イース セルセタの樹海:改プレイ中16

太陽の神殿に到着!

f:id:vein1112:20190524134702j:plain

割れちゃった付きの仮面をゲットしたアドル一行ですが

まあくっつければ直るだろうとか思ってたら、残念ながらそんなことはなく、なんとかして月の仮面を復活させないといけないことに

とりあえずレムノスなら何か知ってるだろうということでレムノスのところに

 

 

f:id:vein1112:20190524134808j:plain

何やら近辺に魔法具を研究する施設があったらしいとのこと

 

 

f:id:vein1112:20190524134858j:plain

f:id:vein1112:20190524134905j:plain

ロダの樹からもそんな話を聞いて、さらに宝剣エメロードをゲット!

アドルの最強武器か!?

何やらこの武器じゃないととどめを刺せない敵がいるらしく、そういえばちょっと前に古戦場でそんな敵を見かけたな……あそこにいけばいいのか

ってことで向かう先が決定!

 

 

とりあえずアドルに剣を装備……と思ったら、ないっ!

f:id:vein1112:20190524135029j:plain

確認してみたら貴重品扱いでした……しょんぼり

 

 

f:id:vein1112:20190524135054j:plain

f:id:vein1112:20190524135101j:plain

実際に敵と戦ってみると、武器じゃなくてアドルのパーソナルアクションが増えるだけみたいです

とりあえずHPを減らして、ぴよってる間にパーソナルアクションでとどめを刺せ!とのこと

地味にちゃんと頭の方に回らないととどめさせなくてちょっと焦った

 

 

f:id:vein1112:20190524135255j:plain

そんなわけでダンジョンに突入

 

 

f:id:vein1112:20190524135311j:plain

何気にダンジョン内にも同じようにアドルでとどめを刺さないといけない敵が出てきたので、ここはアドル必須……でもないです、普通に無視して先に進めますし

 

 

f:id:vein1112:20190524135412j:plain

先に進むと女の子の悲鳴が

声のもとへと走っていくと

 

f:id:vein1112:20190524135446j:plain

そこにいたのはリーザ!

ここのところ姿を見かけないと思ったらこんなところにいたのか……

何やらソルが暴走したようですが……

 

 

f:id:vein1112:20190524135517j:plain

キィィィィヤァァァァアッ! シャベッタァァァァッ!!

まさかいきなりソルが喋りだすとは……中に誰か入ってるんですかね……

ソル→セルセタ王家に伝わってるもの→あっ……

 

 

というわけで、飛んで行ったソルを追いかけてさらに先へ

f:id:vein1112:20190524135640j:plain

なんとリーザが一緒についてきてくれるのですが……

この子、ダッシュで移動してるとはぐれてしまう上に、はぐれたままだとさきに進めないという……2,3回はぐれたせいで戻る羽目になりました

 

 

f:id:vein1112:20190524135800j:plain

外に出てソルに追いつくと、暴走したソルと戦うことに

以前にリーザと戦った時と同じ感じの攻撃なのか……?

とか思ってたら

 

f:id:vein1112:20190524135901j:plain

何やら足にHPがある様子

とりあえずこれを殴れということか……

というわけで両足のHPを削った結果

 

f:id:vein1112:20190524135844j:plain

ソルが倒れることに

そしてさらに両腕にもHPが登場

これも殴ればいいのか……ということで殴った結果

 

f:id:vein1112:20190524140002j:plain

ソルが倒れて殴り放題に

HP削るぜヒャッハー!

 

 

f:id:vein1112:20190524140034j:plain

で、そのまま倒しました

まあ、結論から言うと

すんごい弱いッ!!

両足と両腕のHPが割とあっという間に削れてしまうので、倒れた後復帰した後も簡単にもう一度倒せてしまい、なんかほぼほぼ開いて動いてねえよ……みたいな状態になって倒せました

明らかに一回目のほうが強かったですよソルさん……

 

 

f:id:vein1112:20190524140244j:plain

ソルを倒すと中からレファンス王が登場

何やら黒エルディール様を封印してたっぽい?みたいな話をして、自分が解放されたということは黒エルディール様がでてる!ということに気づいた模様

でもちょっと眠りすぎててわけがわからない!みたいな状態でソルが暴走しちゃったんだこめんねテヘペロ

ということらしいです

 

f:id:vein1112:20190524140414j:plain

とりあえずなんかいい感じに月の仮面をくっつけてもらって仮面をゲット!

