【MHWI】アイスボーンをプレイした感想

アイスボーンクリアしたので感想でも

f:id:vein1112:20190925200714j:plain

とりあえず、

結構難しかったです!

マスターランクと言う事で敵が全体的にタフになってた気がします

なので戦闘が長くなって、その分被ダメも多くなって……って感じで、割とよく死んでました

単純に狩りの時間が長くなるので、それはちょっとダルい……って人には面倒かもしれませんね

序盤の装備を集めるタイミングでは、手持ち装備が上位なこともあって時間がかかってましたが、装備が整い始めると狩りもある程度楽になって楽しくなってきました

装備の作成に関しては武器もそうですが、防具!

マスターランクになってスキルが結構ついてたのと、スロット4の装飾品の登場によって、いろんなスキルをつけられるようになったのがよかったです

ワールドのときは全然手に入れられなかった攻撃珠も、攻撃と何かのスキルの入った4スロット装飾品があったので、結構簡単につけられるように

体術や達人の珠も結構出てくるので、便利なスキルをつけやすかったのが良かったです

スキル構成を考えたり、どの防具を装備しよう、なんて悩む時間と、そのために狩りに行くのが楽しいです

 

アクションに関して

アクション面ではクラッチクローの追加によって敵に傷をつけてダメージを増やす!っていうのができるようになったわけですが、ぶっちゃけ傷をつける事よりも双剣では殴りにくい飛んでるモンスターを殴れるようになったのが個人的にはありがたかったです

まあ傷をつけてダメージを増やす!っていうのがあるから、マスターランクの敵のHPは高いんだ!ってこともありそうなのが何ともですが

ただクラッチクローに関しては相手に捕まってから殴るまでに結構時間があるので、普通に振り落とされたりするのが困りもの

相手がつかれてるときとかならともかく、普通の状態で捕まると攻撃の後でつかんでも結構振り落とされたりするので、いつ狙えばいいのかよくわかんない……ぶっちゃけ相手がつかれてたり隙だらけならそのまま殴りたいところ、傷も100%つくわけでもないみたいですし

ただまあアクションが増えたのは選択肢が増えていい感じ

武器の方にもいくつかアクションが追加されてるし、今回からスリンガーが武器を装備したままでも使えるようになったのも嬉しいところ

 

マルチに関して

友人たちとしかやってないので、マルチが盛り上がっているかどうかはわからないですが、とりあえずはワールドのときみたいに全員でボコればあっという間に終わる!

というのはなくなったのと、

二人でプレイしたら一人でプレイしたときよりも時間がかかる!

っていうのがなくなりました

参加人数で難易度変わるようになったらしいんですが、大体4人で行っても2人で行ってもかかる時間が変わらないぐらいで、いい塩梅なんじゃないかと

ただ3人で行くとちょっと時間がかかる気がします

効率目的で狩りに行くというより、みんなでワイワイVCしながら狩りするのが楽しかったです

 

まとめ

ワールドのときは一人でやった方が時間効率いいよ……

って感じでしたが、今作はマルチでやってもソロでやっても同じぐらいだったので、イイバランスになってるんじゃないかと

難易度的にには上がったかな、って気がするので、ワールドのときほど簡単に進まないかも?

嬉しい点としてはモンスターが大量に追加されたことですね

任務クエストで毎度新モンスターを討伐して来いって言われるわけですが、いったいどれだけ追加されたの?!って思うぐらい追加されてたのがよかったです

モンスターが増えれば装備も増えるので選択肢も増えますし、いろいろ狩れて楽しかったです

 

まだ出会ってないモンスターもいますが、エンドコンテンツ?っぽい導きの地なるものもあるみたいなので、まだまだ楽しめそうです

 

 

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4