【碧の軌跡】やっと黒幕の元に到着したんだぜ

f:id:vein1112:20200713194445j:plain

前回、アリオスを倒してようやくキーアの所へ

待ち受けるのはイアン先生とマリアベルなわけですが、まあここまできたらもう特に回収される伏線とかもなく、キーアを助けるだけ!

 

f:id:vein1112:20200713194616j:plain

まあなんでこんなことにキーアが自発的に協力してるのか、っていう話はあるけど

まあクロスベルを守ることって=ロイドたちを守るってことなんで、別に不思議でもない感じ

 

f:id:vein1112:20200713194725j:plain

キーアの力はなんかすごいけど、まあそれがロイドたちに向けられるわけでもなし

後はもうただの設定のお話

って思うじゃん?

 

f:id:vein1112:20200713194819j:plain

ここでまさかの伏線回収ですよ

閃の軌跡からプレイしたもんだから、プロローグでゲーム中盤辺りのシーンが表示されるのが伝統なんだろうな、と思いながらプレイしてたわけですが……

実はあれ、一週目のロイドたちだったんだ!

な、なんだってー!

な、展開にビックリでしたよ

まああれは閃の軌跡の時と違って、エステルとヨシュアがいないっていう決定的な違いもあったので、ああなるほどってなりましたよ

 

f:id:vein1112:20200713195112j:plain

それはそれとして、そんな大変なことをキーア一人にやらせるつもりか!

と、なるわけですが、そこはキーア一人に任せるんじゃなくてみんなでいい案を考えて導いていこうね、みたいな感じで言われることに

別に自分のためにやってるんじゃなくて、よりよい未来を作りたいだけなんだよ、というあたりなんかディーターと似たようなもんな気がしますね

 

f:id:vein1112:20200713195901j:plain

まあしかさいそこはいろんな相手を説き伏せてきたロイドさん一行

今更舌戦で負けるわけがないわ!ってことで、あくまでキーアを助け出すというスタンス

 

f:id:vein1112:20200713200003j:plain

イアン先生も悪あがきするのかと思ったらあっさりと負けを認めるっていうね

引き際よすぎィ!

こんな場面でそんな引き際よかったら……ねえ?

 

f:id:vein1112:20200713200109j:plain

そらもうマリアベルさんが黙っているはずもなく

あっさりお亡くなりに……

なんか、黒幕として登場したときは意外な人物!って感じだったけど、物語的には別に……って感じが……

別に正義マンのディーターを大統領にさせた後、マリアベルがこっそり碧の大樹作りました、でも話が通った気がしますね……まあガイの下りにはイアン先生必須な気もしますが

 

f:id:vein1112:20200713200422j:plain

そんなわけでマリアベル戦

なんかSDで見るとそうでもないけど、立ち絵見ると肩パッドが主張しすぎてごつく見えますな

 

f:id:vein1112:20200713200518j:plain

まあマリアベル戦はなんか雑魚が無限沸きしてくるのと、近づいて行ったら端までワープさせられて鬱陶しいけど、アタッカーのランディ兄は移動力アップ付けてたからどこに飛ばされても殴りに行けるよ、状態でさして困りはしなかったって言うね

距離が離れすぎてアイテムでの回復はしにくいけど、ティオは延々と水アーツ使い続けてくれるから問題なし

そんなわけでマリアベルも撃破

ラスボスにしてはいろいろ物足りねえなあ……って感じですが大丈夫!

 

f:id:vein1112:20200713200753j:plain

キーアが周りに大事にされるのは至宝の力があるからなんだよ、とここで暴露するとか

性格悪っ!

な、行動のおかげで

 

f:id:vein1112:20200713200851j:plain

キーアが大きくなっちゃったよ!

ってことで、今度こそラスボス戦のデミウルゴス戦

こいつを倒したらエンディング待ったなし!

オルキスタワーで終わりだと思ってたのにここまで引っ張りやがって、と思いながらのラスボス戦ですよ!