これで太陽の神殿にも入れるぜ!

 

 

というわけで、

f:id:vein1112:20190524140556j:plain

やってきました太陽の神殿

とりあえず月の仮面があれば中には入れるけど、肝心の黒エルディール様はどう対処すんの?というデュレンの疑問に、レファンス王が月の仮面をエルディールにつけると何とかなるよ!と教えてくれたので、じゃあとりあえず中に入るぜ!

 

 

f:id:vein1112:20190524140708j:plain

誰が仮面をつけて中に入るよ?

という段になって、パーティ全員一致でアドルに決定!

まあもちろんここは主人公の役割ですよね!

 

 

f:id:vein1112:20190524140752j:plain

太陽神殿に入ったもののエルディール様の姿はありません

ということはまたダンジョンを進むのかな?

とか思ってたら

 

 

f:id:vein1112:20190524140853j:plain

割とすぐそこにいました

とりあえず話し合いをするも、お話にならなかったので結局戦うことに

 

 

f:id:vein1112:20190524140951j:plain

仮面をつけたエルディール様といざ決戦の時!

 

f:id:vein1112:20190524141024j:plain

エルディール様はガディスとかと違って姿かたちは変化しない模様

素手化と思えば突然武器を取り出して振り回してくるんですが、付きと払いの二つあってちょっと防御に困る

 

 

f:id:vein1112:20190524141124j:plain

炎を出してきますが、これは割と近くにいると当たらなかったりして殴り放題

 

 

f:id:vein1112:20190524141205j:plain

更に風攻撃をしてきますが、こっちは炎のように誘導攻撃ではなく後半以降劇という感じで回避優先

あらかじめ軌道が先に地面の方に出てくれるのが助かります

 

 

f:id:vein1112:20190524141300j:plain

で、意外と余裕かな?と思ってたら、エルディール様の大技

剣?を投げて、落ちた剣がこっちを引き寄せながらダメージを与えてくるという

一回目は転がり続けて避けたんですが、二回目はよけきれずに直撃

からの連続ヒットで無事死亡……

当たると死ぬ技ですね……

 

 

f:id:vein1112:20190524141420j:plain

で、結果

避けれるときはまあ避けたんですが、無理だったときはもう回避は諦めてフラッシュガード!

とはいえ多段ヒットするので、フラッシュガードが一発決まったらその後はもうガードを連発してずっとフラッシュガードを発動させ続けました

巻き込まれたデュレンがダメージ受けてますが……まあ操作してないキャラはHPのヘリが遅いっぽいので大丈夫ですね

 

 

f:id:vein1112:20190524141600j:plain

そんなわけで無事エルディール様撃破!

 

f:id:vein1112:20190524141703j:plain

エルディール様に月の仮面をつけて、状態も安定

これにて一件落着!

……が、しかしよく見てほしい、エルディール様の後ろの方に太陽の仮面が落ちていることを

何故誰も回収しないのかっ!

実は黒き翼も人間のことを考えて試練を与えようとしていたのだよ、とのんきに話してると

 

f:id:vein1112:20190524141854j:plain

グルーダがちゃっかり太陽の仮面を回収

正直……迂闊すぎぃ!!

神殿の前でアドルたちを始末しなかったグルーダも大概だけど、グルーダのことをすっかり忘れてエルディール様と話し込んでうアドル君たちもちょっと詰めが甘すぎんよー

 

 

f:id:vein1112:20190524142047j:plain

そんなわけで、太陽の仮面をゲットしたグルーダは、生命の書の記録世界イリスに二元こんだらしく、アドルたちも追いかけることに

いよいよラストダンジョン!って感じですね

長い戦いでしたが、ゴールはもう目の前!

後は駆け抜けるのみですね!

 

 

 

絆きらめく恋いろは - PS4

絆きらめく恋いろは - PS4