f:id:vein1112:20200302215105j:plain

f:id:vein1112:20200302215137j:plain

直接トラウマルームに乗りこんだら、なんと夏芽がデビューすることになった賞は実力じゃなくて、有名人の孫だから取らせた、みたいな話を編集っぽいのがしてるシーンが

金になれば作品とかどうでもいいんだよ、みたいなのを夏芽が聞いちゃうわけですが……アリスのときも思ったけど

夏芽より先に改心させたほうがいい人間がいるんじゃないですかね……

 

f:id:vein1112:20200302215215j:plain

そんでもってまた現れるトラウマルームのボス

ジェイルがあっさり進んだから、今回は楽勝だろうとか思ってたら

そんなことはなかった

いや普通に強い……

 

f:id:vein1112:20200302220426j:plain

f:id:vein1112:20200302220458j:plain

f:id:vein1112:20200302220509j:plain

まあ編集者が糞なのはともかくとして、夏芽が改心使ってのを見逃すわけにもいかない

ってことで予告状をだしてお宝を奪に行くわけですが、祐介は結構同情的

だから許そうってわけじゃないけど、目を覚まさせてやろうってことで祐介が予告状を描くことに

いよいよ王とのボス戦ですね

 

しかしアリスのときに比べるとジェイルに入ってからもそうですが、ジェイルに入るまでもサクサク進んでいい感じ

町を探索してる時間とかちょっとあるんですが、チュートリアルも終わったんで茶っちゃか進むのがいいですね

戦闘も楽しくなってきたし、このままボスも倒したいところです