HARDCORE MECHAプレイ中10

スターゲート奪還戦!

f:id:vein1112:20190822201238j:plain

前回、船を取り戻すところまでいったわけですが

今度はスターゲートなるものの制御権を取り返すそうな

そこを取り返すと、援軍が地球からやってこれる的な話見たい

ふむ……つまりそのスターゲートの地点にワープしてくるとかそんな感じなわけですかね?

えっ……そんな出てくる地点わかってるとかそれ、格好の的じゃない?

コロニーレーザー的な兵器があったら、援軍が一瞬で溶けそうなんだけどいいのそれ?

それとも世界観的にそんな兵器ないから大丈夫的なあれなの?

 

f:id:vein1112:20190822201555j:plain

まあまさかそんな展開あるはずもないか

ってことで、ステージへ

例によって重力がないというか弱くてむしろ動かしやすいわけですが、

今回はなんと敵の船を攻撃することに

と言ってもボスじゃなくて普通のステージなわけですが、沸いてくる敵を潰しつつ、敵艦にダメージを与える感じ

特に強くもないんですが、雑魚敵がそこそこ沸いてくるので射撃が楽しい

 

そんな感じでご機嫌にプレイしてたわけですが……

先に進んでいくと

f:id:vein1112:20190822201816j:plain

何やら集まってる面々と一緒に突撃することに

まあ突撃するっていっても、普通に味方がいる状態で戦闘できるだけだろうと思ってたんですよ……

 

f:id:vein1112:20190822201910j:plain

そしたらまさかの横スクロールアクションが始まりました!

まああれですよ、画面左端に到達したら死亡ですよ!

んでもって当然敵が出てくるのは当たり前

地形でも殺しにかかってくるしでさあ大変

まあ友軍を守る必要がないのだけが救いですが……ブースターが……切れて……ツライ

 

道中に使用するんじゃなくて、触れるだけでブースターが回復するアイテムがあるのでそれをとりながらブーストを吹かせつつ先へ

f:id:vein1112:20190822202114j:plain

そしたらまさかのレーザー照射ですよ!

当然これ、上だけじゃなくて地面の所にも打ち込んでくるわけです

となれば当然、上空に逃げないといけないですよね?

ブースター使いますよね?

ゲージなくなりますよね?

即死です!

上手くブースターの回復アイテム取れればいいんですが、ミスると死にますというか死にました

ここで何度やりなおさせられたことか……

所持アイテムの中にブースターのゲージを回復するアイテムもあったりして、もう使おうかな……いやこれも回復アイテムに入るよな……う、うーん……

と、かなり悩む羽目に

まあ結局使わずに何とかなったわけですが、最後の最後で

 

f:id:vein1112:20190822202347j:plain

まさかのオルガネタかよっ!

いやこのシーン、飛行艇っぽいのを守るために大佐が犠牲になる超カッコいいシーンだったのに……ここでそんなネタいれんの?

というかアニメじゃないもそうだけど、気づいてないだけで結構ガンダムネタ入ってたりするんですかね

 

f:id:vein1112:20190822202552j:plain

そんなわけでボス戦

でかい図体なんですが……このゲーム、図体でかいほうがむしろ戦いやすい気がしますね

そこそこ攻撃は激しいんですが、死角が結構多くて逃げやすかったり

 

f:id:vein1112:20190822202653j:plain

結構広範囲にレーザー撃ってくるけど、これもやってみると意外とよけやすい

あ、これ当たってるのは初見だったからですよ?

二回目以降はちゃんと避けてますよ?

ホントダヨ

 

f:id:vein1112:20190822202758j:plain

この手のでか物の初見殺しっぽいのが突進系の攻撃ですね

一度見たら、あ、来るってわかるぐらいの予備動作があるんですが、初見でみるとあ、なんかきそう、どうしようからの、相手の体がでかくて避けれない

なんて感じなんですが、二回目からは割と簡単に避けれる感じ

でかい図体なんで当たり判定デカすぎる!とか思ってたんですが、空中方向にもダッシュで高速移動できるので、来るのがわかってると意外と簡単に避けれるんですよね

 

f:id:vein1112:20190822203010j:plain

途中から重力装置が破壊されて空中戦がしやすくなったり

誘導性のあるエネルギー弾っぽいのを撃ってくるようになったりと多少行動が変化しましたが、ぶっちゃけヴォルフェスとかと比べるとかなりくみしやすい相手でした

 

というわけでこのステージもクリア!

何気に途中で出てきてた名付きのキャラがほとんど出てきた気がするので、そろそろ終わりっぽいですね

後は敵の首領だけっぽいし、次で終わりですかね

 

 

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4